今日のリンク

18歳以下に10万円相当 困窮者にも支給検討 公明衆院選公約(時事通信) – Yahoo!ニュース 公明党は7日、衆院選公約を発表した。
 新型コロナウイルス感染拡大で影響を受けた子育て世帯を支援するため、18歳以下の子どもを対象とした一律10万円相当の給付を打ち出した。現金とするか現物やポイント付与などの形とするかは今後党内で議論する。生活困窮者向けにも給付金の支給検討を明記。マイナンバーカード所有者にポイント数万円分を付与する制度創設も盛り込んだ。

専門家「今後1週間は余震に注意を」 首都圏で最大震度5強の地震(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース7日午後10時41分ごろ、千葉県北西部を震源とする強い地震があり、東京都足立区、埼玉県川口市、同県宮代町で震度5強を観測した。震源の深さは約80キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・1と推定される。津波の心配はないという。
作曲家・すぎやまこういちさんが死去…「ドラクエ」堀井雄二氏と鳥山明氏が追悼(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の音楽やガロの「学生街の喫茶店」、JRAのファンファーレなどで知られる作曲家のすぎやまこういち氏(本名・椙山浩一)が9月30日、敗血症性ショックのため死去した。90歳だった。スクウェア・エニックスのホームページで発表された。

入浴時に自動で心電図測定 会津大、心臓の異変感知や溺死事故防止(福島民友新聞) – Yahoo!ニュース 会津大は、入浴時に自動で心電図検査をし、健康状態の変化をいち早く見つける装置を開発した。心筋梗塞や不整脈といった心臓の病気につながる異変をリアルタイムで感知することで、全国で相次ぐ入浴中の突然死を防ぐ。データを集め解析する機能も備えており、高血圧や糖尿病といった慢性疾患の症状の管理に役立つとしている。
 装置「快風(かいふう)」を開発したのは生体医工学が専門の陳文西教授(58)。湯船に漬かる時に心電図が取れれば医療機関などで検査を受ける必要がなく、日々の変化も把握しやすくなると考え、2015(平成27)年ごろに開発に着手。既に特許を取得済みで、現在は製品化を目指して住宅設備機器大手の企業などと共同研究を進めている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  動画「ドクター江部の糖質オフ!健康トークvol.7『メタボリックシンドロームとは』ドクター江部の糖質オフ!健康トーク
▼ vol.7『メタボリックシンドロームについて』

です。

「エコっぽいものに飛びついてはいけない」ひろゆきがSDGsに見向きもしないワケ (1/2)日本人をはじめ先進国の人たちの多くが、「それは本当にエコか」を科学的に検証することなく、「エコっぽいもの」に飛びついています。その結果、かえって環境によくないという皮肉な現象が次々起きているのです。

NYTがコロナ2カ月周期説 まさに目玉焼きモデル(理論)ですね 日本だけでなくアメリカでも通用?!?感染者数が増えたら人々は行動に気をつける。しかし言われているほどソーシャルディスタンスはあまり関係ない。
燃え尽くされた後感染者が減り出したら人流は関係ないということです。(時期が大切)
あとコロナ慢性感染について示唆する論文も出てきています。火種理論も証明される時がくるかも知れません。

韓国で「結婚できない男性」が、いよいよ増えている理由(高安 雄一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)過去30年間の30歳代の未婚人口比率をみてみよう。1990年は、女性は4.1%、男性は9.5%に過ぎなかったが、2000年には、それぞれ7.5%、19.2%に高まった。2010年は、女性が20.4%となり、男性は37.9%となった。そして、2020年には、女性は33.6%と3分の1以上、男性は50.8%と半数以上が未婚となってしまった。

政府の説明ではさっぱり分からない「なぜ第5波は終息したのか」 感染者データを用いたコロナ感染者予測モデルから分かること(1/5) | JBpress (ジェイビープレス)2021.10.7(木)
沖 有人
 現在の分科会メンバーについては、偏っていて科学的でないという印象を受ける。科学的とは、分からないことを数多く明らかにし、分からないことは分からないと明示することだ。予測モデルで因数分解したように、各要因の因果関係と影響度は統計で処理できる。これほど毎日の数字が克明に出るのに、定性的なぼんやりとした話を繰り返すのは数字を扱い、判断する能力がないと考えた方がいい。
 その意味で、統計学者は委員に1人必要だろう。また、具体的な感染パターンの把握と自粛行動へのアナウンスも、人間心理に長けた心理学者が欲しいところだ。その人の役目は、人心を把握し、効果を最大化する説得力ある発信をすることにある。

「中国はアメリカが覚醒させた竜だ」ニクソン訪中を知る元外交官、バイデン氏への助言:朝日新聞GLOBE+中国は製造だけでなく、科学や技術の面でも卓越しています。世界のSTEM(科学、技術、工学、数学)人材の4分の1以上はおそらく中国人です。新卒のSTEM人材は年間200万人を超すとみられ、一部は世界でも最優秀の能力を持っています。米国のAI(人工知能)研究機関の人材の3割は中国人です。一方、米国の新卒STEM人材は年間約72万人で、3分の1は外国人です。
――50年後の米中関係、そして中国はどうなっていると思いますか。
米中が建設的な関係を築くには20年はかかります。そのころまでに、中国は米国との競争ではるか前を走っているでしょう。そうなったとき、米国は「我々は中国になる必要はない」という教訓を得てほしい。私たちは自分自身を再発見し、自国の競争力を向上させるため、より多くのことをする必要があると気づいてほしい。かつて日本は中国の急成長に驚き、やがて「中国とともに生きるしかない」と認識しました。米国も日本のように、中国に適応していってほしいと願っています。(聞き手・アメリカ総局長 望月洋嗣)

電気代がどんどん高く…「脱原発・脱石炭」を急いだ欧州が直面している“重大危機” (1/2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト■原発には頼れず……天然ガス需要増で価格が高騰
 ■天然ガス価格の急騰を招く排出権取引制度

オタクの街が“ゴーストタウン”に…? 秋葉原・池袋の閉店ラッシュに悲しみの声 – まいじつエンタ1年以上にわたって続くコロナ禍の影響か、ここ最近オタクの街の風景が変わりつつある模様。聖地・秋葉原でも閉店する店舗が相次いでおり、世のオタクたちから悲しみの声が上がっている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す