今日のリンク

第5波コロナ患者を分析した神戸「94.5%がワクチン未完」/関西/芸能/デイリースポーツ online新型コロナウイルス感染症の第5波の患者を対象に、ワクチン接種の有無を神戸市が分析。2回の接種を完了した場合、感染・重症化ともに高い有効性があることを、10月6日の市長定例会見で発表した。
分析の対象は、第5波(7月1日~9月13日)に陽性が確認された7596人。2回目のワクチン接種から2週間経過後に陽性となったのは全体の5.5%(416人)で、残り94.5%は、2回の接種が完了していない、または2回目接種から2週間経っていない「接種未完了者」だった。

小室佳代さん「詐欺罪」で刑事告発 2つの不正受給疑惑は最終局面へ|NEWSポストセブン 秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚会見が10月26日に迫るなか、10月6日、小室さんの母・佳代さんが詐欺罪で刑事告発された。あるジャーナリストが東京地方検察庁に告発状を提出したのだ。

【楽天市場】【クーポン有★マラソン限定】 [あす楽対応] 【新製品】富士通 PFU ScanSnap iX1300 ピーエフユー ( スキャナ) スキャンスナップ S1300後継 [PSR]:Premium Selection 楽天市場店35,200円

2019年夏から武漢でPCR機器の調達が急増~新データが示唆することは – 井形彬|論座 – 朝日新聞社の言論サイト 「我々は、中国がWHOに対してコロナウイルスについて報告した時期よりも相当前からこのパンデミックが始まっていたことを高確度(high confidence)で結論付ける」
 これは、豪州と米国で活動する民間サイバーセキュリティ会社である「Internet 2.0」が本日(10月5日)、公式発表した「中国武漢市PCR調達報告書」の中で述べられたものだ。

「監視強化」「対象拡大を」保釈の被告にGPS、初導入へ割れた意見(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 保釈された被告に全地球測位システム(GPS)端末を装着して逃亡防止を図る初の制度が導入される見通しとなった。8日に答申案をまとめた法制審議会(法相の諮問機関)の部会では、監視強化を警戒する声が上がる一方、海外逃亡の恐れがある被告に限定せず対象を広げるべきだといった意見も交わされた。

NY原油先物、一時1バレル80ドル超え…7年ぶりの高値(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

30年間変わらなかった日本の賃金 首相が掲げる所得倍増には課題山積(産経新聞) – Yahoo!ニュース岸田文雄首相の所信表明演説では、働く人への分配機能の強化についても強調した。企業による賃上げを促し、中間層を拡大することで成長につなげる狙いだ。ただ、賃金の引き上げは第2次安倍晋三政権の強力な経済政策「アベノミクス」でもほとんど実現できなかった、日本経済が抱える難題だ。賃金が上昇しない背景も多岐にわたるとされ、岸田氏が掲げる「令和版所得倍増」へ、取り組むべき課題は山積している。

みずほ障害 同型番の機器で故障頻発 バックアップ体制不備も(産経新聞) – Yahoo!ニュースみずほ銀行のシステム障害で、親会社のみずほフィナンシャルグループ(FG)は8日、店舗窓口で一時取引ができなくなった8月の障害の原因となった機器と同じ型番の機器で今年度に入って故障が相次いでいたことを発表した。みずほFGは当時、この状況を把握していなかった。また、障害対応のマニュアルの内容も不十分でバックアップ体制が適切に機能せず、復旧に時間がかかったことも判明した。

公的病院のコロナ専用病床化を進めると首相(共同通信) – Yahoo!ニュース 岸田文雄首相は9日、新型コロナウイルス対策を巡り「公的病院の専用病床化をはじめとする取り組みを具体的に進めていかなければいけない」と述べた。視察した東京都内の病院で記者団の質問に答えた。

首都圏震度5強 都市基盤、脆弱さ露呈…10年前の教訓生かせず(産経新聞) – Yahoo!ニュース首都圏で7日夜に最大震度5強を観測した地震は、鉄道や水道などのインフラを直撃し、都市基盤の脆弱(ぜいじゃく)さを改めて露呈した。8日時点の負傷者は1都4県で計43人に上り、うち4人が重傷。主要駅には同日未明まで帰宅困難者があふれ、一夜明けた通勤・通学時間帯も入場規制などで混乱が続いた。東京都足立区を走行中に脱輪した日暮里(にっぽり)・舎人(とねり)ライナーは、復旧までに数日かかる見込み。

岸田新首相で株価下落のワケ~「新しい資本主義」の"落とし穴"(マイナビニュース) – Yahoo!ニュース中でも影響が大きかったのが、分配策の具体策として「金融所得課税の見直し」を打ち出したことです。現在、株式譲渡益(株式を売却した際に得る利益)や配当金などの金融所得に対し20%が課税されますが、これを引き上げようという考えで、岸田首相は就任直後の4日の記者会見で「選択肢の一つ」と明言しました。
これらが株価急落の大きな要因となったわけですが、このことは岸田首相の経済政策への評価と日本経済のあり方を考えるうえで重要な論点です。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  スーパー糖質制限食とエビデンス。米国糖尿病学会見解の変遷。米国糖尿病学会(ADA)は、
蓄積したエビデンスに基づき、見解を発表しています。
2007年までは、エビデンス不足のため、糖質制限食を否定しています。
その後、エビデンスの蓄積により、徐々に糖質制限食を肯定していき、
2013年10月には、正式に容認するに到りました。
さらに、2019年4月には、糖質制限食が最もエビデンスが豊富と明言しました。
糖質制限食に関しては
Low-Carbohydrate or Very Low-Carbohydrate Eating Patterns
(低炭水化物食、超低炭水化物食)
と記載してあります。

政治の非情さを見事に曝け出したれいわ新選組の山本太郎氏の出馬宣言山本太郎氏の出馬宣言で弾き出されることになった立憲民主党の女性候補予定者にあちらこちらから同情の声が上がり始めているようだが、立憲民主党がどう対処するかは現時点ではまったく分からない。
強者の論理は、野党の間でも働くようである。
4年間真面目にコツコツと活動を展開されてきたご本人にとっては青天の霹靂で、所属していた組織に裏切られたような気になってしまうだろうが、組織に所属している以上は組織の決定に従わざるを得なくなるのだろう。
世の中には、こういうことがしばしばある。

牧島デジ相 5万円接待報道に「意見交換は大事」と弁明も“開き直り”と批判殺到デジタル担当相が大臣就任前の接待について、開き直りの態度をみせることは初めてではない。今年6月には、牧島氏の前任である平井卓也前デジタル担当相(63)も、デジタル庁の前身にあたる内閣官房IT総合戦略室時代にNTTから高額接待を受けていたと報じられていた。
各メディアによると、6月に行われた記者会見で、平井氏は会食の事実を認め「先方からの請求を受けて事後的に支払った」と釈明していたという。

冬場を前に国内の給湯器在庫が減少 部品を製造するベトナムのロックダウンが影響SNSなどで「半導体不足が原因」とする指摘があることについては、「半導体不足はずっと前から問題としてあるが、今回の品薄はベトナムのロックダウンにともなう部品不足の影響が大きい」としている。

パチンコユーザーの減少続く コロナだけが原因と言えるのか日本生産性本部余暇総研の「レジャー白書2021」で、2020年のパチンコ参加人口が前年の890万人から710万人に減少したことが明らかになった、というのだ。2年連続過去最低の更新で、業界には激震が走っている。

「かかりつけ医」の意味を問い直す-コロナ対応、オンライン診療などで問われる機能 (1/2)1―はじめに ~「かかりつけ医」の 意味を問い直す~
2―かかりつけ医が注目される文脈
3―「かかりつけ医」の意味
4―「かかりつけ医」の経緯
具体的には、継続的に健康状態などを把握する「家庭医」を制度的に育成しようとした厚生省に対し、日医は「既に開業医が同様の役割を果たしている」と主張。さらに、厚生省が医療費抑制に向けて、家庭医の制度化を目指していることを日医は警戒した。
結局、新たな制度は設けられず、現行制度をベースにしつつ、かかりつけ医を広げて行く形が選ばれた。この結果、かかりつけ医は制度的に明確に位置付けられず、今に至るまで制度的な位置付けや役割は必ずしも明確になっていない。
5―かかりつけ医を決めるのは誰か?
6―制度化を考えるヒント
1|英国、フランスの事例との対比
2|国内制度との対比
3|かかりつけ医に何を期待するのか
7―おわりに
本レポートでは、かかりつけ医の制度的な曖昧さを論じるため、歴史的な経緯や国内外の事例などを考察した。かかりつけ医と総合診療医の違いを含めて、国民に分かりにくい議論が続いており、かかりつけ医の明確化に際しては、患者の視点に立った議論に期待したい。

人生を豊かにする「3つの自由」人生の3つの贅沢は、時間の自由、お金の自由、人間関係の自由が手に入ることだと思います。それが豊かな生活を実現する必要条件です。

日本の研究 ノーベル賞クラスの研究はいつまで 人間90までボケずに元気にいるためにそして日本の研究サポートにおいてやはり色々問題があるようです。この記事に書かれているこの文、
>1931年に生まれた真鍋さんは東大大学院を修了後、58年、米国に渡った。97年にはいったん日本に帰国し、科学技術庁(当時)の地球温暖化予測研究領域長のポストに就いたが、2001年に辞任した。
 当時の記事を読むと、日本の縦割り行政を批判し、「長く米国にいた私は適役ではない」と語っている。
優秀な学者は優秀な官僚組織の長ではないということでしょうか。このような人をうまく使えない日本の官僚組織の問題点です。もしうまく使えていたら今頃温暖化政策において日本が世界の最先端を走っていたのではと残念です。

「パンドラ文書」はどういうものか 大量リークが示すもの「パンドラ文書」は、金と権力をもつ世界の大物たちが資産を隠し、税を回避し、時にマネーロンダリング(資金洗浄)をしていたことを示す、1200万件近くのリーク書類だ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す