今日のリンク

ワクチンパスポート、12月にもオンラインで発行へ スマホで利用(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府は6日のデジタル社会推進会議(議長・菅義偉首相)で、新型コロナウイルスのワクチン接種を公的に証明する「ワクチンパスポート」(接種証明書)を12月にもオンラインで発行する方針を決定した。スマートフォンでQRコードを表示して利用する仕組みを想定している。

フジテレビ「鬼滅の刃」アニメ新作「遊郭編」秋・冬スタート 日曜夜特別編成「内容は変えない形で放送」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース フジテレビは6日、10月改編記者発表会をリモートで行い、「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」を今秋・冬スタートで日曜午後11時15分から30分番組で放送すると発表した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  菓子職人マンスリーケーキ(9月、10月)。タルトショコラ。

オリパラの間も収まらなかった?コロナの広がり 「科学的分析、難しい」と言わずにファクトを認識この事実をみると、人流抑制はこれぐらいで良かったということでしょうか。西浦先生の分析ではそうではなかったはずなんですが。これをみると今分析している駅前等の人流の抑制に感染者増減の直接の因果いや相関関係すら見えないですよね。

アフガニスタンとタリバンに内在する内政リスク  WEDGE Infinity(ウェッジ)タリバンが現実的になって、国内政治では和解と諸民族の挙国一致内閣を作る方にかじを切ってくれれば、国際社会も役割を果たしうるが、タリバンが政権を独占し、麻薬を輸出するのが主たる生業というのではどうしようもない。経済の半分を支えていた外国援助がなくなり、自分の資金へのアクセスも制裁でできないというのでは、相当につらい。アフガンは、経済危機、人道危機に陥る可能性がある。

コロナで子供の学力格差が拡大 塾通いの有無で加速する「分断」|NEWSポストセブン また、学力だけでなく体力も同様で、両親がコロナ禍に翻弄されていることでずっと自宅に閉じこもり、夏休みの間、全く運動をしないという子供も出始めている。コロナ禍が終われば、全てが解決される、という風潮もあるが、すでに取り返しがつかないほどの「格差」が出現している可能性も高い。

千葉真一さん「水素飲んでるから大丈夫」ワクチン拒絶にあった“サプリ”傾倒 | 女性自身8月19日、新型コロナウイルスによる肺炎のため急逝した千葉真一さん(享年82)。生前の千葉さんはワクチンを接種していなかったと報じられているが、その背景には“水素カプセル”への傾倒があったのだという。千葉さんの知人はこう明かす。

発見が最も難しい「暗黒の臓器」すい臓がんを劇的に見つけやすくする"あの飲み物" なんと5年生存率が30%→50% | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)「午後の紅茶 ストレート」でもなく、「午後の紅茶 レモンティー」でもなく、「午後の紅茶 ミルクティー」。
ペットボトルを1本程度飲んでもらってから超音波検査をすると、膵臓がしっかりクリアに映るようになったというのです。
おそらく、カギを握るのは乳脂肪分なのでしょう。その比率が絶妙なのが「午後の紅茶 ミルクティー」だということです。
超音波検査は絶食でおこないますから、検査前にペットボトルを渡された患者さんは、おいしいおいしいとごくごく飲み干してくれるそうです。
検査の結果、従来ではとても不可能だった小さな膵臓がんを見つけることができるようになりました。さらに、外科医をはじめ精鋭揃いのチームが組まれ、難しい手術をどんどん成功させています。
膵臓がんの手術の5年生存率は一般的に30パーセントですが、そこでは現在50パーセントという驚異的な数字を上げています。

目標1億円で集まったのは1400万円 朝日新聞と高野連が“寄付失敗”で気付くべきこと(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース目標1億円の13%しか集まらなかった。寄付者わずか1633人。

子どもが「日本は核で仕返しを」 ネット動画の影響を考える(中国新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 動画の「完成度」は高く、組織的に制作されたような印象も受ける。「あのような動画に負けず、若い人の心をつかむ平和発信を私たちが工夫しなければ」と鈴木さん。報道する側も一緒になって考えるべきかもしれない。

3千万円、1億円超の高額な新薬 問われる費用対効果と医師の悩み(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)医療の高度化で桁違いに高額な薬剤の保険適用が進むなか、現場でも薬剤の適正な利用への模索が続く。高齢化も進み、医療保険財政が膨らむなか、高額薬剤の問題は不断の改善を要する。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す