今日のリンク

パラ日本代表メダルは金13、銀15、銅23の合計51個 全競技終了(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 東京パラリンピックの全競技が5日、終わり、日本代表では金メダル13個、銀メダル15個、銅メダル23個の合計51個のメダルを各選手が獲得した。

重症化防止効果は十分も…ワクチンで集団免疫獲得難しく(産経新聞) – Yahoo!ニュース
新型コロナウイルス感染の第5波で圧倒的な感染力があるインド由来の変異株「デルタ株」が蔓延(まんえん)し、ワクチン接種による集団免疫の獲得が困難との見方が強まっている。接種後の時間経過による免疫低下も指摘され、流行収束までの長期化も指摘される。ただ、ワクチンには個々の重症化を防ぐ効果が十分にあり、当面は医療逼迫(ひっぱく)の改善に向け、接種率の向上と感染者数の削減が一層重要になる。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  カフェインと各種飲料。カフェインと血糖値。コーヒーは?日常に飲むいろんな飲料のなかで、コーヒーのカフェイン含有量は一番多いです。
カフェインを1日200~300mg以上摂取した場合は、
個人差はありますが、不眠・動悸・いらいら・頭痛・振戦・神経過敏などの
カフェイン過剰症状がでることがありますので、
コーヒーの飲みすぎにはご注意いただけば幸いです。

リスクを恐れてメール送信しない不思議な金融機関メールにはリスクがあるのは理解できます。しかし、だからと言って銀行側からの送信を制限して、別の方法でコンタクトするというのは、何か間違えているように思います。
以前取引のあった別の金融機関では、担当者がLINEを使って連絡してきていました。メールだと社内のコンプライアンスが厳しいからという理由ですが、これまた本末転倒の対応です。

次の自民党総裁には勘弁してほしい人こうした過去の経験から、現在も国難な状況ですが自民党が野党になったらまたしても野党として仕事はろくにしないと思われます。一方、立憲民主党など現野党はなんだかんだで野党の役割・立場を把握していますからそれに応じた仕事をし、国会は(ちゃんと開かれ、かつ虚偽答弁が繰り返されなければ)それなりに回るでしょう。次の選挙結果は自民党は与党を維持するものの議席数は減らしたため野党の意見を無視できない、そんな状況になることを望みます。

コンピューター乗っ取りリスク北米で最近急速に進んでいるのが二要素認証です。二段階認証とは違います。例えば日本の銀行のインターネットバンキングへのアクセスは初めにIDとパスワードを入れて次の画面で秘密の質問など二つ目の認証チェックをします。これが二段階認証です。ところがこれはもう、簡単に破られるのです。
そこで北米ですすむのが二要素認証。例えば私が証券会社やクレジットカード会社の自分の口座にアクセスするにはウェブからIDとパスワードを入れます。するとアクセスコード送るのでその手段を選択せよ、と出ます。スマホのテキスト、電話、メールの三種類が多いと思います。スマホのテキストを選択するとほぼ1-2秒のうちに自分のスマホにアクセスコードが送られてきてそれをインプットするとようやく自分の口座に入れます。

日本の「コロナ愚策」を元内閣官房参与が完全論破(2)居酒屋イジメにもデータなし | Asagei Biz-アサ芸ビズ 自粛とワクチン接種だけで何の目玉対策も講じない菅内閣だが、酒販売と感染者数は相関関係があるとし、酒類販売業者を狙い撃ちしている。西村康稔経済再生相(58)の「金融機関に働きかける」発言は居酒屋店主だけでなく全国民から大顰蹙を買ったが、いまだに居酒屋イジメは続いている状態だ。
「これに関しても何のエビデンスもありません。厚労省がデータで確認したという発言を田村憲久大臣(56)がしていますが、厚労省データを確認したところ、説得力あるデータは存在しません。したがってこれは、コロナ感染拡大による国民の不満のはけ口を探す政府によって作られたスケープゴートなのだと考えざるをえません」

新宿「ガス停止」大混乱で明らかになった、日本のインフラ「経年劣化」という大問題(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/2)「耐震性もなく経年劣化したガス・水道管は多くの地域でそのまま使われているのが現状です。インフラの経年劣化が原因のトラブルは、’19年に福岡県で起きた道路陥没事故をはじめ多発しており、いまや全国どこで起きてもおかしくありません」

航空機5機が同時に飛び立つ、米国より4倍速い英空母の秘訣(1)(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース空母の5カ所で同時に航空機が離着艦できる。事実上滑走路を5本持って航行する効果がある。緊急状況が発生すれば最大限素早く戦闘機が飛び立てるよう操縦士の生活習慣と動線まで空母の設計に反映した。戦時には1日72ソーティ(出撃・任務)までできる背景だ。

ヘンリー・キッシンジャー「アメリカはなぜアフガニスタンでの戦争に失敗したのか」(クーリエ・ジャポン) – Yahoo!ニュース明確な目標のなかったアフガン戦争
アフガンを近代的民主国家にするという不可能な目標
追求されなかった現実的な解決策
終わらないテロとの戦い

この素晴らしき世界 [歌詞和訳] ルイ・アームストロング:Louis Armstrong – What a wonderful world – マジックトレイン・ブログ
Louis Armstrong – What a wonderful world

【歌詞】

I see trees of green,
red roses too.
I see them bloom,
for me and you.
And I think to myself,
what a wonderful world.

I see skies of blue,
And clouds of white.
The bright blessed day,
The dark sacred night.
And I think to myself,
What a wonderful world.

The colors of the rainbow,
So pretty in the sky.
Are also on the faces,
Of people going by,
I see friends shaking hands.
Saying, “How do you do?”
They’re really saying,
“I love you”.

I hear babies cry,
I watch them grow,
They’ll learn much more,
Than I’ll ever know.
And I think to myself,
What a wonderful world.

Yes, I think to myself,
What a wonderful world.

Oh yeah.

(意訳)

私には緑の木々が見える、
赤いバラの花々も
私と君のために
咲いているんだ。
そしてひとり思うんだ、
なんて素晴らしい世界だと。

私には青い空が見える、
白い雲も
輝き祝福された日、
暗い神聖な夜。
そしてひとり思うんだ、
なんて素晴らしい世界だと。
虹の色彩、
空にあって何と可愛らしい
行き交う人々の
その顔にもあって
私には友人たちが握手しているのが見える、
「ごきげんいかが?」って言ってるよ
彼らは本当は言ってるんだ
「愛しています」って
私は赤ちゃんたちの泣き声が聞こえる、
彼らの成長を見守ろう
彼らはより多くを学ぶだろう、
私が知るだろうことよりも。
そしてひとり思うんだ、
なんて素晴らしい世界だと。

そうさ、ひとり思うんだ、
なんて素晴らしい世界だと。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す