今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナ。感染率と死亡率。イスラエル、パレスチナ、日本。デルタ株に対して、ワクチンが無効とすれば、
感染予防には、日本国民一人一人が初心に戻ること、
すなわち、
『三密を避ける、マスク、手洗い、うがい、換気、ソーシャル・ディスタンスを保つ』
などの励行が必要と思います。
特に、対面や隣り合っての会話を伴う会食が大きな感染リスクとなるので
注意が必要です。
マスクなしでの、複数人数のカラオケも勿論NGです。

若い世代が亡くなる新型コロナ第5波 その陰に「無自覚の糖尿病」が存在……五輪開会式聖火ランナー・大橋博樹医師が語る(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース――感染者数が急増して、本来入院が必要なのに病床が見つからず、自宅療養のまま死亡するといった悲惨な事例が報告されていますが、川崎市ではいかがでしょうか。
 通常の医療なら医師が病院と交渉して入院先を見つけるのですが、新型コロナは法律上「2類感染症」の扱いなので、入院の可否は医師ではなく保健所が判断しています。僕らは緊急の対応が必要な患者さんいれば、「この患者さんは危ない状況なので、入院の順位を上げてください」という話を保健所にしています。
若い人は自分が糖尿病と知らず悪化するケースも
多くのコロナ患者を診ているのに抗体カクテル療法が使えない
重症度を効率よく判断できる野戦病院が必要
日本のコロナ対応病床は数%「これはあり得ない状態」


トヨタ、車載電池関連に1兆5千億円投資 自前調達でコスト半減狙う(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース トヨタ自動車は7日、2030年までに電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)といった電動車につかう車載電池の増産や研究開発に、1兆5千億円を投じると発表した。EVで1台あたりの生産コストのうち3割を占めるという電池のコストを、半分にすることもめざすという。

伊東のクロスから大迫が決勝弾! 日本、粘る中国を下して勝ち点3獲得(SOCCER KING) – Yahoo!ニュース

【独自】接種済みなら、宣言下でも県またぐ移動OK…10月以降に「行動制限」緩和へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は、新型コロナウイルスワクチン接種の進展に合わせ、10月以降、段階的に行動制限を緩和する方針を固めた。感染拡大地域でもワクチンを接種済みであれば、県をまたぐ移動を原則として認め、イベントの収容人数の上限を引き上げる。飲食店での酒の提供でも制限を緩め、日常生活を取り戻す取り組みを進める。こうした内容を盛り込んだ基本方針をあすにも決定する見通しだ。

【ミャンマー】民主派、今日から戦闘開始と宣言(NNA) – Yahoo!ニュース ミャンマーの民主派がつくる「挙国一致政府(NUG)は7日、ドゥワ・ラシ・ラー副大統領による演説をオンラインで流し、国軍に対する戦闘開始(「D-Day」と呼ばれる)を宣言した。同時に、労働者に対して出勤をしないよう呼び掛ける声明を出した。
 国内では北西部チン州、東部カイン(旧カレン)州など地方の遠隔地で、武装した民主派と国軍の衝突が既に発生している。最大都市ヤンゴンでは、民主派の抗議活動や衝突につながる行為は抑え込まれている状態で、実際に戦闘が起きるかは不透明だが、外出などには細心の注意を払う必要がある。

東京都 自宅療養者への医師派遣にLINE活用へ(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 都議会で7日に開かれた新型コロナに関する特別委員会のなかで、都民ファーストの会からの質問に対し、都は地域の医師でLINEのグループを設け、患者に対応できる医師を募る仕組みを作っていくことを明らかにしました。

【独自】偽の旧1万円札、コンビニなど120店で130枚発見…使用した男女3人逮捕(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 捜査関係者によると、3人は先月22~23日、それぞれ中野区のコンビニ店で、聖徳太子の肖像が入った旧1万円札の偽札計4枚を使い、飲料水(約100円)などを購入した疑い。釣り銭を受け取り、立ち去ったが、防犯カメラなどの捜査で特定された。
 都内で先月見つかった偽札は、いずれも透かしのある精巧な作りで、実在しない「PS」から始まり、「N」で終わる記番号が印字されていた。

日本のコロナ対策は何が失敗だったのか?:日経ビジネス電子版 悔やまれるのは、この国内感染が収束へ向かおうとした時期に徹底した水際対策を行わなかったことだ。外からの侵入を厳しく防ぐだけでも、日本国内における爆発的感染を回避できた可能性はある。

コロナ禍で苦戦続くワンルームを尻目に好調 ソーシャルアパートメント人気の「なぜ?」 (1/2)シェアハウスとソーシャルアパートメントの違いとは

蚊に砂糖水を飲ませて「ウイルスに対抗する免疫力」を強化することで感染症の媒介を防げるかもしれない – GIGAZINE今回の研究結果は、砂糖水を吸ったネッタイシマカでは腸内の免疫力が向上するため、ウイルスを含んだ血液を吸っても体内でウイルスが増殖せず、結果として感染症の媒介が抑えられることを示唆しています。ネッタイシマカのメスは一部の環境において栄養をほぼ動物の血液に頼っているため、砂糖の摂取量が低下して感染症の媒介が増加している可能性があるとのこと。

コロナ禍の入院患者にWi-Fi環境が欠かせない訳 | 新型コロナ、長期戦の混沌 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースオンライン面会で入所者、その家族らに笑顔

同姓同名見た目もそっくり候補が3人 選挙妨害工作か ロシア 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「一種の勝利」だが「多額の請求書」も…困難に見舞われた東京2020を英紙が総括「長く議論の的になるだろう」 | THE DIGEST 昨年3月に麻生太郎・副総理が「呪われた五輪」と呼んだ今大会について、コロナの世界的流行の中、そして日本の猛暑において、死者を出さずに2つの巨大な国際イベントを連続して開催したことは「一種の勝利」と見なすことができると評価。対して、1年延期された上に観客なしで行なわれた競技は、「多額の請求書を日本に残した」とも指摘。さらに、開催によってコロナの感染者の増加に拍車をかけた可能性も示唆した。

東南アジアで新型コロナ感染がピークアウトの兆し|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

【解説】病床使用率リストを独自入手「幽霊病床」の実態が明らかに 補助金の受け取りも(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース■東京の感染状況 入院患者は増え続け、重症者も高止まり傾向
■「幽霊病床」実態明らかに 病床使用率リスト独自入手
■「幽霊病床」で補助金の受け取りも
■「医療者として一番の活躍時」病床使用率100%の病院も

実刑判決でも衆院選に出られるの? IR汚職の秋元司議員 再選には高い壁:東京新聞 TOKYO Web◆判決確定しない限り、被選挙権は維持
◆「再選できたのは地元の信頼厚い人たちばかり」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す