今日のリンク

佐賀・六角川が氾濫 嬉野では家屋浸水も 九州3県に大雨特別警報 | 毎日新聞 気象庁は14日早朝までに福岡、佐賀、長崎3県に大雨特別警報を発表した。これまでに経験したことのないような大雨で、既に災害が発生している可能性が極めて高いという。警戒レベルは最高の「5」で、命の危険が迫っているため直ちに安全確保するよう求めている。国土交通省九州地方整備局は佐賀県武雄市を流れる六角川の氾濫を確認した。同県嬉野市では家屋浸水被害が広がっている。

急上昇する陽性率、なぜ? 東京22%、裏に「からくり」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース■都の担当者「検査を絞っているということはない」
■すでに行政検査に匹敵する規模に
 厚生労働省は先月、一部の民間検査会社から提供された自費検査の件数を公表し始めた。それによると、8月1~7日で計約46万件。この間の行政検査は約58万件。検査件数を提供していない機関があることを考えれば、すでに行政検査に匹敵する規模だ。
 自費検査の件数がもし全て届け出られていて、陽性率の計算に加えられれば、陽性率は大幅に下がることになりそうだ。

平田内閣官房参与が辞職 ライザップ無料レッスン報道:時事ドットコム 政府は13日、内閣官房参与で東京五輪・パラリンピック推進本部事務局長の平田竹男氏(61)が同日付で辞職したと発表した。RIZAP(ライザップ)のジムに公用車で通い、高額なゴルフレッスンを無料で受けていたと「文春オンライン」に報じられており、事実上の引責辞任。24日に東京パラリンピック開幕を控えたタイミングとあって、政権には痛手だ。

メンタリストDaiGo氏が差別発言を謝罪「無知が招いた失態」 | 毎日新聞 DaiGo氏は自身の発言について「無知が招いた失態」と述べ、北九州市で生活困窮者を支援するNPO法人「抱樸(ほうぼく)」の奥田知志理事長に会い、生活保護受給者の実態を学ぶ考えを示した。
 DaiGo氏は7日、<【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答>と題した動画で、ホームレスの人について「自分にとって必要の無い命は僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい。いない方が良くない? 邪魔だしさ。プラスになんないしさ、臭いしさ。治安悪くなるしさ。もともと人間は自分たちの群れにそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きている。犯罪者を殺すのだって同じ」と述べた。
 また、生活保護受給者に対しては「生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい」「生活保護の人が生きてても僕は別に得しない。猫は生きてれば僕は癒やされる」などと語っていた。

未解決殺人事件で逮捕続々 中国、「全員PCR」で判明:朝日新聞デジタル 中国各地の都市で、全住民を対象にしたPCR検査の過程で指名手配中の容疑者の所在が判明するケースが相次いでいる。20年以上も逃走を続けていた容疑者が遠く離れた街で逮捕されることもあり、徹底したコロナ対策が「コールドケース(未解決事件)」の捜査に寄与した形だ。

アメリカ空軍の対ドローン兵器「THOR」│ミリレポ|ミリタリー関係の総合メディアこれらの脅威に対抗するためにアメリカ空軍が開発したのが「THOR」です。1500万ドルをかけて開発されたTHORはドローンの群れといった複数のターゲットに対抗するために特別に設計された兵器でドローンの電子機器を無効化する指向性エネルギー兵器のプロトタイプです。空からの脅威を検出すると、THORに備え付けられたアンテナから高出力のマイクロ波を放出します。このマイクロ波を受けたドローンは内部の電子回路が瞬時にショートし、行動不能に陥り、無効化されます。マイクロ波は弾丸に比べてエンゲージメント面積が広いため標的を撃ち漏らさず、複数のドローンを同時に捉えることができます。電力が続く限り使用でき、ミサイルのように弾数を気にする必要がありません。そして何より一発数億円もするミサイルを使用せずに済みます。THORは発射音もせず、静かに一秒以内でドローンを無効化できます。

某大企業『良い技術者が採用できない』 → 人事担当が超優秀な人材をコミュ力が低いという理由で落としまくってた – Togetter某大企業が十分な報酬水準を用意して実際に応募も多いのに良い技術者が採用できないと嘆いていたので具体的な採用プロセスを伺うと一次面接が人事担当で超優秀な人材をコミュ力が低いという理由で落としまくっているのが理由でした。しかも人事部視点で低いだけで大半は普通に話せる人たちでした。

山形にある例のタワーマンション入居者が語った『雪かきや雪下ろしから解放された』という一言で全ての悟りを得た「すごく“最適解のひとつ”感がある」 – Togetter
山形の田んぼにポツンと…入居者語る“日本一安いタワマン”の意外な利点 | 女性自身千葉県佐倉市の「ユーカリが丘」開発で知られる不動産デベロッパー・山万の関連会社、山万アーバンフロント(’14年に破産)が開発し、’99年に完成したこのタワマン。41階建て全389戸の分譲マンションで、高さは東北一の134メートル、最寄り駅の山形新幹線かみのやま温泉駅までは徒歩30分ほどだ。物件はすべてファミリー向け(70~110平方メートル)で、完成当初は2~4,000万円で売り出したという。住宅情報サイトに掲載されている、直近10年の参考価格は750~1,250万円ほど。現在のところ、インターネット上で売りに出ている部屋はない。
「買い物は車で5分も走れば『ヨークベニマル』など3軒のスーパーマーケットもあって、地元の新鮮な野菜が手に入ります。それに、マンションから100メートルも歩けばセブンイレブンやクリーニング屋もある。駐車場も広いし、もう1台必要なら月3,000円で2台借りられますよ」
また、断熱効果の高いマンションは一軒家に比べ光熱費が抑えられるのも魅力だ。
「このあたりは盆地だから、夏は暑いし、冬は猛烈に寒い。けれど、高層階なら夏の盛りでも窓を開ければ、山からの涼しい風が吹き抜けます。クーラーをつかうのは年に数回程度です。冬は、市内の気温が氷点下だとしても、室温はつねに15~16度。一軒家に住んでいたときは一冬に灯油を150リットル以上使っていました。けれど、今は小さなストーブと18リットルの灯油ポリタンク1つで冬を越せます」
雪国の一戸建では避けられない、毎冬の重労働「雪かき」や「雪下ろし」から解放されたことも大きいという。

3県「大雨特別警報」土砂災害の危険高まる(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース気象庁は福岡・佐賀・長崎の3県に「警戒レベル5」にあたる大雨特別警報を発表しました。そして、佐賀県を流れる六角川に「氾濫発生情報」が発表されました。

コロナ治療の医療従事者、濃厚接触者の制限を緩和(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの治療にあたる医療従事者がワクチン接種を終えている場合、濃厚接触者と認定されても14日間の自宅待機を条件付きで緩和すると、厚生労働省が13日、都道府県などに通知した。東京都など感染が拡大する地域で医療の逼迫(ひっぱく)が深刻になる中、担い手を確保するねらいがある。

【速報】菅首相「酸素ステーションを整備」 ロックダウン論には反論(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース菅首相は、自宅療養者が必要とする場合、酸素投与を可能にする酸素ステーションの態勢を整備するよう、関係閣僚に指示したと明らかにした。
また、重症化防止に効果があるとされる、中和抗体薬を投与する態勢を整備する方針も示した。
一方、いわゆるロックダウン(都市封鎖)について、菅首相は「世界でロックダウンする。外出禁止に罰金かけても守ることができなかったじゃないですか。ワクチンだということで、人流の抑制と同時に、そうしたことにしっかり全力で取り組んできている」と述べた。

米のアフガン撤収は「誤り」 英国防相(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】英国のベン・ウォレス(Ben Wallace)国防相は13日、アフガニスタンからの米軍撤収を批判し、旧支配勢力タリバン(Taliban)の復権は世界の脅威となる過激派の温床を生み出す恐れがあると警鐘を鳴らした。

長さ2000キロ超、豪雨もたらす「大気の川」出現…西日本から東北へ北上に警戒(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 停滞する前線の影響で西日本で続いている大雨について、上空に大量の水蒸気が帯状に流れ込む「大気の川」と呼ばれる現象が発生していることが、筑波大の釜江陽一助教(気象学)の解析でわかった。

コロナ禍で究極の二枚舌!玉川徹氏の謝罪はテレ朝の「炎上商法」か!?テレ朝は、これから何回、玉川さんに同じ言葉を言わせようとしているのですかね。役員どころか当事者が誰一人として表に出てこない。つまり、事態を深刻に思っていないのです。今回の騒動に関しても、人の噂も75日程度にしか考えず、適当に誤魔化して終わりにするでしょう。結局のところ局全体に学習能力がないと言われても仕方ありません」(放送関係者)

習近平政権を揺るがす「治水」問題 洪水以上に渇水が課題に|NEWSポストセブン現代中国の治水の課題は「断流」問題
 治水を制するものが中国を制する──。これは古くて新しい金言である。

競泳会場は年6億の赤字製造機 五輪関係者のマヒした金銭感覚 | 女性自身【東京アクアティクスセンター】567億円
競泳や飛び込み、アーティスティックスイミングなどで使われているが無観客に。1万5,000席の観客席はガラガラで567億円の建設費がむなしい。ロンドン五輪のロンドン・アクアティクス・センターの整備費は331億円だった。大会後は年間100万人の来場者を想定しているが、年間6億3,800万円の赤字を見込んでいる。

小池都知事「帰省はあきらめて」に都民ブチ切れ! 「五輪あきらめてって意見、聞いてくれた?」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載 かねて国民・都民に我慢を強いて、五輪を優先してきた政府と東京都。日本の金メダルラッシュで反五輪ムードは収まりつつあったが、今回の発言で一気に再燃してしまった。

コロナを5類に格下げするのは今しかない | アゴラ 言論プラットフォームコロナは実質的に「1類相当」
問題は「救える命が救えなくなる」事態を避けること
特措法を改正して保健所に「命令」の権限を
格下げの話を出すと、野党やマスコミは「感染が激増しているときに格下げとはけしからん」というだろうが、逆である。感染が激増している今こそ、ボトルネックになっている保健所をバイパスし、開業医でも扱える供給態勢をとるべきなのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す