今日のリンク

Zoom会議の医師・看護師ら「当局発表の5倍は在宅で死んでいる」 参加した都内の医師によれば、「入院できず在宅で息を引き取っていく感染者は、行政当局発表の5倍はあるという見方で一致した」。
 ギリギリになって(重篤化して)病院に搬送され、わずか2~3時間で死亡した場合、病院で死亡したこととしてカウントされるからである。事実上は、在宅のまま見殺しにされ亡くなったにもかかわらず、だ。=Zoom会議ここまで=
    ~発熱外来の点数加算なくす~
 感染爆発に拍車をかけるような施策を厚労省が取っていることが分かった。
 発熱外来の点数加算をなくしたのである。発熱外来はコストがかかる。PCR検査キット、エプロン、N95サージカルマスクなどを装備しなければならないからだ。点数加算がなくなれば、クリニックのような小規模医院は赤字となる。
 ただでさえコロナの影響で一般の患者が減り、経営が苦しくなっているところに、赤字要因を持ち込まれたら、クリニックは潰れる。
 神奈川県のある自治体では、点数加算があった頃は10軒あった発熱外来対応のクリニックが1軒にまで減ってしまった。
 感染防止に欠かせない早期発見、早期隔離、早期治療の道は閉ざされてしまった。それも厚労省によって。
 残る1軒となったクリニックで発熱外来を担当する医師は憤る。「政府は足を引っ張ることしかやっていない」。
~重症化してからでは遅い「カクテル療法」~
 「やってる感」を演出したい菅首相が厚労官僚の尻を叩いて打ち出したのが「抗体カクテル療法」だ。
 2種類の抗体を投与してウイルスの増殖を抑える「抗体カクテル療法」。早めに投与すれば重症化を防げる。
 だが「抗体カクテル療法」は医療施設においてでしかできない。在宅での投与は厚労省が認可していないのだ。
 前出の医師は「在宅で重症化する前にカクテル療法をできるようにすれば、重症化せずに済むのに」と悔しがる。
 菅政権は抗体カクテル療法を行う拠点を整備する方針だ。だが、在宅の患者にどうやって治療拠点にたどり着けというのか。ハードルが横たわる。
 「救える方法があるのに救えていない。これは人災だ」。医師はやり切れなさで一杯の表情で語った。

韓国が「オリンピック精神より反日活動」を重んじる理由、元駐韓大使が解説 | 元駐韓大使・武藤正敏の「韓国ウォッチ」 | ダイヤモンド・オンライン韓国選手団の住居棟に
反日の英雄を連想させる横断幕
オリンピックで勝つのではなく
日本に勝つのが目的なのか
横断幕は不適切として
大韓体育会が撤去
ゴルフ日本代表チームのユニフォームが
旭日旗を連想させると問題提起
福島産食材を問題視し
自国食材の弁当を支給
韓国側は聖火リレー地図に
表記された竹島の削除を要求
文化体育観光部はホームページに
「衰退する日本、先進国に格上げされた大韓民国」と掲載
これに対し、韓国の一部ネットユーザーから「大韓民国の顔ともいえる国民疎通室で特定国家を蔑視し、嘲弄(ちょうろう)する表現が使われたニュースを制作して配布した行為は外交的欠礼に該当し、決して望ましくない」「むしろ大韓民国の品格が毀損(きそん)され、威信が地に落ちる恐れがある」と批判した。これを受け、同部では内容を修正したようである。

【日系アメリカ人と戦争】「あなたの生きている間には無くならない」―「日系人最強部隊」元兵士が語る戦争と差別(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースそして終戦後の1946年7月15日、トルーマン大統領(当時)が、ホワイトハウス南側の公園で442連隊の歓迎式典を催した。式典の準備に関わったシマさんは、トルーマンの発した言葉を、今でも覚えている。
「君たちは敵と戦っただけでなく、差別とも闘い、そして勝利した」
シマさんはこの時、日系人がアメリカの信頼を取り戻したことを実感したという。
「戦争が始まった時、ルーズベルト大統領は全ての日系人に、忠誠心がないとの烙印(らくいん)を押したのです。トルーマン大統領は、その烙印を取り去った」
自らの力で、母国からの信頼、そして人種的な平等を勝ち取った日系人たち。シマさんは戦争を振り返り、「平和的な話し合いと交渉で違いを解決すべきだ」と強調した上で、「それでも合意に至らず、さらに相手が攻撃してくるようなことがあれば、自分の公正な権利を取り返すために、反撃せよ、ということです」と話す。
当時の日系人にとって、命をかけて戦うことが、まさに自らの「存在証明」に直結していたことを強くうかがわせた。
■コロナで高まるアジア系差別「解決策は見つからない、それでも…」

8.22横浜市長選が菅首相にトドメを刺す! まさかの野党候補リード(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース「小此木さんは横浜を地盤とする3代目。地元の知名度は抜群です。それに比べ、野党の山中さんは、まったくの無名。なのに、互角の戦いになっている。この先、山中さんは知名度が浸透していくでしょうが、小此木さんには伸びしろが期待できない。小此木陣営にとって誤算なのは、選挙の争点が菅政権のコロナ対策になりつつあることです。当初はカジノを横浜に誘致することの是非が争点になると想定されましたが、やはり有権者はコロナ対策への関心が強い。この感染爆発は、投票日の8月22日までには収束しないでしょう。神奈川県の新規感染者も、過去最多を更新している。コロナが争点になったら、小此木陣営に逆風となるのは間違いありません」(県政関係者)

【菅義偉】公明党議員事務所に前代未聞ガサ入れの裏 菅首相と山口代表が「維新政権入り」で物別れか|日刊ゲンダイDIGITAL「新型コロナウイルス対策への批判で内閣支持率は30%を割り込み、『危険水域』に突入。衆院選で自民党は単独過半数割れ、自公で過半数をかろうじて上回るという厳しい情勢調査もある。延命の道を探る総理は、親密な関係にある日本維新の会の政権入り構想を温めているといわれてきた。ついに山口代表に打診したものの物別れし、官邸がガサ入れにGOサインを出したのではないか、との情報が流れています」(永田町関係者)
 融資違法仲介捜査の端緒は、太陽光発電関連会社「テクノシステム」の詐欺事件だ。太陽光事業などへの融資名目で民間の3金融機関から約22億円をだまし取ったとして逮捕・起訴された社長の生田尚之被告は、遠山氏とも交遊がある、いわくつきの人物。反原発を掲げる小泉純一郎元首相に巧みに近づき、長男の孝太郎を自社CMに起用するなど、小泉親子のネームバリューを最大限に利用。一方、小泉政権で環境相を務めた東京都の小池百合子知事にも接近し、資金管理団体などに200万円ほど個人献金していた。

まるでスパイ小説…独当局、ロシアのスパイ容疑で英国人の男を逮捕:時事ドットコム【ベルリンAFP=時事】ドイツ連邦検察は11日、金銭と引き換えにロシアのスパイ活動を行っていた疑いで、英国人の男を逮捕したと発表した。専門家は、まるで冷戦時代のサスペンス小説のような事件だと評している。(写真はドイツ・ベルリンにある英国大使館)

先日『○△自衛隊 ○△幕僚監部の□◇です。お電話頂いたようで折り返したのですが』という電話があり『官姓名を頂戴してよろしいですか?』と聞いたらシドロモドロになっていた – Togetter先日、弊社にかかってきた電話
輩『○△自衛隊 ○△幕僚監部の□◇です。お電話頂いたようで折り返したのですが』
私『確認いたしますので、官姓名を頂戴してよろしいですか?』
輩『え?かんせいめい?』
私『はい。佐官の方ですか?尉官ですか?』
輩『さかん?いかん?』
騙るならもっと調べろ。
ただ、別の自衛隊の基地名出して、そこの方ですか?と聞いたら、そうなんですよ~と答えたので、最後はガチャ切りして差し上げました。
チャラい話し方だったので騙りなのは最初からバレバレでしたけどね。

九州・広島の大雨特別警報を警報に切替 災害危険度は依然高い状況(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース福岡県、長崎県、佐賀県、広島県に発表されていた大雨特別警報は、15日(日)6時10分に全て警報に切り替えられました。

【独自】不審船特定、AIで衛星データ分析し瞬時に…政府が監視システム構築へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース システムは、衛星が取得した船舶の位置や速度などのデータをAIが分析し、不審な動きをする船舶を早期に探知する仕組みだ。海上保安庁が巡視船を派遣するなどして、迅速に追跡できる態勢を整える。
 政府はこれまでも衛星から得られた船舶の画像やデータを人の目で確認し、船の種類を特定してきた。しかし、AIを使用することで、瞬時により多くの船を自動的に特定できるようになるという。政府関係者は、「衛星とAIを組み合わせれば、大きく省力化が図れる」と指摘する。
 政府は20年度第3次補正予算で、システム開発費として4億5000万円を計上し、開発事業者を選定する方針だ。システムは主に海保が利用する予定だが、防衛省も情報共有する方向で調整している。

災害時のスマホのバッテリー節約テクとスマホ利用法 – 防災手帳 | Yahoo!天気・災害スマホバッテリー節約4つの方法
基本:できるだけ使わないようにする
動画やテレビ電話NG、メールやLINEもできるだけ少なく
省電力・バッテリーセーバー機能
iPhoneなら低電力、Androidはバッテリーセーバーなどを有効に
液晶画面を出来るだけ暗くする設定に
設定→画面の明るさで読めるギリギリまで暗くする
アプリの通知オフ・ロック時間を短く
家族のLINE・メール以外は全アプリ通知オフ。自動ロック最短に
圏外なら機内モード・Wi-Fiで
携帯ネットワークが止まったら電池節約のため機内モードに

ドクター江部の糖尿病徒然日記  食後高血糖を防ぐα-グルコシダーゼ阻害薬の役割と糖質制限食こんにちは。
今回は、α(アルファ)-グルコシターゼ阻害薬剤(α-GI薬)について考えてみます。
糖質制限食を実践していても、旅行や外食などで、
どうしても糖質摂取せざるを得ないこともありますので
その様なときは、α(アルファ)-グルコシターゼ阻害薬剤の出番なのです。

デルタ株を今までの日本が経験したコロナウイルス感染症と考えてはいけない もう0にはできない子供の重症化、若者の重症化の出現含めて今度こそコロナは日本人にとって風邪だと言ってはいけません。そしてワクチンを接種してもデルタ株の感染を0にすることはほぼできないと考えたほうがいいでしょう。それでも11月頃にはかなりの人がワクチンを接種して何とかインフルエンザ並みの恐怖になることを期待してます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す