今日のリンク

「加齢で脳が衰えるのは仕方ない」は間違い! 脳医学者が解説:日経ビジネス電子版 「脳は何歳からでも成長できます」と言う瀧氏は、幼児から大人まで、実に16万人もの脳のMRI画像を読影・解析してきた脳医学者だ。認知症予防の研究にも力を入れているが、「老化現象だからと諦めるのではなく、楽しみながら脳の機能を維持することは可能」と主張する。
瀧:まず、脳の健康維持や認知症の予防のために重要なこととして、特にエビデンス(科学的証拠)のレベルが高いものが3つあります。「脳を若々しく保つためにやるといいことトップ3」だと思ってください。それが「運動」「趣味・好奇心」「コミュニケーション(社会との関わり)」です。
 そして、その次にエビデンスレベルが高いものが、「食事」「睡眠」「幸福感」の3つです。
脳医学の先生、頭がよくなる科学的な方法を教えて下さい | 瀧 靖之, 郷 和貴 |本 | 通販 | Amazon本書は、気鋭の脳医学者である東北大学教授の瀧靖之さんが、世界最先端の研究を基に編み出した「人間の脳を賢くする科学的な方法」について教える一冊です。
子供を賢く育て、学力を伸ばすのはもちろん、大人が脳の能力をアップさせることも可能。「年を取ったら脳は衰える一方」と思うかもしれませんが、それは間違いです。
何歳になっても脳には変化する力があるのです。
子供はもちろん大人の脳の基礎力もアップさせる方法を一挙紹介いたします。


九州北部で大雨、観測史上最多も 前線停滞、土砂災害に厳重警戒を(共同通信) – Yahoo!ニュース 停滞する前線の影響で、長崎県と熊本県では13日までの2日間に降った雨の量が観測史上最多を更新したところがあり、記録的な大雨に。気象庁は西日本を中心に14日にかけて非常に激しい雨が降り、西日本から北日本の広い範囲で大雨となる所があるとして、土砂災害への厳重警戒や、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫への警戒を呼び掛けた。
大雨警戒 向こう一週間程度は前線停滞か(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース今後も前線は本州付近に停滞し、この前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の非常に不安定な状態が続く見込みで、場所によっては総降水量が非常に多くなり、大規模な災害が発生する危険もあります。

購入者怒りと不安、最高635万円の五輪高額チケット払い戻し未だ通知なし(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース東京オリンピック(五輪)で販売された高額チケット「公式ホスピタリティ」の購入者に対し、無観客となったにもかかわらず閉幕後の現在に至るまで、払戻金額とその時期を知らせていないことが12日、分かった。

中国の採掘業者、壊滅も ビットコインで全面禁止令(産経新聞) – Yahoo!ニュース暗号資産(仮想通貨)の代表格である「ビットコイン」の運営に、大きな地殻変動が起きている。必要なコンピューター処理を行い、新たな仮想通貨を生み出すマイニング(採掘)という作業を中国の習近平政権が全面禁止したためだ。背景には世界的な普及を狙うデジタル人民元との競合を避けたい思惑がある。中国の採掘業者はかつて世界全体のコインを生み出す能力のうち4分の3を占めるなど運営を牛耳ってきたが、壊滅に追い込まれる可能性が出てきた。

「#8162」のハイウェイテレホン統一番号終了へ 利用減少(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース ハイウェイテレホンは、渋滞・事故などの最新の高速道路情報を24時間、自動音声電話で提供するサービスで、NEXCO3社にて運営。全国58局ある地域ごとの電話番号で提供していますが、携帯電話から「#8162」にかけると、その場から最も近い地域局を判別してつなげる仕組みでした。そのうえで、音声ガイダンスに従い、知りたい路線の情報などをさらに番号で指定して情報を聞くことができます。
 統一番号のサービスは年々利用が減少していることを鑑み、廃止するとのこと。NEXCO3社は「各地域局につながる番号にお掛けいただくか、インターネットやスマートフォンアプリなどから(交通情報を)ご確認いただきますよう、お願いいたします」としています。

熱海土石流 盛り土 遺族など業者元代表らを刑事告訴へ(静岡県)(静岡放送(SBS)) – Yahoo!ニュース 7月、熱海市で発生した大規模な土石流で、危険な盛り土によって多くの住民が亡くなったとして、盛り土した当時の不動産会社の代表者などを遺族らが刑事告訴する方針を固めたことが分かりました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  動画「ドクター江部の糖質オフ!健康トークvol.5『インスリンの役割と問題点』今回は、
ドクター江部の糖質オフ!健康トーク
▼ vol.5『インスリンの役割と問題点』

東京都モニタリング会議「制御不能・自分の身は自分で守れ」行政側それも医療の責任者が都民に対して「自分の身は自分で守れ」と言い放ったのである。
 医療の役割を放棄した発言は、棄民を公言したに等しい。
ずっと恐れていたことが今起きている 日本にとってデルタ株という本当のコロナウイルス感染日本にとってファクターXが効かないデルタ株という本当のコロナウイルス感染が起きています。いや今までのコロナは偽物でした。難しいかもそれませんが、トリアージ含めて犠牲者を少なくする方向に舵を切ることが必要になる状況だと思います。

タンパク質しっかりな「マッスルデリ」弁当、“低糖質プラン”を1週間食べてみた5食セットを食べてみて思うのは、レンチンしてフタを開けたときの「うわ!すくなっ!」という見た目に反して、けっこうお腹いっぱいになるな…という感想。
今回試した「低糖質プラン」のお弁当はカロリーが350lcal以上、タンパク質が20g以上、そして糖質が15g以下。ダイエットをしながらも最低限の栄養を摂れるプログラムになっているようです。
価格は5食セットで5100円(税別/送料込)。1食あたり1020円とそれなりにかかります。
LOW CARB | Muscle Deli

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す