今日のリンク

国別メダルランキング – 東京オリンピック・パラリンピック特集 – Yahoo! JAPAN順位 国名 金メダル 銀メダル 銅メダル 合計
1中国 34 24 16 74
2米国 29 35 27 91
3日本 22 10 14 46

翻訳アプリ使い空港の警察官に助け求める ポーランドに亡命したチマノウスカヤ選手に単独インタビュー 「空港には警察官がいて、彼に助けを求めました。東京オリンピックのスタッフ証をもった男性もいて手伝ってくれました。私は空港でWiーFiをつないで翻訳アプリを使い『私は強制的に出国させられる』と伝えました」。

中等症も原則入院対象と明確化 政府、療養方針の資料を修正(産経新聞) – Yahoo!ニュース政府は5日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえた患者の療養方針について、与党の撤回要求を踏まえて説明資料を修正し、中等症でも原則入院の対象とすることを明確化した。与党は同日の政府との実務者協議で方針を了承した。厚生労働省は各都道府県などに詳細に記した3日付の通知に関し、「中身を変えているつもりはない」(幹部)と説明するが、事実上の軌道修正といえる。

【速報】全国の新型コロナ感染者1万5000人超 過去最多を更新(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース
「どこで感染してもおかしくない」 感染者5000人超に危機感 東京(時事通信) – Yahoo!ニュース 東京都が発表した新型コロナウイルスの新規感染者数が初めて5000人を超えた5日、都内では感染拡大の速さに「怖い」「どこで感染してもおかしくない」と懸念する声が聞かれた。

「窓口紹介、300社」 遠山氏、財務副大臣在任中 秘書仲介常態化か・東京地検(時事通信) – Yahoo!ニュース 遠山清彦・公明党前衆院議員(52)=議員辞職=の元秘書ら2人が貸金業の登録をせずに融資を仲介した疑いがある事件で、遠山氏が5日までに時事通信の取材に応じた。
 財務副大臣在任中の2019~20年、「300社ほどの企業に日本政策金融公庫の窓口を紹介した」と話し、当時の秘書が借り手側に公庫の担当者を紹介していたことを認めた。
 東京地検特捜部は4日、関係先として遠山氏の福岡市の自宅や、代表を務めるコンサルタント会社の事務所を貸金業法違反容疑で家宅捜索。同氏の辞職後に秘書が所属した公明党衆院議員ら2人の議員会館内の事務所も捜索した。
 特捜部は、秘書の仲介業務が常態化し、手数料などとして多額の不正利益を得た可能性もあるとみて調べを進めている。
 遠山氏は19年9月~20年9月、財務副大臣を務めた。同氏の説明によると、新型コロナウイルスの感染拡大で業績が悪化した企業などから公庫の窓口紹介の依頼が増え、当時の秘書が対応に当たっていたという。
 遠山氏は「うちの秘書から、企業の所在地にある公庫の担当者の窓口を紹介した。(借り手側に)担当者を通知するだけで、融資額などその先のことは一切関与していない」と強調した。 

和歌山の海の「異変」 「海のゆりかご」アマモが消え、貝も「ひじき」も消えた…原因は黒潮の「大蛇行」による水温上昇(関西テレビ) – Yahoo!ニュース和歌山の海での「異変」…原因は黒潮の「大蛇行」
例年は5トンほどとれる「ひじき」が今年は「ゼロ」に…

「耐え切れない暑さ」 猛暑の東京五輪の“危うさ”を海外メディアが指摘!今後の開催時期の見直しを訴える声も(THE DIGEST) – Yahoo!ニュース カナダの日刊紙『NATIONAL POST』は「五輪は日本の暑さに耐え切れなくなっているが、それはさらに悪化する一方である」と報道。「日本の国旗が白地に真っ赤な“灼熱の太陽”だけという理由がよく分かった」と皮肉を込める同メディアは、この季節の日本での競技が選手にとっていかに過酷であるかをレポートしている。

地頭は伸ばせる! 最新の科学が出した結論を気鋭の脳医学者が解説:日経ビジネス電子版コロナ禍で加速する「スキルより地頭」
何歳になっても脳の一部では神経細胞が新しく作られる
「脳トレ」より「趣味にハマる」が有効なワケ
「勉強しなさい」より「好きなことをしなさい」
Amazon.co.jp: 脳医学の先生、頭がよくなる科学的な方法を教えて下さい eBook : 瀧 靖之, 郷 和貴: 本

ドクター江部の糖尿病徒然日記糖質セイゲニストは
① 空腹時血糖値110mg/dl未満
② 食後2時間血糖値140mg/dlmg/dl未満
③ HbA1c6.2%未満
達成を目指したいです。
美味しく楽しく末長く糖質制限食実践で、目標達成をめざしましょう。

転職できる民間企業従事者、転職できない公務員日経ビジネスの連載「オリエント 東西の叡智を未来に活かす」にズバリ、こう記載されています。「下の人間が他国や他企業に簡単に移れる環境であれば、上が『下の気持ちをくみとってあげないとマズいな』となりますが、他に行きようがなければ下が『権力者に媚びないと生きていけないぞ』と上を忖度するようになります」と。つまり、日本の役人が忖度するのは人材がシャッフルできず、上も下も辞めたりすることがないため、人間関係重視型になるというわけです。
ではこれだけ変化の激しい社会において「鎖国状態」のこのやり方が通じるのでしょうか?例えるなら外が快晴で気持ち良い日も台風で大荒れの日でも窓の開かない空調が効いた部屋から外を眺め、評論するだけになりかねないのです。だからコロナ対策一つ、満足にできないのです。日経ビジネスの連載は「失敗の本質」がテーマであり、なぜ、日本は何度やっても学ばないのか、というストーリーなのですが、私からすれば、窓が開かないのですから学べないのは当然と思っています。
学校の先生のなり手が減っています。かつては教職員になりたいという学生は非常に多かったのになぜ減少の一途かと言えば長時間労働、残業手当なし、親からのクレーム、問題児…と聞くだけでノイローゼになりそうなケースが山積しているからであります。勉強を教えるだけなら塾の先生がはるかに上手だと思います。なぜなら、彼らは成績を上げないと生徒が集まらず、お金を稼げないからです。教育にお金を持ち込むのか、という崇高な方からの意見も出ると思いますが、結局、先生のモチベーションは何なのか、ということにつながります。「ドラゴン桜」のように東大に何人入れるといった明白な目標はあるのでしょうか?
私は公務員規定を全面的に見直すべきかと思います。民間も役人も関係なく、人流が出来るオープンな組織にすることと公務員にも目標設定を明白にし、信賞必罰を取り入れるべきでしょう。「役人」という響きは士農工商の「士」だけが現在も取り残された状態であり、特権であり、アンチャッチャブルであります。責任所在が極めて不明瞭なこの組織を活性化したら日本は相当変われると思います。

「マスコミに失墜した信頼を回復させる力はない。関係者の皆さま頑張って」現役記者の謎姿勢とワクチン報道の功罪「ワクチン忌避」の感情はどこからか自然発生的に出てきたわけではなく、それを生み出した、あるいは大きくしたことに一時期のマスコミによるワクチンへのネガティブ・キャンペーンが強く関与したことは間違いありません。
参考:HPVワクチンに関するメディア報道上の課題(みんハピ)

HPVワクチンに関するメディア報道上の課題【医療者個々人のウェブ情報発信の重要性】


「マスコミには失墜した信頼をうまいこと回復させる能力はありませんので、関係する人たちが自分で信頼回復に取り組むしかありません。」
との発言は、自分たちは話題を焚き付けて「焼け野原」をつくって購買部数を伸ばし、後は知らないよというまさに無責任なマスコミの姿勢を端的に表しているようです。
信頼を失墜させることはできるけど、回復させることはできない(で関係者の努力に丸投げする)マスコミって、何の価値があるのでしょうか…。
もちろん、この記者の価値観・姿勢はマスコミ関係者のごくごく一部であると信じたいと思っています。

東京港の大井ふ頭でヒアリ150匹を確認ヒアリは強い毒を持っていて攻撃性が強く、刺されると人によっては強いアレルギー反応などの 健康被害を引き起こす可能性がある。2017年6月に初めて国内で確認されて以降これが70例目。

アップルがうっかり詐欺的アプリを宣伝、一部開発者の怒りを買う – Engadget 日本版いかに巨大企業といえども、無数にあるアプリを綿密に審査するには限界があるはず。だとしても、今回のようにアップルが自らピックアップした少数のアプリにつき、いち開発者でさえすぐに分かった詐欺的なしくみに気づかず、多くのユーザー向けにお勧めしてしまったことは、App Storeの信頼性に深刻な影響をおよぼすかもしれません。

暑すぎて地球ヤバい…グリーンランドで北海道・九州・四国が沈むほどの氷が1日で溶ける | ギズモード・ジャパングリーンランドといえば夏でも涼しくて10度以下で過ごせる日々がほとんどのはずが、北東部に位置するネレーリット・インアート空港において、先月末に23.4度の観測史上最高気温を記録。連日80億トン規模の氷が溶ける勢いで、7月28日に溶けた氷はフロリダ州全域を5.1cmの高さですっぽり覆う量の水となり、海へ流れ出す記録になったと報じられました。これは日本でいうなら北海道と九州と四国を足した面積以上の広さを覆う水量ということなので、いかに大量の氷が1日のうちに溶けてしまったのかがわかります。例年の倍以上のスピードで、今年の夏は氷の融解が進んでいるそうですよ。コロンビア大学で氷河の研究を進めるMarco Tedesco氏は以下のように警鐘を鳴らしています。

酷暑の東京・練馬で大規模停電が発生…ネット上に悲痛な声「この世の終わりかと」「命に関わる」 : スポーツ報知 この日、東京都練馬区の最高気温は36度。昼下がりの最も暑い時間での停電発生にネット上には「この猛暑の中1時間近く停電しててしんどかった」「この世の終わりかと思うくらい1時間が長く感じた」という体験談や「真夏に停電とか死んじゃう」「この時期に大規模停電とかやばいよね。在宅勤務者にとっては死活問題だし」「命に関わる」「エアコンの切れた留守宅に子供、介護の必要な家族、ペットのいる方は確認が必要ですね」「おうちでお留守番しているワンちゃんや猫ちゃんたちが心配です。エアコンが切れている可能性が大だから」など、家族やペットを案じる声も多く上がっている。

【馬術】世界からクレーム! 障害飛越横の相撲レスラー像が「不気味」「馬が怖がる」 | 東スポのスポーツ総合に関するニュースを掲載 ブルース・スプリングスティーン娘の予選落ちは相撲レスラーのせいだった――。東京五輪の馬術、障害飛越個人予選(3日、馬事公苑)、30人が決勝ラウンドに進んだが、飛越障害横に置かれた力士人形が競技の妨げになっているとスペイン紙「マルカ」が伝えている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す