今日のリンク

国別メダルランキング – 東京オリンピック・パラリンピック特集 – Yahoo! JAPAN順位 国名 金メダル 銀メダル 銅メダル 合計
1中国 36 26 17 79
2米国 31 36 31 98
3日本 24 11 16 51

産業遺産国民会議 明治日本の産業革命遺産
軍艦島の真実
今、問われる「記録の責任」 – YouTube

台風10号 8日日曜 関東に最接近へ 荒れた天気のおそれ 雨や風のピークは?(tenki.jp) – Yahoo!ニュース台風10号は進路がかなり定まってきて、8日日曜午前中、関東に最も接近する可能性があります。雨が強まるのは、台風が近づく前の7日土曜夜からで、8日日曜午前中にかけて、関東や東海を中心に荒れた天気になるでしょう。大しけや、大雨になる所がありますので、うねりを伴った高波に警戒し、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、強風に注意・警戒してください。

感染者100万人超 重症者も2カ月ぶり1000人超 病床逼迫懸念(毎日新聞) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスの感染者は6日、毎日新聞の集計で100万2935人となり、累計で100万人を超えた。6日に確認された新規感染者数は1万5645人で、1日当たりの過去最多を更新した。新規感染者数は連日1万人を超えており、新型コロナ「第5波」における感染拡大に歯止めがかからない状態だ。

台湾で異例の盛り上がり 史上最多メダル、呼称問題も話題 東京五輪(時事通信) – Yahoo!ニュース 一方、テレビ局は、開会式の中継で「台湾です」と紹介したNHKアナウンサーの声を、今も繰り返し放送。SNSでは「日本がわれわれに本来の名前を返してくれた」などと好意的な声が上がった。「一つの中国」原則を主張する中国側は、不快感を示しているが、台湾では日本語の「台湾です」がちょっとした流行語になっている。 

新車の半数を電動車に 30年、バイデン米政権目標(時事通信) – Yahoo!ニュース【ニューヨーク時事】バイデン米政権は5日、2030年に米国で販売する新車の半数を電気自動車(EV)などの電動車にする目標を発表した。

経済安全保障の論点(下) 「冷戦長期化は有益」の視点を: 日本経済新聞<ポイント>
○米中冷戦の決着を急ぐと最悪の結果招く
○企業の市場支配回避へルール変更不断に
○日本企業は冷戦長期化に貢献する戦略を
こくぶん・としふみ 早大院修了。多摩大ルール形成戦略研究所所長。専門は経済安保起点のルール形成戦略

通州事件、尖閣諸島戦時遭難事件… 昭和史に埋もれていた「事件」に光を当てる|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトこのたび『大東亜戦争の事件簿――隠された昭和史の真実』(育鵬社)を上梓した早坂氏が、その「事件簿」の一部を特別に寄稿する。
通州事件〈日本人居留民への大虐殺事件〉
オトポール事件〈日本軍人によるユダヤ難民救出劇〉
尖閣諸島戦時遭難事件〈残されたままの御遺骨〉
「偉人伝」より「事件簿」
Amazon.co.jp: 大東亜戦争の事件簿――隠された昭和史の真実 (扶桑社BOOKS) eBook : 早坂 隆: 本日本人なら知っておきたい……
出航した疎開船が魚雷攻撃を受け、命を失った多くの子供達。終戦前後、壮絶な虐殺の対象とされた満洲や朝鮮半島で暮らしていた民間邦人。歴史の転換点となった、その時には知られなかった事件の数々……戦後、敗戦国では数多くの人々が戦犯として裁かれた。その一方で多くの庶民が戦勝国の“戦争犯罪”の被害者になったことや、戦時下で歴史を変えることになった重大事件の実態については、あまりにも知られていない。

米国の壮大な実験 宇宙で核兵器を爆発させてわかったこと | ナショナルジオグラフィック日本版サイト「爆発すると、空全体がまるで昼間のように明るくなりました」。スターフィッシュ・プライムが爆発した高度400キロメートルは、現在、国際宇宙ステーションが周回する軌道とほぼ同じ高さだ。最初の爆発から約15分間、爆発によって生じた荷電粒子が大気中の分子と衝突して、人工のオーロラが現れた。遠くニュージーランドからも、このオーロラを見ることができたという。
 爆発に伴う電磁パルスの影響で、ハワイのラジオ局は機能不全に陥り、緊急サイレンが鳴り、街灯が消える騒ぎになった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  HbA1cの数値と糖尿病合併症。糖質制限食で諸々の症状改善。従来の糖尿病食(低カロリー・高糖質食)実践だと、
『食後高血糖』と『空腹時低血糖』が必ず生じます。
HbA1cが6.0%とかの数値を目指せば、低血糖を生じる可能性が高いので、
HbA1cが7.0%未満くらいを目標にして低血糖リスクを避けているのです。
当然、糖質制限食で健常者と同じ数値目標にするのが、
最もリーズナブルな目標ですし、
糖質制限食なら低血糖リスクもありません。

金メダル量産でも「報奨金0円」の理由を柔道連盟に聞いてみた「報奨金を与える目的は様々ありますが、一つは『選手のモチベーションを上げる』ことです。競技人口が少ないマイナー競技ほど高額な報奨金が出る傾向がありますが、報奨金を出すことで競技人口を増やす意味も大きい。
 その点、柔道は日本の伝統競技で人口が多く、他の競技に比べてメダル獲得数も多い。引退後も教師や警察官など活動の場が広いため、生活に困ることが少ないことも理由の一つでしょう」(スポーツライターの小林信也氏)
 全日本柔道連盟に尋ねると、「報奨金は出しておりませんが、カデ(15歳以上18歳未満)・ジュニア(15歳以上21歳未満)強化選手を含めたすべての強化事業において、当連盟が費用を負担し、広く次世代の五輪選手の育成に努めています」(企画課)とのことだった。
「功績」よりも「育成」にお金をかける。それが圧倒的強さの原動力だったのかもしれない。

新型コロナウイルスは「中国から流出」と断定した、米報告書の「驚くべき内容」(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)圧倒的な証拠の量で結論付けた
今回の報告書は、これまで世界で断片的に報じられたり、収集された多くの客観的な証拠や証言を丹念につなぎ合わせて「武漢ウイルス研究所からの流出」という結論に導いた。その手法は、ほとんど「第1級の調査報道」と言ってもいい。
新型コロナは、石氏らが雲南省の洞窟で採取したコウモリの糞などから抽出したウイルスを人工的に操作して、生み出した。その研究には米国の納税資金が使われていた。ウイルスは「2019年9月初めごろ、誤って流出したと判明した」。それが軍人オリンピックを経て、世界的なパンデミックを引き起こしたのである。以上が報告書の結論だ。

CNN.co.jp : ワクチン接種後もブレークスルー感染でウイルス拡散の可能性 米CDC(CNN) 米疾病対策センター(CDC)のロシェル・ワレンスキー所長は5日、新型コロナウイルスのワクチンについて、接種を完了した人でも新型コロナウイルスにブレークスルー感染(接種後の感染)をした場合にはウイルスを人に感染させることがあるとの見解を示した。
ワレンスキー所長は「我々のワクチンは素晴らしくうまくいっている」と強調した上で、世界で猛威を振るっているデルタ変異ウイルスに対するワクチン効果については「引き続きデルタによく効いている。重症化や死亡に関しては防止できる。だが、もはや感染を防ぐことはできなくなった」と指摘した。
ワレンスキー所長によると、CDCが先週、マスク着用に関するガイドラインを変更し、接種を済ませた人に対しても再び屋内でのマスク着用を義務付けたのは、それが理由だった。

「医療崩壊の危機」を伝えるのは逆効果?東京五輪は感染爆発にどう影響?専門家の見解は…すでに多くの人が気付いていると思いますが、緊急事態宣言やお願いのメッセージには以前ほどの効果は期待できません。
手っ取り早いものとしては、行動経済学の「ナッジ」を活用し、人々の選択の自由は制限しないが、家にとどまることを後押しするという方法もあると思います。これは私権を制限する「ロックダウン」とは全く違います。
実現可能性はわかりませんが、首都高の料金や公共交通機関の料金を上げて、外出をする場合にかかるコストを上げるといったことがひとつの選択肢です。

「緊急事態宣言は効果ナシ」 尾身茂会長「日本もロックダウンを」に「あんたが言うか!」と怒りの声: J-CAST 会社ウォッチロックダウン待望論が医療専門家から出ることに対して、猛反発が多かった。
「いまロックダウンの議論より『医療体制』の議論が最優先であるはずだ。飲食店などの事業者、そして個人にも強制力のある法律を作るのであれば、開業医を含めて医療機関にも同等の厳しい法律は必要。病院経営上の理由でコロナ患者を入院させないのは違法、また強制的に受け入れ態勢を整わせる法律など。ロックダウンよりもコロナ治療に協力しない病院の体制を整えるほうが医療のひっ迫回避に直結するのだから、そっちを先に議論すべきだ」

【新型コロナウイルス】菅政権「自宅待機」はご都合主義の極み “入院拒否なら牢屋行き”から一転の無為無策|日刊ゲンダイDIGITAL 日弁連などが当時、「保護すべき感染者や事業者を罰則で威嚇する」と改正法に猛反対したにもかかわらず、「罰則で強制力を付与し実効的にする」などと言い放っていたのが他ならぬ菅首相だ。
 最終的に刑事罰は行政罰の過料となり改正法は成立したのだが、つい半年前はコロナ感染者に対して「牢屋にぶち込むぞ」と入院を迫りながら、感染者が増えたら一転して「ベッドが足りないから自宅待機しろ」とは、ご都合主義にもホドがあるだろう。国民を一体何だと思っているのか。
 無為無策としか言いようがない菅政権にコロナ対応はムリだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す