今日のリンク

共産党が危険視される理由――「革命政党」の素顔 コロナ禍では、ワクチン確保や接種のための第2次、第3次補正予算に共産党だけが反対。ワクチン不安を煽って、実施困難な大規模国内臨床試験を要求するなど、立憲民主党と一緒に国の接種開始にブレーキをかけた。
 そのために政府は「特例承認制度」の活用を断念。3カ月も日本の接種開始が遅れたことを、朝日新聞系のアエラドットさえ「戦犯」「立憲、共産党もポンコツ」と厳しく断罪している。
 しかし、ワクチン慎重派だった立憲や共産党はその後、国会で豹変し、菅政権のワクチン接種の遅れを舌鋒鋭く追及した。(「AERAdot.(アエラドット)」6月17日)


「大麻乱用期」検挙過去最多 5260人、7年連続増 厚労省(時事通信) – Yahoo!ニュース 大麻所持などで検挙された人数は5260人で前年より690人増加。7年連続で増え、過去最多を更新した。田村憲久厚労相は閣議後の記者会見で、「大麻乱用期とも言える状況で、非常に懸念している」と述べ、大麻の有害性啓発などを進める考えを示した。

マイアミのマンション崩落で死者4人に…120人の無事確認、159人の安否不明(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク=寺口亮一】米フロリダ州マイアミ近郊サーフサイドで24日未明(日本時間24日午後)、海沿いの12階建てマンションの一部が崩落した。米CNNなどによると、少なくとも4人が死亡し、11人が負傷した
パンケーキクラッシュ – Wikipediaパンケーキクラッシュ(英: pancake collapse)は、建築物の構造崩壊形のうち、「層崩壊」を指す和製英語。倒壊した階層が平たく押し潰されている様子が、パンケーキに似ていることから俗称としてこう呼ばれる。一方、英語での対応表現であるpancake collapseは、連鎖的な層崩壊(progressive collapse)を指す場合が多い。
建築構造における層崩壊とは、建築構造法規や建築構造計算あるいは施工上の不備といった原因で、特定階層において他の階層と比べて剛性が小さいといった条件がある建築物に、地震動などの外力が働いた際、柱のせん断破壊もしくは柱梁接合部の塑性ヒンジ化によって、さらに応力分布が変わり連続的に破壊が進み、階層全体が崩壊する現象を言う。建物全体で外力に抵抗する構造崩壊形と比べ、剛性が小さい部分に加速度的に破壊が集中すること、また階層内部の人命財産における被害が甚大であり、上層からの避難にも支障の出ることから、 『建築物の構造関係技術基準解説書』などでは避けるべき崩壊形とされる。

FDA、コロナ治療にリウマチ薬 米で入院患者に、日本開発(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】米食品医薬品局(FDA)は24日、新型コロナウイルス感染症の入院患者向け治療薬として、岸本忠三大阪大特任教授(免疫学)と中外製薬が共同開発した関節リウマチ薬「アクテムラ」の緊急使用を許可した。酸素補給を受けている2歳以上の入院患者が対象で、ステロイド系抗炎症薬と併用するなどの条件がある。

都議選最多271人、激戦本格化 衆院選にらみ支持拡大訴え(共同通信) – Yahoo!ニュース 任期満了に伴う東京都議選(定数127)が25日に告示され、7月4日の投開票日まで9日間の選挙戦が本格的にスタートした。立候補者数は271人に上り、平成以降最多。うち女性候補は過去最多の76人となった。秋までに実施される衆院選を見据え、各候補や各党幹部らは初日から街頭などで支持拡大を訴えた。

経産省キャリア官僚2人逮捕 家賃給付金詐取容疑で 警視庁(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの影響で売り上げが減った個人事業主らを対象にする国の「家賃支援給付金」をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は25日、ともに経済産業省経済産業政策局のキャリア官僚で、産業資金課係長の桜井真(28)=東京都千代田区一番町=と、産業組織課職員の新井雄太郎(28)=文京区向丘=の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。2人は高校の同級生で、自宅や実家などを実体のないペーパーカンパニーの事務所と偽って給付金を詐取していた。他にも不正受給があるとみて調べる。

宮内庁長官の「天皇陛下は五輪懸念」発言、波紋広がる…憲法学者からは厳しい見方も(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 東京五輪・パラリンピックを巡り、宮内庁の西村泰彦長官が新型コロナウイルス感染拡大への天皇陛下の「ご懸念」に言及したことが波紋を広げている。天皇は憲法で政治的な行為が禁じられているためだ。

52歳から本格的に英語学習、若い人と比べて習得は難しい?:日経ビジネス電子版 まとめると、英語学習に関して、50代まで年齢はほぼ関係ありません。また60代以上の人は、ゴールを明確にして時間をかければ結果が出るということかと思います。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  オリゴ糖とは?血糖値上昇は?フラクトオリゴ糖は血糖値上昇なし。フラクトオリゴ糖

乳果オリゴ糖(ラクトスクロース)
は、
血糖値とインスリン値にほとんど影響を与えません。

物価も賃金も上がらずに貧しくなる日本日本は年収1000万円がすごいと何十年言い続けているのか。インフレ率2%が30年続くと物価は1.81倍です。物価が2%ずつ上昇している国に1000万円をもっていった場合,今1000万円持っていっても30年前の552万円分のモノしか買えません。
昔はアジアへの旅行を企画すると現地の物価が異常に安いと思って興奮しましたが,昨今はそんなことはなく,うーんという感じ。

Windows11の狙いと、Vista以降は機能よりも使い勝手の向上を重視したバージョンアップになっている印象です。そこらへんは11も変わらないようで、記事を読んだ限りでは他社のモバイル向けOSに似た環境になるようです。スマホしか使っている人になるべく違和感なくPCの道に入ってもらおうというのが第一なのでしょう。
その狙いと重なっているのか、Android用のアプリケーションソフトがOSの機能で動作する、という新機能が加わりました。現在のWindows10でもPC用ソフトを経由することでAndroid用ソフトを使うことが出来ますが、それはあくまでエミュレーターによってなされる動作であり、CPU負担は小さくありません。ノートパソコンで使うとかなり発熱します。一方11の機能はAndroid用ソフトをx86で直接実行できるため、CPU負担はぐっと少なくすみます。ノートPCでもほとんど発熱を気にしなくてもよくなるかもしれません。

金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない最近、東京の中心部のマンション価格は、とんでもないことになってきています。
数年前は、1億円を超えると「なんだか高いなぁ」と感じたものですが、今や1億円では、大したことない物件しか買えなくなりました。
写真は本日のチラシに入っていた六本木1丁目のマンションですが、価格はなんと約4億円。このような物件を購入できるのは、どんな人なのでしょうか?
野村総合研究所のリサーチによれば、日本では金融資産1億円以上の世帯数は、100万世帯を超えたそうです。
金融資産1億円を超えると「億り人」などと呼ばれ、一般には富裕層に分類にされます。
しかし、不動産などの実物資産の価格上昇を見ていると、少なくとも東京のような大都市では金融資産1億円では、富裕層とは言えないことがわかります。もはやマイホーム取得によって豊かな住環境を実現することができないからです。
これは、ニューヨーク、ロンドン、パリといった世界のグローバルシティーでも共通だと思います。
東京の不動産価格は今も上がり続けています。このような傾向は当面続くのではないかというのが私の予想です。

豪タスマニアデビルを繁殖させた島でペンギンが壊滅状態に 保護活動の代償 – ライブドアニュースオーストラリアのタスマニア島沖の島について現地の鳥類保護団体が報告した
絶滅が危惧されているタスマニアデビルを繁殖させようと島に移したという
その結果、この島に生息していた小型ペンギンが壊滅状態に陥っているようだ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す