今日のリンク

タワマンに高級外車…キャリア官僚「裏」の顔 給付金詐欺(産経新聞) – Yahoo!ニュース桜井容疑者の自宅は、経産省のある東京・霞が関からも近い、千代田区一番町の「超一等地」にあるタワーマンション。家賃が50万円を超える部屋もあるとされる。さらに桜井容疑者は高級外車も所有していた。
係長とはいえ、入庁から浅い桜井容疑者の年収は限られ、「派手な暮らしぶりだ」「給料より家賃の方が高い」との噂もささやかれていたという。
経済産業省若手二人逮捕と仮想通貨詐欺と未踏プロジェクトとお詫び 大口の仮想通貨詐欺の話なのに、まさか自分とこの省内で給付金詐欺をやっていたとは知りませんでした。別件逮捕の糸口として随分良質なものを当局は掴んでいたんですね。


五輪選手団の濃厚接触者、空港で特定へ 政府、方針一転(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 大会関係者によると、今後は空港検疫で陽性者が判明した場合、新たに設置する担当者が搭乗中の機内の座席状況などを確認し、濃厚接触の疑いがある同行者を特定する。特定された同行者は、新たな感染者や濃厚接触者を増やさぬよう滞在先まで専用バスで移動させる。その後、宿泊施設で隔離され、自治体の保健所が濃厚接触者かどうかを最終判断するという。

ラグビー日本代表の姫野和樹 北半球最強の全英代表に一矢報いる歴史的初トライ「ラグビー人生の宝になる」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース ◆ラグビー・テストマッチ 〇全英代表ライオンズ28(21―0、7―10)10 日本代表●(日本時間26日午後11時キックオフ、スコットランド・エディンバラ=マレーフィールド)
 日本代表は、敵地で全英代表ライオンズと初対戦し、10―28で惜敗した。前半は3連続トライを奪われ、0―21で折り返し、後半19分に途中交代で出場した姫野和樹(トヨタ自動車)が、一矢報いる歴史的初トライを挙げた。
 会場を揺るがした。フランカーのリーチ・マイケル主将(東芝)と交代した姫野が反撃トライに成功した。ラインアウトからモールを形成した直後にボールを持って突進し、2人防御をブチ破った。控え選手を入れ替えた後半から一気にギアを上げ、ノーサイドのホイッスルが鳴るまで何度も相手ゴールを脅かした。

五輪学校観戦チケット、17万枚キャンセル 関東3県で中止続々(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京オリンピック・パラリンピックの競技を子どもたちに見てもらう「学校連携観戦チケット」の利用を取りやめる自治体が相次いでいる。新型コロナウイルスの感染リスクや猛暑に対する懸念などから、多くの競技会場がある千葉、埼玉、神奈川の3県だけでも既に約17万枚がキャンセルされた。3県が確保したチケットの6割に当たり、開催都市・東京都でも取りやめる自治体が出ている。

東京五輪 全ボランティア7万人対象にワクチン接種へ 組織委発表 都がモデルナ社製確保(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース これまでは国際オリンピック委員会(IOC)による米ファイザー社製のワクチン無償提供により、大会関係者、職員、国内メディアなど約3万8000人の接種が進められていたが、都の協力によりモデルナ社製のワクチンおよび接種会場の確保ができたという。新たな対象となったボランティアは6月30日から7月3日に1回目の接種を行い、2回目の接種は五輪期間中の7月31日からとなる。

コロナ感染者急増のイスラエル、屋内のマスク着用義務を再導入(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)イスラエル保健省は25日、屋内の公共の場でのマスク着用を再び義務化した。屋内でのマスク着用義務は10日前に解除されたばかりだが、その後、新型コロナウイルスの新規感染者が急増している。

【独自】警告に職員気付かずベッドから転落…介護ロボ使用中の事故、年間70件以上(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 高齢者の見守りや介助などを支援する介護ロボットを使用中の事故が、昨年11月までの1年間に少なくとも70件以上発生していたことが、厚生労働省の委託調査でわかった。事故につながりかねない「ヒヤリハット」の事例は約370件にのぼった。厚労省は安全な利用のためのポイントをまとめた事例集を配布するなどして注意を呼びかける。

副反応時に使える市販の解熱鎮痛薬の成分、厚労省が初めて示す…イブプロフェンなど(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は、新型コロナウイルスワクチンの接種後、発熱や痛みなどの副反応が出た場合に使える市販の解熱鎮痛薬の成分を初めて示した。妊婦や子どもなどにも使えるアセトアミノフェンのほか、イブプロフェン、ロキソプロフェンなどを成分とする市販の解熱鎮痛薬も使用できるとした

<独自>塩野義の国産ワクチン 年明け6千万人分供給可能(産経新聞) – Yahoo!ニュース塩野義製薬が開発中の新型コロナウイルスワクチンを生産・供給できる量が、来年1月から年間最大6千万人分へ倍増することが26日、分かった。これまで「3千万人」としていた。手代木(てしろぎ)功社長が産経新聞のインタビューで明らかにし、「国産ワクチンを安定的に供給したい」と述べた。

「無観客五輪」に現実味 東京リバウンド傾向、534人感染(産経新聞) – Yahoo!ニュース東京都で新型コロナウイルスのリバウンド(感染再拡大)傾向が顕著になってきた。緊急事態宣言が解除され、21日から「蔓延(まんえん)防止等重点措置」に移行したばかりだが、期限の7月11日での解除は困難との見方が早くも広がり、4度目の宣言発令すら視野に入っている。東京五輪は「最大1万人」の有観客開催が決まったものの、方針通りに開会式を迎えられるかは予断を許さず、無観客開催も現実味を帯び始めた。

都議選 都民ファースト焦りの色 立共選挙協力 公明は自民と 小池氏支援は見通せず(産経新聞) – Yahoo!ニュース次期衆院選の前哨戦となる今回の東京都議選は、国政与党の自民党と公明党が5年ぶりに選挙協力を復活させた。衆院選での連携にも万全を期す構えで、菅義偉(すが・よしひで)政権に対する批判票の取り込みを狙う立憲民主党と共産党も候補者の一本化を進めた。対する地域政党「都民ファーストの会」は前回、小池百合子知事が巻き起こした「小池旋風」に乗り、都議会第1党に躍り出たものの、今回は小池氏の支援が見通せず、焦りを募らせる。

世界中で次々明らかになる「中国製のコロナワクチンは役立たず」 更に安全性にも問題(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 中国製ワクチンは感染防止に役立たないばかりか、ADEのリスクが高まる危険な代物かもしれないのである。中国政府は一刻も早くワクチンの有効性や安全性に関する情報公開を行うべきではないだろうか。
輸入国からは効果を疑う声 中国製ワクチンの有効率が低い原因 – ライブドアニュース中国製ワクチンを巡り、輸入国から「効果が疑わしい」との声が高まっている
有効率が50%程度(WHOが定めた最低水準)である原因は製造方法にあるそう
従来の製造方法による不活化ワクチンのため、体内で抗体ができにくいという

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食実践中に生じる好ましくない症状。高血糖の記憶。検査と対処。すなわち、糖尿人において一定期間血糖コントロールが不良であれば、
高血糖の記憶が「借金」のように生体内に残り、
その後良好なコントロールが得られても、
血管合併症リスクの差は縮まらないことが示されたわけです。
この借金の正体が、組織沈着「AGEs」ではないかと言われています。
まだ仮説ではありますが、組織に沈着したAGEsが血管を傷害し続け、
動脈硬化の元凶となり「高血糖の記憶」を最もよく説明するとされています。(***)
高血糖の記憶・借金を残さないためには、
糖尿病発症の初期の段階から血糖コントロールを保つことが大切です。
当然、早ければ早いほどいいわけです。

億単位の賠償請求も…「ファスト映画」全国初の逮捕者 捜査協力した弁護士が語る法的問題点 『漫画村』の元運営者には懲役3年の実刑判決が出たが、ファスト映画の場合はどの程度の罪に問われるものなのだろうか。
「まず、前提として著作権法違反の場合は10年以下の懲役か、1000万円以下の罰金、またはその両方が課せられる。『漫画村』は組織犯罪処罰法と著作権法違反を組み合わせての判決になった。今回のファスト映画は被疑事実として、著作権の侵害になる。おそらく、執行猶予がついた懲役刑、または罰金といった刑になると思う。これに『ペナルティとしては甘いのでは?』と思われる人もいるかもしれないが、民事でも億単位の損害賠償請求を行う予定だ」

ワクチン接種予防効果、世界は三分裂模様◆欧米はコロナを抑え込みつつある
◆中国ワクチン依存国は収束見えず
◆大人口の後発諸国が方向定まらず

米情報機関、UFOあらため「UAP」報告書を公開。5つの可能性を挙げる – Engadget 日本版米国の情報機関を統括する国家情報長官室ODNIが、国防総省の動画公開で話題となったUFOあらため「UAP」に関する報告書を公開しました(Unidentified Aerial Phenomena、未確認空中現象)。
データ不足としつつ、報告書では考えられる説明として5つの分類を挙げています。
・バルーンやドローンなど、大気中の障害物
・自然の大気現象
・米政府または民間の非公開プロジェクトの産物
・中国、ロシア他の国家、あるいは非政府組織のテクノロジーによるもの
・その他
その他は「分析、特定にさらなる科学的知識が必要になると考えられるもの」「理解には現在以上の科学的進展を待つ必要があるもの」という分類。

「日本が財政破綻する確率は100%」と大前研一氏 国民は何をすべきか(マネーポストWEB) – Yahoo!ニュースでは、国民はどうすればよいのか? 資金に余裕があれば、政府が財政破綻しても影響が少ない不動産や金を買っておいたほうがよいだろう。利息が付く預貯金は元本1000万円までとその利息しか保護されないし、株や投資信託や債券も国が破綻すれば国債と同じく紙屑同然になるからだ。
 ただし、最も有効な対策は、自分に投資して世界のどこに行っても稼げる人間になることだ。もし日本が破綻したとしても、世界のどこかに繁栄しているところはあるはずだから、そこで稼げる力を磨いておくことが唯一の安全・安心・有望な投資先なのである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す