今日のリンク

「天皇陛下 五輪開催による感染拡大に懸念と拝察」宮内庁長官(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 西村長官はきょう午後の定例会見で、「天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を大変ご心配されておられます」「国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないか、ご懸念されている、心配であると拝察いたします」と述べました。
天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない宮内庁長官にどんな意図があったのかは存じませんが、完全に陛下を政治的な係争に引きずり込んだわけで、その責任は極めて重大ではないでしょうか。
オリパラ開催の是非はさておくとして、今回の宮内庁長官の発言はいち国民としても政治家としても極めて遺憾です。
このような事態が二度とないよう、宮内庁長官の意図はしかるべき場でしっかりと確認し、再発防止に努めていただきたいと切に願うものです。


「Windows 11」はAndroidアプリにも対応 ~ストアはAmazonのものを利用(Impress Watch) – Yahoo!ニュース 「Windows 11」におけるAndroidアプリ対応は、IntelおよびAmazonとの協業により実現したという。アプリストアは「Google Play」ではなく「Amazon アプリストア」(Amazon Appstore)が用いられるとのことで、Windows 11ユーザーは「Microsoft Store」でアプリやゲームを探すようにAndroidアプリを検索し、「Amazon アプリストア」を通じてダウンロードできるようになる。開発者がWindows 11へAndroidアプリを公開する方法については、今年後半にも案内されるとのこと。

隔離免除の特例入国 感染者さらに4人判明、計6人に 東京五輪(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府は現在、全ての国・地域からの外国人の新規入国を原則拒否しており、人道上の理由など「特段の事情」で入国を許可する場合は指定施設などでの14日間隔離を求めているが、五輪・パラリンピックの選手や関係者に対しては隔離を免除する特例がある。
 1月1日~6月13日に入国した選手や関係者は2925人で、うち7割超の2213人が隔離免除を希望し、入国直後から事前合宿や予選大会、開催準備に参加した。五輪・パラリンピック終了までに入国者は7万人前後に達する見通しだ。

国内高齢者、半数超が1回接種 ワクチン、全人口では19%(共同通信) – Yahoo!ニュース 国内の65歳以上の高齢者のうち、新型コロナウイルスワクチンを少なくとも1回接種した人が半数を超えたことが、政府の集計で24日分かった。高齢者への接種が始まった4月12日から2カ月余り。接種が本格化した5月の連休明け以降、ペースが加速しており、6月に入ってからは1日80万~90万回ペースで接種が進む日もある。

JOCにサイバー攻撃、全PC交換 金銭要求「ない」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京五輪・パラリンピックの1年延期が決まった直後の昨年4月、日本オリンピック委員会(JOC)がサイバー攻撃を受け、業務が停止する被害を受けていたことがJOCへの取材でわかった。事務局のパソコンやサーバーをすべて入れ替え、業務を再開したという。JOCは内部情報の流出はなかったと判断し、被害を公表していない。

【速報】ワクチン接種数「1日100万回目標」に到達と政府発表 今後1日150万回ペースへ加速も(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスワクチンの接種に関し政府が24日に発表した集計で、6月16日に103万回以上の接種が行われたことが判明し、菅首相が目標とする1日100万回の接種に到達したことがわかった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食実践中に生じることがある好ましくない症状とその解決肉類や魚貝類や豆腐などと共に、
Cさんの如く野菜や海藻や茸をたっぷりよく噛んで摂取するのが、
食物繊維も補充できて便通のコントロールには良いように思います。

なんだこれは!あまりにひどい韓国の軍艦島絵本に元島民も激怒り(JBpress) – Yahoo!ニュース 作者の尹氏は産経新聞の取材に対して、絵本は1983年に韓国で出版された『写真記録 日帝の侵略 韓国 中国』の写真を参考にしたとウリ教育を通じて回答し、軍艦島とは無関係な資料を基にしたことを認めた。ウリ教育は「ストーリーはフィクション」と強調し、「韓国では写真を参考にイラストを描くことは許容されている」と述べた。
 韓国の反日感情は度が過ぎている。無関係な写真を使って絵本をつくるなど、どこまで端島を貶めたら気が済むのか。絵本の回収と謝罪を求めたい。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す