今日のリンク

「報酬系」に振り回される私達:あなたもきっと依存症 | アゴラ 言論プラットフォーム現代人の一日を見ると、喫煙、コーヒー(カフェイン)、炭水化物(糖質)、スマホゲーム、仕事、さらには、SNS、パチンコ、買い物、セックスなど、依存症のリスクだらけです。原田隆之さんの「あなたもきっと依存症 「快と不安」の病」によると、そこには現代人特有のリスクがあることに驚きを覚えます。
依存症を考えていると、自由意志や信念という概念は少し怪しくなってきます。依存症を理解することは、その問題点や対策だけでなく、人間というものを理解することにつながるのだと思います。
あなたもきっと依存症 「快と不安」の病 (文春新書) | 原田 隆之 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazonまるで脳が乗っ取られたように、止めたいと思っても、止められなくなる、そこにはもはや「快楽」はなく、
ただ「脳の渇望」があるだけの世界、そうした状況に依存症の人たちは苦しんでいます。
本書では、〇アルコール、〇ニコチン、〇薬物といった古典的な依存症から、〇ギャンブル、〇オンラインという新たに依存症に含まれたもの。
さらに〇糖質依存、〇性的依存といった、まだ研究途上で公的な定義には含まれてはいないものの、十分に依存症的な症状があるものまで紹介します。

「コロナは存在しない」荒唐無稽な主張するグループも…誤った情報、大量に出回る(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース SNS上では、ワクチンに遺伝物質のメッセンジャーRNA(mRNA)が使われていることを理由に、接種すれば「遺伝子を組み換えられる」という投稿が拡散。厚生労働省や専門家によると、mRNAは、細胞の核内に入り込むことはなく、遺伝情報に変化を起こすことはないという。
 「自閉症の原因になる」といった情報も広がっているが、誤りだ。ユーチューブやフェイスブックも、そうした内容の投稿を削除対象としている。
 「コロナは存在しない」という荒唐無稽な主張をするグループも存在するが、米疾病対策センター(CDC)が公開しているウイルスの写真を確認すれば、デマと分かる。「PCR検査は風邪も検出する。感染者数は水増しだ」との誤情報もあるが、検査は新型コロナ特有の遺伝子情報を基にしており、普通の風邪とは区別されている。
 接種後、不妊になるとの情報についても河野行政・規制改革相は20日、日本テレビの番組で「デマだ」と否定している。
ワクチン敵視、背景に疎外感 「反対派」レッテル貼り危険 専門家「互いに尊重を」(時事通信) – Yahoo!ニュース 普及が進む一方、インターネット交流サイト(SNS)上では接種への抗議をあおったり、デマを拡散したりする動きも強まる。専門家は「ワクチンへの不安や警戒感だけでなく、そうした気持ちを理解されない『疎外感』がある」と分析。「接種を受けたい人も受けたくない人も、互いの判断を尊重し合うべきだ」と訴える。

女帝・小池百合子知事の都民ファが都議選で大惨敗の危機 自民、立憲が躍進【世論調査入手】〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース その結果によると、前回は55議席を獲得して圧勝した小池百合子・東京都知事が率いる都民ファーストの会(以下は都民ファ)が、今回は6~19議席と厳しい予測となっていた。前回は23議席とかつてない惨敗となった自民党は今回、48~55議席という予測で勢いを盛り返している。前回は都民ファ、今回は自民党と組む公明党は14~23議席と横ばい。野党の立憲民主党は前回の8議席から今回は20~26議席まで躍進しそうだ。共産党も18議席から今回は17~23議席と伸びるという予測となっている。

治安が悪いって言ったの誰? 「住みたい街」に大変貌する足立区を支える強固な草の根活動(アーバン ライフ メトロ) – Yahoo!ニュース つまり、2012年を契機に犯罪件数の低下だけでなく、街に対する住民の意識や体感も転機を迎え、劇的な変化が見られます。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  1型糖尿病と食事療法 その11型糖尿人の食事療法は、「糖質制限食」あるいは「糖質管理食」がお奨めです。

共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬとんでもない話であるとともに、共同は「従軍慰安婦」と伝えたが、「“従軍”慰安婦」は存在しない。
慰安婦の中には、親に売られたり業者に騙され慰安婦となった人もいるとみられ、朝鮮半島のみならず日本、台湾を含め、戦時下において弱い立場に置かれた女性のことを直視すべきであるが、このような捏造は正しい理解を阻害し許せない。

山手線が全線で運転再開 JR東日本によると、渋谷駅近くにある変電所が故障し、電車に電気が送れなくなったという。駅間で停まった山手線など6本の電車から乗客を降ろす対応がとられた。(ANNニュース)

公共の福祉と個人の自由とワクチン接種 日本とアメリカの違い公共の利益、公共の福祉が個人の嗜好・自由より大切。私にとってみれば当たり前のことを裁判でしっかり言うアメリカという国には勝てないなと思います。
また日本のAmazonで一番売れていたのが反輸血の内海聡の反ワクチン本とのこと。(反ワクチンの方がやはり儲けているんだよね。)これも日本として情けないけど、ある医師がアメリカのAmazonにツイッターで意見したらAmazonが彼の本を削除したとのこと。米国本体ではないけど、反ワクチンには毅然とした対応を取るということがやはりアメリカは違う。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す