今日のリンク

五輪ボランティア希望者に「都庁で接種を」 組織委要請、交通費は自腹 広島の登録男性困惑 | 中国新聞 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が、全国のボランティア希望者に対し、新型コロナウイルスワクチンの接種を東京都庁で受けるよう求めている。地方から感染者の多い都心への移動を求める上、交通費の支給もないという。メディカルスタッフに登録する広島市中区の40代鍼灸(しんきゅう)マッサージ師男性は「リスクを負って、自費で上京しろというのか」と困惑の声を上げる。


大宮の立てこもり 容疑者は40歳無職男性 突入時は就寝中(毎日新聞) – Yahoo!ニュース さいたま市大宮区のインターネットカフェで利用客が女性従業員を人質にして個室内で立てこもった事件で、埼玉県警は発生から32時間あまりたった18日午後10時40分ごろ、住所不定、無職、林一貴(かずたか)容疑者(40)を監禁容疑で現行犯逮捕した。女性従業員は保護され、救急搬送されたが、けがはない模様だという。

米がコロナ治療薬の開発強化、3500億円投入…年内の実用化目指す(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース【ワシントン=船越翔】米ホワイトハウスは17日、新型コロナウイルスの治療薬の開発強化に乗り出すと発表した。発症を防ぐワクチンの開発と普及に一定のメドがつき、今後は感染者の治療の拡充を図る。開発費などに32億ドル(約3500億円)を投入し、年内の実用化を目指す。

大谷翔平の特大ホームラン、メジャー全30球場でソニーが追跡(日経ビジネス) – Yahoo!ニュース 米大リーグは2020年、動作解析システムの「スタットキャスト」の機能を大幅に拡充した。ソニーグループが11年に買収した英ホークアイ・イノベーションズの分析サービスを用い、打球の角度や変化球の回転数などを毎秒30コマのリアルタイムで解析。エンゼルスの大谷翔平の活躍ぶりもデータで一目瞭然だ。テニスやサッカー観戦も、ソニーの技術なしでは楽しめない。(文中敬称略)

佐賀・吉野ケ里遺跡、未調査区域を発掘へ 専門家「草分け的な集団墓地の可能性」新発見に期待(佐賀新聞) – Yahoo!ニュース 国指定特別史跡の吉野ケ里遺跡(佐賀県神埼市郡)の未調査区域で、北墳丘墓西側にある日吉神社を東側に移転させることで関係者が合意したことが17日、分かった。移転が正式に決まれば、佐賀県が公有地化し、2022年度から発掘調査に乗り出す方針。一帯は長年、考古学ファンの想像をかき立ててきた区域で、新たな発見を目指す調査が動き出すことになる。

英単語を覚えられない? より簡単に覚えられる方法はあります!:日経ビジネス電子版 このようなフォニックスのルールを一通り押さえるためにおすすめしたいのが、『フォニックス <発音> トレーニングBOOK 』 (ジュミック今井著、明日香出版社)です。私が運営している英語コーチング・プログラム「TORAIZ」でも使っています。
 「語源マインドマップ」を見れば、英単語は実は熟語のようなもので、さらにそのパーツについては、すでに外来語として日本語で知っているものが多いことに気づくはずです。また、単語として語源を意識せずに覚えてしまっているものもあると思いますが、それを分解すればそれぞれのパーツのイメージはできるはずです。英単語ごとに「語源」とつけてネット検索すれば詳しい説明もたくさんあります。書籍であれば『英単語の語源図鑑』(清水建二、すずきひろし著、かんき出版)がおすすめです。語源をイラスト付きで解説してあり、イメージを捉えることが簡単にできます。
 話をまとめると、Mさんは、まずフォニックスと語源をざっくり押さえてTOEIC対策の英単語教材に取り組みましょう。社内で必要なTOEICスコアをクリアしたら、次は自分のゴールに合った学習を行い、学習過程で出てくる英単語で自分だけの英単語帳を作っていきましょう。苦手だったのは「メタ学習」をしていなかっただけです。誰でも必要ならばそれほど苦労なく英単語を覚えることができます。頑張ってください。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  炎症シグナルの指揮者インフラマソームをケトン体(BHB)が阻害。結論としては、
『ケトン体の一種であるβ-ヒドロキシ酪酸(BHB)が炎症の要となるインフラマソームを直接阻害することで炎症を抑制する可能性が示唆された』
ということです。
炎症を抑制することにより、感染症・糖尿病・動脈硬化・自己免疫疾患・虚血傷害など、様々な疾患の改善に、
ケトン体(BHB)が役に立つ可能性があることとなります。
スーパー糖質制限食で、糖尿病や肥満だけではなく、
アレルギー疾患など含めて様々な生活習慣病が改善する要因として
血中ケトン体が上昇してインフラマソームを阻害することが
関与している可能性が示唆されます。

“酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」これに対し横沢議員は、ルールを破る店が現れているのは、制限に伴って十分に支援していない政府の取り組みに問題があると指摘。飲食店はルールを破りたくて破っているわけではないと述べ、「そうせざるを得ない状況に追い込んでいるのは政府」と批判した。

格安スマホ業界にまで波及した価格破壊 政府主導のスマホ料金の価格競争は、幸か不幸か、格安スマホ業界にも波及した。携帯電話が登場した頃、毎月3000円以上の基本料を「高い」と思う人も文句を言う人もほとんどいなかった。当時では、“電話を持ち歩ける”という便利さだけで多くの人の財布の紐が緩んだ。
 それから20数年、電話を持ち歩けることは当たり前、無料の電話もメールも当たり前、動画も観れる小型パソコンと化したスマホが毎月1000円以下で利用できるようになった。
 もし、過剰なまでの価格競争というものが無ければ、現在でも毎月1万円を支払ってスマホを使い続ける人は大勢いたことだろう。性能や利便性は格段に進歩しても、価格は下がり続けるという矛盾。その矛盾はちょうど、年々、能力が向上しているにも拘らず給料が上がらない(むしろ下がっていく)サラリーマンの姿を彷彿とさせるものがある。
 そういった矛盾に疑問を感じなくなった社会。経済の専門用語で言えば、「合成の誤謬」が齎す「自虐経済」、我々はいつからこんな社会を良しとするようになってしまったのだろうか?

私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由 (1/2)前政権はこれを「アベノミクス」と称するリフレ的な政策フレームワークで打開しようとしたわけであるが、結果を見れば失敗に終わったと言わざるを得ない。これを踏まえて菅政権が中央銀行とどのような関係を再構築し、何を目指すのか、を議論するにあたって、本書で示されたような原理原則に戻って考え直すことは非常に有用なのではなかろうか。
ルワンダ中央銀行総裁日記 [増補版] (中公新書) | 服部正也 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon一九六五年、経済的に繁栄する日本からアフリカ中央の一小国ルワンダの中央銀行総裁として着任した著者を待つものは、財政と国際収支の恒常的赤字であった-。本書は物理的条件の不利に屈せず、様々の驚きや発見の連続のなかで、あくまで民情に即した経済改革を遂行した日本人総裁の記録である。今回、九四年のルワンダ動乱をめぐる一文を増補し、著者の業績をその後のアフリカ経済の推移のなかに位置づける。

河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は大臣職はもちろんのこと、議員辞職もしているので、これまでの「相場」からすれば執行猶予がつくものかなと私もぼんやり考えていました。
なので実刑判決には少なからず驚きましたし、おそらく河井克行氏本人や弁護人にとっても予想外だったのではないでしょうか。
もらった側もあげた側も多くは自民党の議員で、さらにはお金の流れについて幹事長以下誰も責任を取ろうとしない。昭和の時代から続く自民党の金権政治体質は根深いものがあります。

《札幌のクマ駆除》なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由 2021年の論点100 – 伊藤 秀倫クマより先にハンターが「絶滅」
「ヒグマ対策はヒグマが出没した自治体が単独で行っており、横の連携はほとんどありません。だから現状では“道東のハンターが札幌の有害クマを駆除する”ことさえできません。一方でクマは、そんな人間側の事情にお構いなく、複数の行政区にまたがって活動している。今後は研究機関や各自治体、地元組織が一体となって情報を共有し、連携していかなければ、すべてが手遅れになりかねません」(同前)

逆らう地域の村を燃やし、支援物資もすべて破壊─人々を苦しめ続けるミャンマー国軍 | 各地で止まらない村への襲撃 | クーリエ・ジャポンクーデター発生から4ヵ月半が経過し、混乱の中にあるミャンマー。地方では戦闘が続き、多くの人々が緊急避難を余儀なくされるなど、困窮する人々は増えている。さらに、助けを求める人々への支援までも、ミャンマー軍は阻止しようとする。
ミャンマー国軍の偏狭な思想と実態─兵士が市民を殺せるのは、徹底的に洗脳され監視されているから | 軍に従わない者は皆、犯罪者だ | クーリエ・ジャポン市民500人以上を虐殺し、残虐さに歯止めがかからないミャンマー国軍。その実態は闇に包まれているが、米紙「ニューヨーク・タイムズ」が、クーデター後に脱走した2人を含む、4人の将校へのインタビューに成功し、驚くほど偏狭なミャンマー国軍の思想と実態を伝えている。

ヘンリー王子長女命名の"矛盾"を王室専門家が指摘「最も有名な名前をなぜ2つ並べた」 | Hint-Pot 王室コメンテーターのイアン・ロイド氏は、英大衆紙「デイリー・エクスプレス」のウェブメディア「メール・プラス」の動画コンテンツに出演。「プライバシーを重視した静かな生活を目指して“王室引退”したというのに、ロイヤルファミリーの中でも最も有名な女性の名前を2つ並べるのは奇妙と言うしかありません」と私見を語った。
 さらに同氏は、「リリベット」というエリザベス女王の非常にプライベートな幼名を名付けたことに注目。「命名を『エリザベス・ダイアナ』にして『リリー』と呼ぶと公表したら、これほどの騒ぎは起こらなかったでしょう」と疑問を呈した。
 女王が幼少の頃に「エリザベス」とうまく言えず、その発音を聞いた祖父のジョージ5世が付けた愛称「リリベット」。祖父や両親、そして4月に逝去したフィリップ殿下といった親しい人物しか呼ばなかった特別な愛称だ。

「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…ついにG7を敵に回した習近平政権の行き詰まり 毛沢東以来の「党主席」を狙うが… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)G7首脳宣言が初めて「台湾問題」に言及
習近平氏は国家主席から最高ポストの「党主席」に就きたい
「アメリカは病気だ。その病気は軽くない」と中国報道官
なぜG7開催中に周庭さんを出所させたのか
専制主義の中国やロシアへの対抗軸となることを鮮明に
中国の腹の底にある「債務のわな」という思惑
メルケル独首相は米中「新冷戦」を懸念
菅政権の外交力が東京五輪で試される

東京オリンピック、無観客でやる場合なんと880億円が必要!? 巨額の予算不足に直面するだろうと海外メディアも報道 | tvgroove「Financial Times」によると、日本政府が、7月23日から始まるオリンピックの観客の参加を許可しない場合、主催者はチケット所有者に払い戻すことを余儀なくされ、巨額の予算不足に直面するだろうと伝えている。

【東京五輪】東京五輪保安対策に苦言「日本人単独テロも排除できない」|日刊ゲンダイDIGITAL「コロナ禍によってあらゆる面で分断が進み、反五輪、反グローバリズムの論調が強まる今、日本人が単独テロを起こす可能性は排除できません。近年、ヨーロッパで発生するテロの特徴が、ナイフやトラックなど身近な物を使った単独テロです。誰でもやろうと思えばすぐにできるので、対策は非常に難しい。だからこそ、政府は国民にテロの危険性を周知させることが必要なのです。我々一般市民がそのリスクを頭の片隅に置いておくだけでも、テロに遭う危険性を減らせます。人々でごった返す場所を避ける、長居しないなど個人でできるテロ対策もあります。コロナでは3密回避が重要ですが、テロ対策でも密を避けることが重要なのです」(和田氏)
 敵を欺くため、あえて公にしていないのかもしれないが、後手、後手のコロナ対策を見るにつけ、盤石なテロ対策を講じているとはとても思えないのだが……。

【東京五輪】米メディアがコンドーム配布問題の矛盾を笑う「犬の前にハムを出して…」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載「母国に持ち帰っていただき啓発にご協力いただくという趣旨、目的のもの」という大会側の意図について「もし、啓発が目的なら、選手の家に送ればいいのに…」とツッコミ。さらに「選手村でセックスをしないよう選手に頼むことは、犬の前にハムを置いて『私は後ろを向くからね。ハムを食べないでよ』と言うのと同じだ。結末…ハムは食べられました」と、オチをつけ、ルール破りを予測した。

中国製ワクチンが東南アジアでも選ばれない理由 親密国カンボジア首相さえ英社製 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

感染拡大防止協力金が全額振り込まれた飲食店の割合は?|@DIME アットダイム振り込み状況について聞くと、「申請金額の全額が振り込まれている」が37.6%と最も高かったものの、「振り込まれている金額が約50%以下」が全体の25.8%を占めた。

【わかる】結婚して実感した「超重要な結婚相手の条件」に賛同の嵐 – 「結婚する前に読みたかった」「身につまされる」とコメント続出! | マイナビニュース結婚する前はそんなに重要と思ってなかったけど、結婚してから超重要だと実感した私の結婚相手の条件は「否定してこない&責めてこない」です。一緒に生活してると、うっかりミスしたり変な間違いをしたりするけど、何をしても否定されない&責められない安心感は凄まじい。のびのび暮らせて心が穏やか。(@tinks2222より引用)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す