今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナワクチンは若者にも高齢者にもリスクの方が大きいか?【モデルナ社製剤(MOD)では1000人に1人は40℃以上の発熱あるいは命に関わるほどの吐き気が起こったことが臨床試験では報告されていますので、これが病弱な高齢者に起これば、実際に死亡につながりうる、ということでしょう。】
ファイザー社だけではなくモデルナ社の製剤も危険な副反応があります。
これらを考慮すれば、
高齢者へのコロナワクチン接種もなしのほうが良さそうです。
高齢者も、<会食><カラオケ>などでマスク無しで声を出すことをやめれば、
副反応リスクの高いコロナワクチンを接種しなくても良いと思います。
あとは、孫など若者も、高齢者の自宅には当分の間、
来て貰わないようにするのが安全と思います。
若者は、コロナウイルスに感染していても症状がない<無症状感染>があり得るので、要注意なのです。
無症状感染者の若者と高齢者が会話すれば、感染のリスクがあります。

Amazon | 【NAS HDDセット】Synology DS220j & Seagate HDD [2ベイ/HDD IronWolf-8TBx2台同梱/64bitクアッドコアCPU 512MBメモリ搭載] DS220j-SI8T2A | Synology | パソコン・周辺機器 通販¥62,391
Synology NAS入門【手順その4】多彩なマルチメディア機能(写真、動画、音楽) | 株式会社アスク

処理水の海洋放出を正式決定 福島第1原発で政府、漁業者反対(共同通信) – Yahoo!ニュース 東京電力福島第1原発で増え続ける処理水の処分に関し、政府は13日、関係閣僚会議を官邸で開き海洋放出の方針を正式決定した。2年後を目途に第1原発敷地内から放出に着手。残留する放射性物質トリチウムは濃度が国の基準の40分の1未満になるよう薄める。2041~51年ごろの廃炉完了目標までに放出を終える予定。

三菱自、国内外で4月に7500台減産 半導体不足のため(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 12日 ロイター] – 三菱自動車工業は12日、岡崎製作所(愛知県岡崎市)と水島製作所(岡山県倉敷市)、タイの拠点で4月に生産調整することを明らかにした。半導体不足のため。合計7500台の減産を予定している。5月以降は状況を精査中。

LINEで一時不具合 会話機能は復旧(共同通信) – Yahoo!ニュース 無料通信アプリLINE(ライン)で12日午後、文字を利用した会話機能や音声通話機能などが使えなくなる不具合が発生した。運営会社が同日、明らかにした。会話機能と通話機能は1時間ほどで使えるようになったが、その後も一部機能で不具合が続き、原因や影響について調べている。

新型コロナ「終息に程遠い」、混乱招く対策が感染の引き金=WHOテドロス事務局長は「混乱や自己満足を招き、整合の取れない公衆衛生対策」が感染の引き金になっていると指摘。多くの国で集中治療室(ICU)の患者数や死者が増加している状況は「回避できるはずだ」と強調した。

難しくなった株式投資大相場の最終局面で必ず出てくるもの、それは素人なのです。1929年大恐慌の靴磨きの少年の逸話は有名ですが、日本のバブル崩壊前は主婦に料亭の女将です。記憶に新しい数年前のビットコイン第一次ブームの時はOLがクレジットカード決済でビットコインを買っていました。今回の素人ぶりはいわゆる株式掲示板Redditの中のWallstreet Betsでの狂乱振りだったと思います。Game Stop株をはじめ、いくつもの銘柄を乱高下させ、ヘッジファンドをもやっつけたという武勇伝に酔いしれています。これは危険の兆候と見てよいでしょう。
今の相場付きは強烈なカネ余り現象故にお金を持って行くところがないので株式をしぶしぶ買っている、あるいは持っているというように見えます。つまり消極的姿勢が見て取れます。この変化には留意した方が良いと思います。

糖質オフ、パンの置き換えは「高野豆腐&がんも」で決まり | Tarzan Web(ターザンウェブ)ニューな糖質オフ食品が次々登場する昨今。でもがっつり食べたい「パン」を置き換え食材を使って自炊するのも悪くない。と、料理経験皆無の新人編集者・マスダが自ら挑戦。その手軽さとウマさにハマった!

日本の「食料自給率38%」はウソ!? コロナ禍でも全然大丈夫だった | Asagei Biz-アサ芸ビズ 食糧問題に詳しいジャーナリストは、「食料自給率にはカロリーベースと生産高ベースという2つの計算方法があり、日本は前者のほうが数値が低くなる。38%というのはカロリーベースで生産高ベースだと66%になることはあまり知られていない」と話す。
 ちなみに海外では生産高ベースで表記するのが一般的。ちなみに66%というのはヨーロッパ有数の農業生産量を誇るドイツと同じ自給率。イギリス(60%)よりも高く、先進国の中ではむしろ上位の部類だという。
「日本の農業政策は、基本的に食料自給率が低いことを前提に行っています。いずれの計算方法でも100%を割っている以上、輸入に頼らざるを得ないのは事実ですが、ここまで自給率を下げてしまったのは政府の減反政策の影響が大きい。やっていることが矛盾しているんです」(前出・ジャーナリスト)
 ただし、日本の自給率は今の水準のままでも特に問題はないとか。
「世界的にはむしろ供給過多になっています。日本はウソではないにせよ政府にとって都合のいい数字を並べることで危機感を煽っているだけ。つまり、本当はピンチでも何でもないんです」(前出・ジャーナリスト)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す