今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  イスラエル、コロナ、死者数。ワクチンの有効性は?副反応は?従って、理論的に考察すると、
「コロナワクチンを接種して集団免疫を獲得する。」
というようなことは、不可能であり、
コロナワクチンに過大な期待を抱いても無意味ということです。
感染リスク・重症化リスクが少ない、日本の一般市民に対して、一律に、
長期安全性が全く担保されていない新型コロナワクチンを接種するのは
如何なものかと思います。
重症化リスクがあるのは、
高齢者や、糖尿病、高血圧、慢性肺疾患、腎不全などの
持病を持っている人です。
肥満や喫煙や高尿酸血症もリスクとなります。


緊急事態宣言、2カ月半ぶり全面解除 感染増加傾向で再拡大懸念(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府は21日をもって、新型コロナウイルスの緊急事態宣言を2カ月半で全面解除した。東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県で継続していた宣言が終わった。ただし新規感染者は増加傾向で感染再拡大(リバウンド)の懸念があり、政府は変異株の検査体制などを強化する

千葉知事に野党系熊谷氏 与党乱れ、自民候補大敗(共同通信) – Yahoo!ニュース 任期満了に伴う千葉県知事選は21日投開票の結果、立憲民主党県連などが支援した無所属新人の前千葉市長熊谷俊人氏(43)が、自民党推薦の元県議関政幸氏(41)ら7新人を大差で破り、初当選した。熊谷氏は日本維新の会、国民民主、社民各党の県組織に加え、自民、公明両党の一部国会議員の支持も受けた。公明党は自主投票。与党の足並みは乱れ、7月の東京都議選や次期衆院選を控え、不安を残す結果となった。

キリンの独走にサントリーは割って入れるか。「糖質ゼロ」がビールの主戦場に!?(ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース 後発となるサントリーは16年から技術開発に着手。独自の発酵技術で糖質の元となるでんぷんを時間をかけて分解することで、糖質をゼロにしながら、アルコール度数を5・5%維持する技術を開発し、特許を取得した。キリンの4%に比べ、アルコール度数を高め、味と機能を両立。サントリーがビールの新ブランドを発売するのは6年ぶりで、マーケティングにもおのずと力が入る。

中国のギグワーカーが2億人に 政府は推奨、待遇に課題も(東方新報) – Yahoo!ニュース【東方新報】インターネットやスマホアプリを通じて単発の仕事(ギグワーク)を請け負う労働者「ギグワーカー」が中国で増加している。知的労働も含めると、その数は日本の人口より多い2億人。中国政府は経済成長や就業支援、新型コロナウイルス対策につながるとみてギグワークを推奨しているが、労働者の権利保護も課題となっている。

「感染爆発でケタ外れの悲劇も」と報じられたアフリカ あれから1年、景色はまったく違っていた 問題は私たちのバイアスか(GLOBE+) – Yahoo!ニュース問題は、先進国のマスメディアがアフリカにおける感染爆発に警鐘を鳴らすニュースを報じたことではなく、感染爆発の危機をあおることには熱心でも、アフリカ諸国が感染爆発を抑え込んだ事実にはほとんど関心を示さないことだろう。アフリカの人々は、そうした先進国側の関心の持ち方に、自分たちを「格下」と見なす意識を感じ取っているように思われる。

衆院議員がユーチューバーに 佐賀県関係4人、会えない有権者へ発信(佐賀新聞) – Yahoo!ニュース 今年10月に任期満了を迎える佐賀県関係の衆院議員4人が、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」のチャンネルを開設し、頻繁に動画を更新している。秋までに総選挙が実施されることに加え、新型コロナウイルス感染症の影響で地元活動が制約されていることが活用に拍車をかけた。背景や照明、字幕など撮影、編集にも力を入れており、議員のユーチューバー化が進んでいる。

世界初の「無花粉スギ」開発 生産量増に挑む富山の研究最前線(毎日新聞) – Yahoo!ニュース そもそも無花粉スギは1992年、富山市内の神社で県が花粉の飛散状況を調査中、偶然発見したものだった。遺伝子を守る硬い細胞壁ができずに花粉が壊れてしまうのだ。
 その後斎藤さんらが実験を積み重ね、細胞壁ができないことが劣性(潜性)遺伝子によることを突き止めた。品種改良を重ねて苗を大量生産できる「立山 森の輝き」を初めて出荷したのが2012年。斎藤さんが言う「20年かかって」とは、こうした息の長い経緯を指している。
 課題の一つは、生産量をなかなか増やせないこと。メンデルの法則により、無花粉スギの苗を種子から生産すると、半数は花粉を付ける苗ができるためだ。そこで無花粉スギの枝を切り、土に植えると発芽する「挿し木」の手法でクローン苗木を生産する方向に転換。24年から本格的に挿し木苗として出荷する方法に切り替え、生産量を増やす計画だ。

獣害に「忠犬」を!イヌを訓練して、人に危害を与えないようにするのはもちろんだが、シカやイノシシを追うようにしつける。また行動圏を決めて、それ以上遠くには行かないように覚えさせればよい。たとえば柵で囲んだ田畑に放し飼いなら問題も起こりにくいはず。

モンゴル人に対する文化的ジェノサイドの首謀者は習近平 | 楊海英 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト「中華民族の意識をモンゴル人にもしっかりと鋳造しなければならない」と、習は同化政策を命じる。モンゴル人はユーラシア各地に分布する民族であり、どうして一部が「中華民族」で、別の一部が「モンゴル民族」なのか。中華民族といえば、それは漢民族だけを指すとモンゴル人やウイグル人は認識しているので、習の強硬策は一層の反発を受けるに違いない。
そして、長期的には中国の民族政策そのものも失敗に終わるだろう。

Xiaomi Mi Watch Global Version SmartWatch Blood Oxygen GPS Bluetooth Fitness Heart Rate Monitor 5ATM Waterproof Mi Smart Watch|Smart Watches| – AliExpressUS $109.26

「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン本社と現場の分断により
ヒヤリハット報告が機能不全
非常ブレーキの制動距離が
国の定める基準を超える車両も
上大岡駅の死亡事故で
京急は事実に反する説明

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す