今日のリンク

警官発砲、刃物男死亡 富山の路上、襲い掛かる 殺人未遂容疑で捜査 「刺してやろうか」(北國新聞社) – Yahoo!ニュース  富山中央署「適正な職務執行」 22日午前3時38分ごろ、富山市飯野の路上で、110番で駆け付けた富山中央署の60代男性巡査部長が、包丁を手に「刺してやろうか」と襲い掛かってきた男に拳銃1発を発砲、弾が胸に当たった。男は富山市民病院に運ばれたが、約50分後に死亡が確認された。同署の奥村武志副署長は「適正な職務執行であったと考えている」とコメントした。


<独自>全柔連の山下会長、勧告案を放置 懲戒処分の県連会長めぐり(産経新聞) – Yahoo!ニュース 全日本柔道連盟(全柔連)のコンプライアンス委員会が昨年11月、ガバナンス欠如や不明朗な支出を指摘して愛知県連盟の執行部刷新を求めた勧告書案を作成したにもかかわらず、山下泰裕会長が口頭での「注意喚起」のみにとどめ、勧告案を事実上放置していたことが22日、関係者への取材で分かった。今年1月に自己都合を理由に退職した前事務局長のパワーハラスメント疑惑と同様、全柔連の理事会にも経緯を報告しておらず、再び隠蔽が疑われる。

EUと英米加、ウイグル弾圧めぐり対中制裁 中国は即座に報復(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 新疆ウイグル自治区での広範な人権侵害と強制労働の疑惑をめぐり、EUと英国が対中措置に踏み切ったのは今回が初めて。EUと英国がこれまでに人権侵害をめぐり中国に責任を問うたのは、1989年の天安門事件を受けた武器禁輸措置が最後だった。
 一方、中国はEUの制裁を非難し、即座に報復措置を発表。欧州議会(European Parliament)の議員5人を含む10人とEUの2組織、シンクタンク2団体に対し、中国への入国を禁じた。【翻訳編集】 AFPBB News

唯一の出入り口なのに…住宅地の橋が突然封鎖 実は私有物「買い取るか、通行料を」(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース約30戸が並ぶ神戸市北区の住宅地に、車で出入りできる唯一の橋が突然封鎖され、警察官が出動する事態がたびたび起きている。50年近く公共物という認識で使われてきたが、最近になって「私(し)橋(きょう)」であることが判明。所有者は老朽化のため「維持管理費がかかる」として住民に購入を求め、住民は市への移管を提案するが、主張は平行線をたどっている。(小谷千穂)

発砲事件の民家、暴力団幹部から買い取りへ 尼崎市が全国初「周辺住民の安全優先」(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 兵庫県尼崎市は22日、特定抗争指定暴力団山口組(神戸市灘区)傘下の組幹部の自宅を1900万円で買い取る方針を明らかにした。暴力団の抗争とみられる事件が市内で相次ぎ、対象の民家でも2020年11月に発砲事件が発生。市によると、事務所以外の暴力団関連施設を自治体が買い取るのは全国で初めて。関連施設には暴力団関係者の出入りを規制する法令がなく、周辺住民の安全確保のため、市が持ち主と直接交渉して購入を決めたという

ALTから日本の医師に 南ア出身男性が国試合格 「漢字と格闘」猛勉強/兵庫・丹波市(丹波新聞) – Yahoo!ニュース 今年度の医師国家試験の合格発表がこのほどあり、南アフリカ出身で、兵庫県立丹波医療センター(同県丹波市氷上町)診療助手のノエル・ハウザーさん(38)が、見事合格した。母国では麻酔科医。古武術への興味を入り口に来日し、日本で過ごすうちに日本の医療に興味を持ち、猛勉強の末、日本の医師免許を取得した。秋田穂束院長(70)ら先輩医師に祝福されたノエルさんは、「温かい気持ちになった。この病院で助手をしつつ学ばさせてもらっていなかったら、絶対に合格できていなかった。ここに来られたことが奇跡」と顔を紅潮させて喜びを語り、「一生の運を使い果たした」とおどけた。4月から同病院で2年間の初期研修に入る。

被災者が明かす避難時の「食」事情 非常食ほど食べる気にならない「震災後は、ショックが大きすぎてお腹が空きませんでした。乾パンのような、いかにも非常食というものほど食べる気にならなかった。温かく、なるべく普段の生活に近いものを食べたかった記憶があります」(加藤さん・以下同)
 ストレス軽減のためにも、普段の食事と近い食品を備えておくことは重要だ。最近は、ポテトチップスやチョコレートなどの菓子をストックしておくことが推奨されているが、意外なデメリットがある。
「避難生活において、最も貴重なのは『水』。水で口をゆすげないので歯みがきが自由にできません。小さな子供がいる場合は、お菓子は重要かもしれませんが、虫歯になりそうなものは食べることに抵抗がありました」

アリババ凋落とトップIT経営者サークル「泰山会」解散が暗示する中国市場「習近平一強」時代の変貌 – 樋泉克夫 (1/2) 2020年末に起きた馬雲の失踪騒ぎ以降の企業家の動きは、敢えて「シーノミクス」とでも呼べそうな新しい形の習近平式「社会主義市場経済」――最高権力者の意向に従って動く市場経済システム――の到来を告げる“予鈴”とは考えられないだろうか。

日本人がヘイト被害にあうリスク--データにみる他のアジア系との比較 (1/2) アメリカ、とりわけカリフォルニアに暮らす日系人、在留邦人にとって、リスクは現実のものとしてある。白人テロはアジア系全体にとっての脅威であり、日本人もまた無縁でないのだ。

Amazon.co.jp: スマホ脳(新潮新書) eBook: アンデシュ・ハンセン, 久山葉子: Kindleストア平均で一日四時間、若者の二割は七時間も使うスマホ。だがスティーブ・ジョブズを筆頭に、IT業界のトップはわが子にデジタル・デバイスを与えないという。なぜか? 睡眠障害、うつ、記憶力や集中力、学力の低下、依存――最新研究が明らかにするのはスマホの便利さに溺れているうちにあなたの脳が確実に蝕まれていく現実だ。教育大国スウェーデンを震撼させ、社会現象となった世界的ベストセラーがついに日本上陸。

逆転の発想!「ハネのない風力発電機」が普及するかもしれない 都市部でも風力発電を可能に – ナゾロジーブレードなしで風力発電する
新タービンは風の渦による振動を増幅させている

アイリスオーヤマ、初のノートPC。14型フルHDで49800円 – Impress Watchアイリスオーヤマは、シンプルなデザインで操作性や静音性に優れるという同社初の14型ノートPC「LUCA Note PC」を、3月25日より発売する。価格は49,800円(税別)。OSはWindows 10 Pro(64bit)。通販や全国のホームセンターを中心に販売する。
テレワークや文部科学省が推進するGIGAスクール構想など新しい生活様式やビジネス様式をサポートするため、PC事業に参入。テレワークやオンライン授業などのニーズに対応していく。
LUCA Note PCは、CPUに「インテル Celeron Nシリーズ Gemini Lake 4コア」を採用するファンレス仕様。液晶は14型で解像度は1,920×1,080ドット(フルHD)を搭載する。キートップは16.3×17.3mmの大きめサイズを採用し、大人から子供まで幅広い世代で操作をしやすくした。
メモリはLPDDR4 4GB。ストレージ容量は64GB。無線LANはIEEE 802.11 a/b/g/n/ac。インターフェイスはUSB3.2 Gen1 Type-A×2、Type-C×1/miniHDMI×1(HDMI 2.0対応)などを備える。本体サイズは約323.15×219.4×19.3mm(幅×奥行き×高さ)。重量約1.3kg。

【酒】全ての「お茶割り」を過去のものにしかねない神のスタイル / ウィスキーで直に出した紅茶が最高に美味かった | ロケットニュース24
お茶割り好き注目! 「いいちこ究極のお茶割り」のススメ | iichikoスタイル – 「いいちこ」をもっと楽しんでいただくための情報サイト:三和酒類株式会社一般的なお茶割りのように焼酎を緑茶で割るのではなく、「いいちこ」でお茶を抽出する新しいスタイル。言わば、“水出し冷茶”ならぬ“いいちこ出し冷茶”です。

新規外来、手術大幅減 治療の遅れ懸念 がん研有明病院 | 毎日新聞 新型コロナウイルスの流行で、がん研究会有明病院(東京都江東区)では2020年4~10月、新規外来患者やがんの手術数が過去と比べて大幅に減少したと、同病院の研究チームが米専門誌「キャンサー・セル」に発表した。チームはがんの発見や治療の遅れにつながっている可能性があるとし、「流行下でも受診を控えずに病院に相談してほしい」と呼びかけている。

超一等地の商業ビルがガラ空き! 銀座、渋谷、新宿、秋葉原でじわじわ進む経済の“破壊”:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す