今日のリンク

コロナ被害を誇大に発表する厚労省の「逆大本営発表」 – アゴラところが昨年8月までに呼吸器系疾患は1万5000人減り、肺炎の死者は1万800人減った。このときコロナの死者は累計1200人だが、肺炎の死者は1ヶ月で1700人も減っている。超過死亡数はほとんど増えていないのに、コロナが増えて肺炎が減ったのだ。
この原因として考えられるのは、厚労省の昨年6月18日の事務連絡である。ここでは
新型コロナウイルス感染症の陽性者であって、入院中や療養中に亡くなった方については、厳密な死因を問わず、「死亡者数」として全数を公表するようお願いいたします。
と書かれている。このあと7月から肺炎の死者が顕著に減り、コロナ死者が増えた。肺炎で死んだ人がPCR陽性だったら、すべて「コロナ死者」とカウントすることになったからだ。要するに肺炎の死者をコロナに付け替えたわけだ。5000人という死者数も、600万件もPCR検査をやって嵩上げした数字だ。
感染症統計にはこのようにバイアスが大きいので、信用できない。中国やロシアや韓国のようにコロナ死者を過少申告する国も多いが、日本はコロナ死亡数を過大申告している唯一の国である。厚労省はこれを隠すため、人口動態速報の推計も出さなかった。
かつて大日本帝国は大本営発表で戦果を誇大に発表したが、今回はコロナ被害を誇大に発表する逆大本営発表である。その目的は、かつてと同じく官僚機構の無謬性を守ることだ。今まで1年近く多大な犠牲を出して続けてきたコロナ対策が、最初から必要なかったということになると、ヨーロッパのように暴動が起こりかねないからだ。
しかし感染症統計はごまかせても、人口統計はごまかせない。2月には昨年末までの人口動態速報が出るので、おそらく死亡数は一昨年より1万6000人ぐらい減り、超過死亡数は(推定モデルによるが)マイナス2万人以上になるだろう。2月6日には緊急事態宣言を解除し、通常の生活に戻ってもいいのだ。


日本でも暗躍する韓国情報機関 訪日中の金大中氏拉致事件、日本の新聞社のメールをハッキングも〈AERA〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース 日本では心強い味方にもなる国情院だが、ソウルでは日本人をスパイ扱いする怖い組織でもある。筆者もソウル駐在時代、何度も尾行された。筆者と会った韓国政府当局者が、記事のリーク元だと疑われて何度も事情聴取を受ける憂き目にも遭った。映画で語られたのは40年以上も前の風景であり、権限縮小の声も絶えないが、情報・工作機関としての姿は現代にそのまま引き継がれている。(朝日新聞編集委員・牧野愛博)

女性奴隷解放家の新20ドル札計画、バイデン政権が再開 | ロイター[ワシントン 25日 ロイター] – トランプ前米政権で棚上げになった、20ドル札のデザイン変更が復活した。サキ大統領報道官は25日、20ドル札の肖像をアンドリュー・ジャクソン第7代大統領から、奴隷解放運動家の黒人女性ハリエット・タブマン氏に変更する手続きを財務省が再開すると述べた。
ハリエット・タブマン – Wikipediaハリエット・タブマン(Harriet Tubman、1820年または1821年 – 1913年3月10日)は、アメリカ合衆国メリーランド州ドーチェスター郡出身の奴隷、後に奴隷解放運動家、女性解放運動家。
タブマンは特に、黒人奴隷をひそかに逃がした地下鉄道[注釈 1]の女性指導者のひとりとして知られる[1]。その功績から尊敬をこめて、「女モーセ」「黒人のモーセ」(Black Moses) とも呼ばれた[2]。古代エジプトで奴隷となっていたイスラエル人をカナンの地へ導いた、古代の預言者モーセになぞらえてのことである。
2016年、20ドル札のデザインに初めてアフリカ系アメリカ人として初めて採用され、2020年に新札となることに決定していたが[3]、トランプ政権になって計画自体が財務省のウエブから姿を消した。これは、トランプ個人が現在の20ドル札であるアンドリュー・ジャクソンのファンであるからである。

最近の面白そうな機体(12)有人機を無人化するROBOpilot – 航空機の技術とメカニズムの裏側(261) | マイナビニュースこうしてみると、「ロボットで軽飛行機を操縦しましょう」といっても、見た目よりもずっと難しい作業をしているのではないかと推察されるし、それだからこそAFRLが乗り出してきて開発に関わっているということなのだろう。
最後に余談
なお、空ではなく陸上の話だが、既存の有人の機器をロボット仕掛けで無人化する製品は、日本国内ですでに存在する。それがコーワテックの「アクティブロボSAM」で、パワーショベルのような建機を無人化するもの。

新型コロナ 変異ウイルス感染広がるイギリス 死者が10万人超 | 新型コロナウイルス | NHKニュースイギリス政府の発表によりますと、26日、1日に報告された死者は1631人で、累計で10万162人となりヨーロッパでは初めて10万人を超えました。

「会社へは 来るなと上司 行けと妻」 コロナ下をぼやく サラリーマン川柳100選(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「会社へは 来るなと上司 行けと妻」「出勤が 運動だったと 気づく腹」――。第一生命保険は27日、「第34回サラリーマン川柳コンクール」(通称・サラ川)の優秀100句を発表した。新型コロナウイルスの感染拡大に絡めた句が多く、急に導入されたテレワークに戸惑ったり、外出自粛による運動不足を嘆いたりするサラリーマンの姿が浮かび上がる。
 2020年9~10月に6万2542句の応募があった。新型コロナ関連では「テレワーク いつもと違う 父を知る」「マスクでは 防ぎきれない 妻のグチ」なども選出。政府が進める押印廃止も職場の働き方に影響するため、「ハンコ不要 出社も不要 次はオレ?」「脱ハンコ 進めるために 判が要る」などが寄せられた。
 人気テレビドラマ「半沢直樹」にちなんだ「倍返し 言えぬ上司に 『はい』返し」や、アニメ映画が大ヒットした「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」に絡めた「嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!!」も選ばれた。

尾身氏、情報共有に不満 コロナ対応で課題3点提示(共同通信) – Yahoo!ニュース 緊急事態宣言再発令中を理由に「過去を振り返る余裕はない」と断った上で発言。情報発信については、「コロナ疲れ」で国民の理解が得られにくくなったと指摘。感染が落ち着いた昨夏の段階で「医療提供体制や保健所機能の強化をしておけばよかった」と述べた。

新潮・文春に銀座のクラブでの飲食を報じられた自公幹部が相次ぎ陳謝一方、公明党の遠山幹事長代理は、文春オンラインが先週22日に知人が用意した銀座の高級クラブに午後11時過ぎまで滞在していたと報じたことについて、「自分が行く次に行く場所は存じ上げませんでした。時間が時間ですので切り上げて帰るべきだった」「心からお詫びを申し上げたい」と陳謝した。(ANNニュース)

数年振り?!小池百合子知事、緊急事態宣言下の選挙応援でマイクを握る衝撃【千代田区長選】それ程この選挙は政治的な「天王山」であり、ここからの自分の応援如何で結果が変わると見込んでいるのでしょう。

旭川の問題 一つの病院リーダーが決める地方の医療【新型コロナ】そうたった数人の自衛官派遣で14日で落ち着くことを、市の中核病院であった旭川医大はやろうとしなかった。民間のため社会的責任を履行せず、コロナ受け入れをやろうとした院長を説得できず首にしたというパワハラ行為を、理事、弁護士含めてみんなが承認したという病院組織の常識のなさ、酷さです。

これぞ動かぬ証拠 ‶新疆ジェノサイド〟示した中国統計年鑑  WEDGE Infinity(ウェッジ) ‶新疆ジェノサイド〟の実態を物語る、衝撃的な数字を、中国共産党自身が示した――。「そんなこと、中共自身がするはずないだろう」と、多くの読者が思うかもしれない。しかし、中国の正式な国家統計である『中国統計年鑑』において、新疆ウイグル自治区における少数民族人口が、この2年間で164万人も激減し、その状況は現在、世界中の人々がHPから閲覧できる状況にある。 
 なぜ、中共にとって不利になる数字が中国の統計として出て来たのか。そして、もしこの数字が事実であれば、中長期的に見て、中国に進出、あるいは「一帯一路」を利用している日本企業にも影響を与えることは必至である。

ワンパターン・メニューから脱したい そんな時は厚揚げのたこ焼きがオススメ! – grape [グレイプ]作り方:
1.厚揚げを8等分にする。
2.たこは、厚揚げの中央に入るくらいの大きさに切る。
3.厚揚げの白い部分に切れ目を入れ、たこを入れる。
4.厚揚げのたこの入った切れ目の面を横に、茶色い部分を上にしてチーズを乗せる。
5.トースターまたは魚焼きグリルでチーズに軽く焦げ目がつくまで焼く。
6.はけでソースを塗り、かつおぶし、紅ショウガ、青のりを乗せたら完成。

ゴディバ、北米全店撤退 高級チョコ、コロナ流行で | 共同通信 米メディアによると、ゴディバは近年、カフェ併設店舗を開業して事業拡大を進めてきた。だが、主力の大型商業施設内の店舗はかねて来店客数が低迷しており、コロナ流行が追い打ちを掛けた。今後はインターネット通販や量販店での販売に力を入れる。

「出勤者7割削減」なんて無理な呼びかけは、やめたほうがいい理由:スピン経済の歩き方(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン日本は「テレワークに向かない国」
「できもしない目標」を達成するために
弱い立場の人たちを「活用」
ホウレンソウとテレワークは水と油
日本中に心の壊れた人を量産
そのあたりの欺瞞(ぎまん)は、「出勤者7割削減」を呼びかける、菅総理や二階幹事長が、オレたちには当てはまらないと言わんばかりに、リアルでの面会や会食を続けていることが、雄弁に物語っている。

「豊住線」「都心・臨海新線」 東京の地下鉄新線計画 実現へ進展か?(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 求められたのは、まず「有楽町線の延伸」。有楽町線豊洲駅と半蔵門線住吉駅を東西線東陽町駅経由で結ぶもので、全長は約5.2km。「豊住線」とも呼ばれます。駅はその3駅のほか、豊洲~東陽町間、東陽町~住吉駅間にも1駅ずつ設けられる想定です(決定ではない)。
 総事業費は約1600億円、建設期間は10年の想定ですが、2020年11月に行われた「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」では、新型コロナウイルスによる鉄道利用者減少といった影響を注視しながら、検討を進める必要があるとされています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す