今日のリンク

次期Apple WatchとGalaxy Watchで血糖値測定が可能になるウワサ – Engadget 日本版アップルの次期Apple Watch Series 7(仮)およびサムスンのGalaxy Watch4(仮)はともに非侵襲性の血糖値測定機能を搭載するとの噂が伝えられています。


コロナ禍で見直された紙の本、販売額の減少幅が縮小…「街の書店」が堅調(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 2020年の紙の書籍・雑誌の推定販売額(電子出版を除く)は前年比1・0%減の1兆2237億円だったことが25日、出版社や出版取次などで作る調査機関「出版科学研究所」の調べで分かった。コロナ禍にもかかわらず、減少幅は19年の4・3%から縮小。外出を控える生活で本の役割が見直され、街中や商店街にある「街の書店」の売り上げが堅調だったという。

コロナ禍で昨年の外食売上高15%減、過去最大の下げ幅…パブ・居酒屋は半減(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 日本フードサービス協会が25日発表した2020年の外食売上高は、前年比15・1%減だった。減少幅は1994年の調査開始以来で最大だった。新型コロナウイルスの感染拡大で、臨時休業や時短営業が相次いだためだ。

快速より普通が混むことも 東京メトロ東西線はなぜ有数の混雑路線になったのか(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 現在、東西線の中野方面行き列車は朝ラッシュ時間帯、ピーク1時間あたり27本が運転されており、複線の鉄道としては輸送力の限界に達していますが、更なる増発を可能とするため、東京メトロは飯田橋~九段下駅間での折返し線新設工事と南砂町駅の大規模改良工事を進めています。そこに降って湧いたのが新型コロナウイルスの感染拡大でした。
 コロナ禍による輸送人員の減少がいつ頃、元に戻るのか、あるいは元に戻らないかは分かりませんが、東西線の混雑緩和に向けた取り組みは、2027年頃の完成に向けて、今も着々と進んでいます。

新型コロナワクチン、「感染予防効果なし」は誤り。ワクチンの効果、副反応について専門家に聞きました(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース発症予防効果、重症化予防効果について現段階で言えること
mRNAが体内に半永久的に残る→「考えられない」

新型コロナワクチン、高齢者にクーポン発送 3月中旬以降 厚労省(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は25日、新型コロナウイルスワクチンについて自治体向けの説明会を開き、優先接種対象の65歳以上の高齢者に3月中旬以降、接種券(クーポン券)を発送するスケジュールを示した。承認審査中のワクチンは3週間の間隔をあけて計2回接種するが、高齢者の接種開始から1回目の接種を9週間以内に実施し、3カ月以内に2回目までの接種を終わらせることを想定している。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「Go Toトラベル」感染者増加に影響か。このように、京大グループの調査も東大グループの調査も
共に、「Go Toトラベル」が、
新型コロナ流行に悪影響を与えた可能性を示唆しています。
菅義偉首相は、『「Go Toトラベル」が感染拡大の主要因とする「証拠はない」』
との専門家見解を繰り返していますが、
それこそ、『感染拡大に関係ない』という証拠を示してほしいものです。

2021年は家賃相場の地域差が拡大?ひとり負けの東京23区、学生が左右する多摩、京都、神戸 (1/2)世帯数激減の東京23区はひとり負け状態

損傷した脊髄を再びつなぐ遺伝子治療に成功! 2週間でマウスが歩けるように – ナゾロジー目次
損傷した神経線維の再生を刺激する、新しい麻痺治療
カスタマイズウイルスを注射されたマウスが、2~3週間で再び歩けるように!
しかし新しい研究では、再度、不可能だと考えられてきた軸索の再生を試みました。
損傷した軸索をハイパーインターロイキン-6(hIL-6)というタンパク質で刺激して再生させようとしたのです。
hIL-6とは神経細胞の再生を刺激するために微調整された合成タンパク質のことです。
ただし自然界には存在しない特殊な合成物なので、遺伝子工学でしか作ることができません。
そのため研究チームは、「hIL-6を生成するための遺伝子命令をもつウイルス」を作り上げ、脳の運動野に注入。体内で産出させるという方法を試みました。

責任転嫁と説明放棄を繰り返す「菅・二階政治」という疫病|NEWSポストセブン【菅語録】“専門家が大丈夫というから”の責任転嫁
【菅語録】「仮定のことは考えない」で説明放棄

「トランプ前大統領、4年間に虚偽主張3万件…半分は最後の年に集中」…米紙 | Joongang Ilbo | 中央日報米大統領歴史家のマイケル・ベスクロース氏は「トランプ氏が大統領の身分で絶えず嘘をついた結果、事実に懐疑的な態度を持つ米国人がいつよりも増えた」と伝えた。

世界の富裕層はコロナ危機脱却、格差是正の取り組みは記録的な後退 – Bloomberg最も裕福な1000人、既にコロナ禍の損失を取り戻す-オックスファム
国際慈善団体オックスファム、各国政府に税制の公平化など強く要求

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す