今日のリンク

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』興行収入288億円に 観客動員数は2152万人突破 興行収入1位まであと20億円(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 記録的な大ヒットを続ける『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、10月16日からの全国ロードショーから52日間の興行収入を発表、約288億円になった。また観客動員数は2152万人に到達。興行収入では、歴代1位の『千と千尋の神隠し』(308億円)にあと20億円と迫った。徐々にペースは落ち着いてきたものの、歴代1位の座が確実に迫ってきた。

治療中に鼻で息が出来ない 水を貯めていられない 原因と対処法 | 我孫子の歯医者さん|なかむら歯科

【独自】監察役の警視が部下に「バカ」と暴言、退職願書かせる…パワハラで本部長訓戒(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 部下に強制的に退職願を書かせるなどのパワーハラスメントをしたとして、埼玉県警が11月末、第一方面本部副本部長を務める男性警視(60)を本部長訓戒としていたことが、県警関係者への取材でわかった。男性警視は、不祥事などの調査を行う県警警務部の監察官も兼務している。

経済対策、事業規模73兆円 中小企業の業態転換支援 8日決定(時事通信) – Yahoo!ニュース 事業規模は約73兆円とする方向。新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえて業態転換する中小企業に最大1億円を支援する「事業再構築補助金」や、脱炭素化に向けた2兆円の研究開発支援基金の創設が柱となる。

少年院の矯正教育 通信制高校単位認定やネット授業提言 法務省検討会(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 少年院に入る少年たちに通信制高校の教育を受ける機会を提供する方策などを話し合う法務省の検討会が7日、報告書をまとめた。少年院での矯正教育の一部を高校卒業に必要な単位と認定する制度の導入や、インターネットを活用して少年院でも授業を受けられるようにする環境整備などを提言した。法務省は、2021年度から一部少年院でモデル事業としてスタートさせる方針だ。

「最後の手段」の自衛隊 頼らざるを得ない医療の逼迫(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大地域で、医療現場の人手不足が深刻になり、政府は北海道旭川市と大阪府に、自衛隊所属の看護師を派遣する方向だ。各地の自衛隊病院でコロナ患者を受け入れている実態もあり、「無尽蔵には対応できない」との声も上がる。

GoTo利用者は「発症」2倍 トラベルで東大チームが初調査(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府の観光支援事業「Go To トラベル」の利用者の方が、利用しなかった人よりも多く新型コロナ感染を疑わせる症状を経験したとの調査結果を東大などの研究チームが7日、公表した。PCR検査による確定診断とは異なるが、嗅覚・味覚の異常などを訴えた人の割合は統計学上、2倍もの差があり、利用者ほど感染リスクが高いと結論付けた。

コロナ禍の分散参拝始まる 太宰府天満宮 1日から縁起物の取り扱い開始(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 冬場に入り新型コロナウイルスの感染が拡大する中、各地の社寺が「初詣」の開始時期を12月からに前倒しし、年明けも期間を延ばして参拝客の分散を図る取り組みを始めた。三が日に有名な神社や寺に一斉に参拝客が押し寄せるようになったのは明治以降で、それ以前は時期も参拝先も分散していた。専門家は「コロナ禍では正月にこだわらず分散参拝を」と呼びかける。

イタリア、新型コロナ死者6万人超える(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 保健省の公式統計によると、これまでに172万8878人の感染が確認され、うち6万78人が死亡した。イタリアは、欧州で最初にウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の打撃を受けていた。

夜のクラブに若者あふれ…“初確認”中国・武漢の今(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 日本では、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化していますが、約1年前、最初に新型コロナウイルスが確認された中国・武漢では、繁華街に多くの人が集まるなど、すでに日常が戻っていました。

謎の「モノリス」 今度は英国とオランダに出現(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】米国とルーマニアで最近発見されたものと似た金属製の「モノリス」が、今度は英国の海岸とオランダの荒野に出現した。

受難のコアラ6万匹超 豪の大規模森林火災 WWF(時事通信) – Yahoo!ニュース 【シドニー時事】世界自然保護基金(WWF)オーストラリア支部は7日、今年2月ごろまで半年間続いた豪州の大規模森林火災によって、死んだり、けがをしたりするなど何らかの影響を受けたコアラが6万匹を超えると発表した。

菅首相、言葉なき「しどろもどろ会見」で広がる絶望:日経ビジネス電子版リーダーの武器は「言葉の力」のはず…
“温度”が感じられない首相の言葉
言葉は「思いを乗せる船」
五感を共有する「場」が必要だ
都度、最善策にアップデートする
 伝わらなければ意味がない。それは「ない」ってことと同じだ。だからこそのリーダーなのだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナワクチン、副反応もありえる。安全性の確立は?宮坂名誉教授も石井教授もワクチンの有効性はともかくとして
安全性が確立されていないことに懸念を抱いておられます。
今回のワクチン完成はあまりにも拙速であり焦りすぎです。
時間をかけて慎重に取り組むという姿勢が必要と思われます。

Kyash社、フィンテック時代の新しい銀行を標榜して前のめりに掛け声倒れとなる一部始終なんで投資した技術会社が、モグリの銀行おっぱじめようとするのを止めないんだよ。
 コンプライアンス以前に、実務の分かっている大人が一人もおらんのかという話でございます。

録音ファイルを自動でテキスト化できるボイスレコーダー「AutoMemo(オートメモ)」の使える度は? – 価格.comマガジンとはいえ、オンライン会議ではまったく使い物にならないかと言えば、そんなことはない。数字などのキーワードや技術用語、企業名などは比較的正確に拾えていたので、あとから確認のために必要な音声データを呼び出したい時には重宝するし、あくまでも「メモ」として使う前提なら、会議や打ち合わせのおおまかな流れは追うことができる。使いどころは選ぶものの、その性能を生かせる場面は多くありそうだ。

「江戸時代は“フリーター社会”だった」ってご存知ですか?(神楽坂 淳) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)江戸時代はフリーターが多かった?
生活費も家賃も安かった
江戸の庶民は職業的自由を手にしていた

知らないと大損する! 今年から「確定申告」と「年末調整」のルールがこんなに変わる(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/5)「その他の収入の有無にかかわらず、公的年金生活者は、昨年度と比べて、公的年金に対する控除額が10万円減額されます」
言い換えれば、年収が昨年と同じ場合、非課税枠は「10万円の拡大+10万円の縮小=0円の変動」となり、支払う所得税も変わらずに済む。

チーズ大国のオランダで「急速な牛乳離れ」が起きている意外な理由 なぜ牛乳より「オーツミルク」なのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)チーズ大国・オランダの食卓から牛乳が減り、代わりにオーツ麦を使った「オーツミルク」が増えている。日本からオランダに移住したフォトグラファーの三浦咲恵氏は「オランダをはじめ欧米では、牛乳を飲むことは環境破壊になるという考え方が広がりつつある」という——。
「肉を食べることは時代遅れの慣習だと思う」
「ヌード・バーガー」から「ヴァージン・バーガー」へ
街の景色も目まぐるしいほどのスピードで変わってきている。先月は家の近所にあったしゃれたハンバーガー屋「ヌード・バーガー」がその看板を下ろした。そしてそこに新しくオープンするのが、何を隠そう、ヴィーガンバーガー屋である。「ヴァージン・バーガー」という名前らしい。ポップな文字で「100% Plant-Based!(100%植物性!)」と書かれている。ヌードからヴァージンへ……今は工事中なので確認できないがネーミングセンスからして同じオーナーかと思うので、コロナで潰れたわけではなく、ビジネスを考えた上での方向転換なのかもしれない。
牛肉の温室効果ガス排出量は鶏肉の10倍
菜食主義は個人ができる最大の“サステナブルアクション”
日本の食材、豆腐やおから、がんもどきが羨ましい
日本は代替肉が浸透していない一方で、豆腐やおから、がんもどきなどの大豆ベースの食材が昔から豊富にある。寒い冬の湯豆腐は最高だが、湯豆腐と熱燗の組み合わせも立派なヴィーガン食だ。絹豆腐が1パック400円もするオランダにいると、そんな夕飯はうらやましくて仕方がない。
オランダからチーズが失くなる日が来るか
では、オーツミルクの台頭でオランダからチーズが消えるのだろうか。消費量は減る傾向にあるかもしれないが、完全になくなることはおそらくないだろうと私は思う。ベジタリアンのオランダ人の間でも「肉や卵は食べなくてもいけるけど、チーズだけは絶対無理だ」という人がかなり多い。

世界初、実験室で培養された鶏肉が政府の承認を経て市販化へ(シンガポール) : カラパイア これまで培養肉はその生産コストが高いことが問題となっていた。今回シンガポールで販売されるクリーン・ミートのチキンナゲットは、一般の鶏肉よりは高いけど、高級レストランの高級鶏肉と同じくらいの値段設定になるという。

コンビニ食ダイエット_低糖質で食物繊維たっぷり! ローソン「もち麦のあんバターブレッド」/オヤジのコンビニ食ダイエット(79)|おとなの週末

西浦教授の「指数関数的拡大」とは何か? – アゴラ政府が「何か」をしてウイルスを撲滅するべきだとする左派勢力と、対策は不要だという右派勢力に社会が分裂してしまえば、4月のような緊急事態宣言に踏み切っても同じ効果は出ないだろう。
西浦教授には、印象論で語っているかのように聞こえてしまう描写や予測を控え、もっと専門家らしく客観的な現状の分析をすることを心掛けてほしい。たとえば、「指数関数的拡大」が起こっていると主張するのであれば、それはいかなる意味でそうなのか、きちんと説明するべきだ。
コロナ感染者、指数関数的に増加 「8割おじさん」が著書出版:東京新聞 TOKYO Web
Amazon.co.jp: 不安を煽りたい人たち eBook: 上念司, 篠田英朗: Kindleストア

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す