今日のリンク

菅首相は論戦に「弱い」?攻勢を仕掛ける一部野党、解散総選挙も間近か欧米で再びコロナが急拡大し、オリパラ開催がまた怪しくなっているという背景に加えて、菅総理の答弁があまりにも不安定だからという理由が大きいです。


トヨタ、純利益予想を1.4兆円に上方修正 販売が回復(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース トヨタ自動車は6日、今年度(2021年3月期)の業績予想(国際会計基準)を上方修正し、最終的なもうけを示す純利益が1兆4200億円になりそうだと発表した。前年比30・3%減の水準だが、新型コロナウイルスの影響で急減した世界販売が中国や米国を中心に想定以上のペースで回復。従来予想を6900億円引き上げ、1兆円台の黒字確保の見通しとなった。

外国人施設収容、長期化を解消へ 出入国在留管理庁の改正案(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 強制退去処分を受けた外国人の施設収容が長期化している問題を解消するため、出入国在留管理庁が検討している出入国管理法改正案の概要がわかった。難民認定申請中は何度でも送還が停止される規定の適用を、2回程度に制限するなどして早期の送還を促す。一定の条件のもとでは施設外で生活できる「監理措置」(仮称)を導入し、収容の短期化を目指す。

1月解散「可能性ある」 公明幹事長(時事通信) – Yahoo!ニュース 公明党の石井啓一幹事長は6日放送のBS11番組で、衆院解散・総選挙の時期について「来年1月の通常国会冒頭の可能性もある」と述べた。

図書館の本、スマホで閲覧可能に 文化庁が法改正検討(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 図書館の蔵書の電子データを利用者のパソコンやスマートフォンに送れるようにする著作権法の改正を、文化庁が検討している。9日にも同庁の文化審議会が報告書をまとめる。法改正が実現すれば、市場に流通している書籍の内容の一部を手元の端末で読めるようになる。
 報告書案によると、著作権のうち、作家らが作品のネット送信をコントロールできる権利である「公衆送信権」を弱めることで、許可なしに図書館が利用者にデータを送れるようにする。

マイナンバー機能をスマホ搭載へ、政府 2022年度実現目指す(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 「総務省ではデジタル社会の構築に向けて、主にマイナンバーカードの公的個人認証機能のスマートフォンへの搭載の検討について、新たに検討会を開催する運びとなりました」(武田良太 総務相)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  バセドウ病などによる二次性糖尿病とは?二次性糖尿病とは、明らかな原因(基礎疾患)があり、
それにより耐糖能低下が起きて発症する糖尿病をいいます。
例えば、バセドウ病で、二次性糖尿病を発症することがあります。

「これをやるとすぐ襲われます」クマに遭遇したら絶対にやってはいけないこと – 伊藤 秀倫「最悪なのは背中を見せて逃げること。これをやるとすぐ襲われます。クマがまだ遠くにいる場合は、建物や電柱の後ろに隠れて動かないこと。もし襲われたら、立ったままだと頭部裂傷などを負い重傷化しやすいので、側溝やくぼ地、地面などに伏せて、身体の露出面を少なくする。もし農作業中で長柄物などを持っている場合は、打撃するよりも、大きく振り回して、自分を大きく見せるほうが効果的です」(同前)

インフルワクチン、韓国で死亡例続出 日本での安全性は?『ワクチン診療入門』の著書があるナビタスクリニック川崎の谷本哲也医師もこう話す。
「日本は戦後すぐ、ジフテリアワクチンの品質に問題があり多くの死者を出す経験をした。それ以降、ワクチンの品質管理は徹底するようになりました。インフルエンザワクチンは輸入品を使わず、国内4社が製造。メーカーの検査だけでなく国立感染症研究所が行なう『国家検定』を経たものだけが流通し、いわば二重のチェックがなされています。この仕組みのもとで長年使われているインフルエンザワクチンの安全性は高いといえます」
 では、韓国での死亡事例についてはどうみるか。谷本医師が続ける。
「ワクチンはもともと状態の悪い方にも接種する。つまり、打っても打たなくても亡くなる方が一定数含まれるわけです。韓国のケースでも、死亡者の多くが高齢者で、解剖しても因果関係が見つかっていません。韓国での接種後の死者数は昨年も1500人程度であったと報じられており、1週間で80人超の死亡例が異常なほど多いとは思えない。今年はコロナウイルスの流行で注目されただけではないでしょうか」

約9000年前の狩猟民の遺骨から「女性も狩りをしていた」と判明、”男性ハンター説”が覆る!? – ナゾロジーハース氏は「初期社会では、ジェンダーによる分業が現代よりずっと少なく、狩猟班に女性が参加することは珍しくなかったかもしれない」と述べました。
分業はむしろ性別より年齢で決まった可能性が高いです。
ある程度の年齢に達した男女は狩猟に行き、幼い子どもや年長者は採集に出かけていたのかもしれません。

そもそも「おやつ程度」なのに…「せんべいもらえずシカ激やせ」デマ拡散、死の危険もある餌やり急増 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 観光客の減少でせんべいがもらえず、激やせしている――。奈良公園(奈良市)のシカを巡り、ネット上でそんな誤った情報が拡散し、菓子などを与えに来る人が相次いでいる。シカは添加物などが入った物を食べると病気になる恐れがあり、保護団体は「十分な食料があるのでやめてほしい」と注意を呼びかける。(前川和弘)

不在の家から「無言119番」 秋田市で相次ぐ ダイヤル式多発? NTTが調査 – 毎日新聞 住人の身に覚えがないのに住宅の固定電話から119番が誤発信され、消防隊が出動する事案が秋田市内で相次いでおり、隊員らに困惑が広がっている。市消防本部は9月、この事案を受けての質問状をNTT東日本に対し提出。同社では原因究明に向け調査を進めている。【高野裕士】
 市消防本部は事案が相次いだことを受け、通信指令センター内の119番の受信装置を点検したが、異常は確認できなかった。阿部課長は「個人的な印象だが、プッシュホンではないダイヤル式の黒電話など、比較的古い設備で多く発生しているのではないかという可能性を情報収集の中で感じている」と打ち明ける。

日本に「ワサビ食文化」が定着した納得の理由 | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準国家が肉食を禁じた点は大きく、この精神は日本国民に深く浸透してゆくことになったのである。これは、同じ稲作文化である東南、東アジアにおいても非常に珍しい食文化といえる。
こうしてコメと魚介類中心の食文化が浸透した結果、魚介類の料理法が発達するようになった。史料の中の献立を見ても、多様な食材を、刺身やすし、魚の天ぷらといったありとあらゆる方法で調理されているのがみてとれる。室町期以降は、食材と組み合わせる香辛料の存在も無視できない。

GOFOOD | ゴーフードLow-carb meals for
designing your shaped body
糖質97%以上OFF※の食事を598円から。
GOFOODはしっかり食べて健康を手に入れる、糖質制限ダイエットメニューです。
ゴーフード、糖質1.5gの超低糖質パンを発売 – 人気レストランがレシピ開発 | マイナビニュース

「ロックダウン再開」のドイツで国民の団結が崩れかけている理由(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)春の頃は、まだコロナが未知のものであったため、国民はロックダウンに対する理解を示したが、今は不満が膨張し、団結は崩れかけている。

大統領選またも世論調査「大きくハズした」なぜ | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準トランプ氏の勢いを今回も読めなかった
必然として、激戦州において結果が僅差になると予想していたロバート・カヘリー氏率いる謎多きトラファルガー・グループは、2016年に続いて今年もその世論調査が非常に正確性に優れている理由を知りたい時事解説者たちの脚光を再び浴びることであろう。

英語が苦手な人ほど「実は日本語が残念」な現実 | 英語学習 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準こんなふうに、日本語力があれば英語が理解しやすくなることって、実は非常に多いのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す