今日のリンク

「あつ森」人気で絶好調の任天堂“なぜか弱気”な理由(毎日新聞) – Yahoo!ニュース とはいえ、エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは任天堂の年末商戦の見通しについて「今のスイッチの勢いは圧倒的で、少なくとも好調だった昨年末並みの販売数は出る」と予想。慎重な業績見通しについては「『顧客を笑顔にすることが使命』と言っている手前、災厄のコロナ禍で業績が伸びたと言いづらいのでは」と指摘する。任天堂の心配は杞憂(きゆう)に終わるのか。

カンボジアの反仏独立闘争と日本 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織【チャンネルくらら】 – YouTube

衝突1週間、停戦見通し立たず アゼルバイジャンとアルメニア(時事通信) – Yahoo!ニュース 双方の死者は200人近くと、1994年の停戦合意以降で最大規模の衝突となったが、トルコを後ろ盾とするアゼルバイジャンが強硬姿勢を崩さず、停戦の見通しは立っていない。アルメニアと軍事同盟を結ぶロシアはトルコとの決定的な対立は避けたい考えで、苦しい対応を迫られている。

成田にほんとにあった世界唯一の「ジャンボ機丸洗いマシーン」 そのトホホな顛末(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 撤去の理由を関係者に聞いたところ、実はこの装置には弱点があったそう。というのも、同じ「ジャンボ」といっても、実は1機ごとに微妙に個性があるとのこと。たとえば速度を計る装置である機首部分の出っ張り「ピトー管」などは、それぞれの機体ごとに出っ張りが微妙に異なっていたこともあったといわれています。こういった特性を、それぞれ設定し直さなければならない難しさなどもあり、「ジャンボ」の退役を機に、手作業で洗浄する方針となったそうです。

いまだにシガライターソケットが主流! クルマに「AC100V」のコンセントが標準装備されないワケ(WEB CARTOP) – Yahoo!ニュース 日本は災害、地震大国でもあり、世界のクルマの電動化の流れとは別に意味で、HV、PHV(PHEV)に用意されるAC100V/1500Wコンセント、および給電機能が用意される、大容量バッテリー搭載の電動車の存在意義、価値は極めて大きいとも言えるだろう。

「タワマン」を共有財産とする悪夢…マンションは買うべきか、借りるべきか?(PHPオンライン衆知) – Yahoo!ニュースベストセラー『未来の年表』の著者である河合雅司氏は、先月発売された新著『未来を見る力』(PHP新書)において「人口減少時代に『区分所有』は避けた方がいい」と警鐘を鳴らしている。
効率性よりも、自分なりの生き方、自分なりの価値観を具現化するという方向性に人々の価値観がシフトしていきます。住宅選びもその方向性で考える時代になるでしょう。

来年の大学入試に激震 2次試験の変更相次ぐ、横国大はとりやめ (産経新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス禍の影響を受け、多くの大学が来年度入学の大学入試で個別試験(2次試験)の実施方法を変更する方針だ。試験会場での感染を防ぐため、筆記や実技の試験をとりやめる大学が出たほか、長期の休校に伴う学習の遅れに配慮し、出題範囲の縮小や選択式問題を導入する動きも目立つ。しかし、こうした大学側の配慮を踏まえても、受験生の不安は払拭しきれず、志望動向には大きな影響が生じている。(玉崎栄次)

GoTo過熱、「行き過ぎ」も おまけに金券、免許も割引? (時事通信) – Yahoo!ニュース 「こんなに安く取得できる機会はない」と、キャンペーンで行く自動車の合宿免許も人気になっている。あるプランは、教習費と12泊分の宿泊費を合わせた約26万円の料金が約17万円に割り引かれ、約4万円の地域共通クーポンももらえる。家から通うより大幅に安く、すぐ定員が埋まった。

「わからない映画」がなぜヒット? 『TENET テネット』が示す映画興行の面白さ(斉藤博昭) – 個人 – Yahoo!ニュース「近年、先が読めない展開は、とくに洋画でヒットするポテンシャルになっているのかもしれません。わからないけど、スゴいものを観た。そのわからない部分をフォローする記事が情報を埋める。『テネット』はそのうえで逆行する世界をゲーム感覚で楽しめるわけで、この流れが今のところうまくいっているようです」

東京マラソン来秋に延期、4万人規模維持で最終調整(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース2021年の東京マラソンは、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの余韻が残る秋開催となる。関係者によると、新型コロナウイルスの影響により、予定していた来年3月7日の実施は断念し、延期が決まった。レースの規模縮小を避ける形で決着。例年、約3万8000人の一般ランナーが走るが、その定員は減らさない形を目指す。東京マラソン財団の理事会を経て、9日にも発表予定という。

熱帯低気圧 発達して24時間以内に台風へ 予想進路の幅は非常に大きい(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース今週後半に九州や沖縄などに接近する可能性があるため、今後の情報に注意してください。

政府の「脱ハンコ」加速 年末調整や確定申告も廃止検討(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 政府が「脱ハンコ」を加速させている。河野太郎行政改革相が見直しを求めたのがきっかけだ。法律改正が必要なものは、来年の通常国会で一括法案を提出することも検討する。税金の年末調整や確定申告など身近な手続きについて、早ければ来年度から押印がなくなりそうだ。

韓国野党「国民は生きるのに必死なのに、外相家族は“ヨットを買いに海外”」…「これがちゃんとした国か」(WoW!Korea) – Yahoo!ニュース“国民の力”の院内報道官も「国民は政府の方針に従って緊急海外渡航を自粛し、秋夕の墓参りさえも自粛している」とし「これがちゃんとした文明国だといえるのか」と訴えた。

進撃のミミズ!日本産「クレイジーワーム」がアメリカの土壌を"破壊している"と判明 | ナゾロジー日本のミミズは落ち葉の絨毯を壊滅させる
ミミズは土壌中のミクロ世界を日本化する
目に見えない変異が一番怖い

10日連続で深酒すると脳のニューロンがぶっ壊れるという研究結果 – GIGAZINEただし、「大量のアルコール摂取は脳のみならず、心臓・肝臓・すい臓・免疫機能にも悪影響を及ぼします。そのため、脳の影響緩和に役立ったとしても、連日お酒を飲む酒飲みにTNF阻害薬を安易に投与すべきではありません」と、Relvas氏。研究チームは「アルコールによって生じる問題の最善の治療法は予防であり、アルコール摂取を適度に抑えるか、あるいはまったくお酒を飲まないのに限ります」と述べました。

4割強が陰謀説を信じる? 気が滅入る結果が出た5つの米世論調査 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)1. 「ワクチンを打たない」は3割以上
2. 若者はユダヤ人虐殺を「知らない」?
3. ビル・ゲイツの「陰謀説」が浸透
4. 「自殺を考えた」若者が25.5%
5. 教員の3割が「離職」を考える

800万円で背を伸ばす手術。「15センチ高くなる」に予約殺到 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)術後は少しばかりの我慢も必要だ。手術後には治療期間が続く。さらに、リモコン操作で1日1ミリずつ身長を伸ばすように管理するのは患者自身だ。
自分の骨の中に釘やボルトを仕込んだ「鉄人」になる心配はない。1年経てば、装置や固定具も外せるし、骨が生涯縮むことはないという。
「相談に訪れた人たちを含め、患者の9割以上を男性が占めます。ほとんどの方は平均7センチの身長アップを希望しますが、約12~15センチアップが叶います。特に男性にとって、高身長に見られたいという願望は、いつでも現代社会や世の中で注目度の高い話題として取り上げられます」

世界で供給される水の半分が盗まれている 原因は「水ストレス」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)科学ジャーナル「ネイチャー・サステイナビリティー」に掲載された国際的な研究チームによる論文に、地球の水供給量の30~50%が毎年盗まれていることが報告されています。しかし、法的および政治的枠組みを見直すことで、貴重な水の供給を守ることは可能である、とも述べられています。
盗水は、代金を支払わずに処理済みの飲料水を使用したり、環境ガイドラインに違反する形で自然水源から取水したりするなど、さまざまな形で発生しています。多くの場合、これは世界の水使用量の70%を占める農業に起因しています。社会的態度や将来の水供給に対する不安が、盗水犯罪を助長していることが同論文で明らかになりました。

NASAでは円周率を何桁まで使っているのか? – GIGAZINENASAのドーン・ミッション責任者兼チーフエンジニアであるマーク・レイマン氏は、質問に対して「JPLの惑星間航行システムにおける最高精度の計算では、小数第15位に丸めた『3.141592653589793』を使用しています」と回答しました。

新型コロナによる「受診控え」で、半分以上の病院が赤字に – シニアガイド医療機関の赤字拡大は、新型コロナウイルスへの感染を恐れて定期的な受診を控える「受診控え」が原因です。

「時給1万円のバイトが消滅」ブランド病院の医師が苦しむコロナ大減収 リアル大門未知子は生き残れるのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)コロナ禍の受診控えで医者余り
都内ブランド病院の勤務医も苦しむコロナ大減収
収入減は、公立病院<民間病院<大学病院<フリーランス

科学技術立国支える 大学院の博士課程学生数 ピーク時の半分に | 教育 | NHKニュース5日からことしのノーベル賞の受賞者の発表が始まります。3年連続での日本人の受賞となるか注目されますが、科学技術立国を支えると言われる日本の大学院の博士課程の学生の数は、修士課程から進学する人の数がピーク時の平成15年度から減り続け、昨年度はほぼ半分となっていて、ノーベル賞の受賞者からも対策を求める声があがっています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す