今日のリンク

「手書き」が子どもの頭を良くすると判明!脳の成長には"時間と労力"が必要 | ナゾロジー手書きで学習能力が最大化
脳の成長は”苦労”によって生まれる

回復ペースにばらつき コロナ長期化に中小「限界」 9月短観〔深層探訪〕(時事通信) – Yahoo!ニュース日銀が1日公表した9月の全国企業短期経済観測調査(短観)は、全規模全産業で景況感が前回6月調査を上回り、新型コロナウイルスによる景気悪化はひとまず底を打った形だ。しかし、コロナ前の水準からはほど遠く、業種や事業規模で回復ペースにばらつきも目立つ。とりわけ中小企業からは「(経営が)限界に近い」(自動車部品)と悲鳴が上がるなど、日本経済の正念場はこれからだ。

映画村にエヴァンゲリオン京都基地オープン、高橋洋子「実物が大きくてビックリ」(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース 東映太秦映画村(京都市右京区)の新アトラクション「エヴァンゲリオン京都基地」が3日、グランドオープンし、歌手の高橋洋子(54)が特別ゲストで出席した。

急過ぎた民営化、問い直しへ 「格差の元凶」 ドイツ統一30年〔深層探訪〕(時事通信) – Yahoo!ニュース 1990年10月の東西ドイツ統一から、3日で30年。失業率や所得の東西格差はなお残る。旧東独市民の多くが、格差の元凶と名指しするのが、統一後の急激過ぎた国有企業の民営化だ。優良企業も含め「西側に買いたたかれた」ことが、尾を引いていると不満は強い。こうした不満が旧東側での極右政党伸長にもつながる中、民営化のさまざまな影響を問い直す動きが広がっている。

スペイン首都圏で再封鎖、コロナ感染者急増で14日間移動制限(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】スペインの首都マドリードは2日、新型コロナウイルスの感染者数急増を受け、部分的なロックダウン(都市封鎖)措置を導入した。

東京五輪“開催中止”のサインか……警察人事に見えた“ある狙い” – 川邊 克朗 ただ、この直前に五月雨式に行われた警察幹部人事(8月21、24日発令)だけは、「開催中止」を見据えたものだったように私には見えた。しかも霞が関の恒例の「人事の季節」を微妙にずらしていただけに、政界をはじめスポーツ界も、コロナ禍に余りにも近視眼的だった為に、このサインに気付かなかったのかもしれない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す