今日のリンク

全国で274人感染 山形は2カ月ぶり、地方からも再び(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの国内感染者は4日午後11時現在で、新たに274人が確認された。全国の累計は1万9677人になった。東京都で3日連続100人を超えたほか、隣接する埼玉、千葉、神奈川の3県で計62人の感染がわかった。感染がしばらく確認されていなかった地域でも、再び報告があがり始めている。


ノートパソコン・スマートフォンの安全な使用について @ Amazon.co.jpノートパソコン・スマートフォン、また関連する配線器具(充電ケーブル、アダプター等)につきましてはNITE(製品評価技術基盤機構)より以下の注意喚起が出ております。
使用方法に起因した事故も発生しており、お客様には適切また安全にご使用いただくため、ぜひ以下の内容をご参照いただきますようお願いいたします。

飛沫防ぐ避難所間仕切り、需要急増「どこも取り合いに」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大により、災害時に避難所で飛沫(ひまつ)感染を防ぐ間仕切りの需要が急増し、自治体が調達に苦心している。大分県中津市は、市内の段ボール会社に特別に注文した。会社側は強度などの条件を満たす段ボール間仕切りを開発し、3日に100基を納入した。

洪水の中をどう歩く? 流れがある時の「徒歩移動」の判断基準(斎藤秀俊) – 個人 – Yahoo!ニュース 水の流れは危険です。洪水時には河川からあふれた水が襲来するわけですから、流れがあって当然です。この流れに体が流されてしまうと、より深い場所に連れていかれてしまい、背が立たずに溺水することがあります。だからこそ、この判断基準は自分の命を守るためにたいへん重要な意味を持ちます。

九州南部の大雨で土砂崩れなど、携帯電話が繋がりにくく(Impress Watch) – Yahoo!ニュース 九州南部の一部地域において、大雨と河川の氾濫、土砂崩れの影響を受け、携帯電話各社の通信ネットワークに障害が発生している。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  どうすれば安全安心 糖尿病患者、コロナで重症化? 血糖値上昇予防が肝心スーパー糖質制限食なら「食後高血糖」を確実にコントロールすることが可能です。
スーパー糖質制限食実践で「食後高血糖」を予防すれば免疫力は維持できます。
さらに、AGEs蓄積が最小限ですみますので、糖化の延長上にある老化も最小限ですみ、免疫力も維持できます。

「世界的ニュース発信二題」―無人運行船と海底地図―日本財団が行っている二事業が、はからずも世界ニュースとして広く拡散している。既に6月26日のグログに掲載した世界初の本格的な無人運行船のニュースと、今回は世界海底地形図作成事業についてである。

現実を見つめる、自分で考える 『皇国日本とアメリカ大権』著者、橋爪大三郎氏インタビュー (1/2)皇国主義のどこが問題かと言うと、「誰かが自分に代わって考える」という構造がある点です。

【読書感想】知らないと恥をかく世界の大問題11 グローバリズムのその先 いまや中国も「共産党」が支配しているけれど、政策的には共産主義とは言い難いですし、日本の「共産党」も、マルクス・レーニン主義とは違う路線を進んでいます。
 それが現実ではあるのでしょうけど、北朝鮮では、マルクスの本は「事実上の禁書」になっているんですね……

超絶リアルに羽ばたく鳥型ロボット「BionicSwift」が登場、実際に羽ばたく様子がチェックできるムービーも – GIGAZINE超広帯域無線通信(UWB)に対応した無線モジュールを用いることで、複数のBionicSwiftで編隊飛行することも可能。編隊飛行を実現するにはBionicSwiftを飛行させる空間に複数の無線モジュールをアンカー代わりに設置する必要があります。そうすることで無線モジュールの送信する信号をBionicSwiftが受信し、「屋内のどこを飛行しているか」を正確に把握することが可能となり、複数機での飛行ができるようになるというわけ。なお、飛行を実際に制御するのはBionicSwiftが収集した情報をまとめて処理するマスターコンピューターで、マスターコンピューターを使えばBionicSwiftの飛行経路をプログラミングすることもできます。

中国から帰ってきた公安スパイ、その過酷すぎる人生 中国に及ばぬ日本の諜報力、協力者は見殺しにされてしまうのか(1/3) | JBpress(Japan Business Press) 服役を終えて帰国した協力者が今後どのような扱いになるのかはわからない。だが少なくとも、日本国のために、強大な中国の公安警察の目をかいくぐるような危険を冒して働いていた人物を侮辱するようなことだけはあってはならないだろう。それが、警察や公安調査庁の縄張り争いの中であっても、だ。

新型ウイルスの免疫、予想上回る人が保持=スウェーデン研究 – BBCニュース新型コロナウイルスの抗体検査で陰性とされた人でも、いくらかの免疫をもっている可能性があるとする研究結果が出た。

【知ってた】清水化学工業「レジ袋有料化による海洋プラごみ削減の効果はほぼない」「レジ袋はエコバッグより衛生的」 : はちま起稿
レジ袋有料化に不満続出…「海洋プラごみ削減の効果はほぼない」との指摘も

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す