今日のリンク

「七夕」を英語でアメリカの人に説明してみようTanabata was born from the legend of Orihime and Hikoboshi.
Orihime and Hikoboshi fell in love and were so crazy about each other.
They stopped working hard.
God got angry and separated Orihime and Hikoboshi by the river called Ama-no-gawa.
Ama-no-gawa represents the Milky Way.
Orihime and Hikoboshi were allowed to meet only on July 7th, which is Tanabata.
July 7th is Tanabata.
On that day, people decorate bamboo branches with paper strips.
It is believed that a wish comes true when you write on the paper strips and hang them on the bamboo branch.


【独自】口座開設、待ち時間減らします…三井住友銀が来店予約制導入(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース パソコンやスマートフォンを使い、専用サイトで支店や日時、手続きの内容、氏名などを入力して予約する。電話予約もできる。時間は30分間と1時間の2種類で、前営業日の夕方までに予約する必要がある。短時間で済む入出金、振り込みなどは対象外とする。

Chromeもダメ、Edgeもダメ… マイナポイント予約、PCは「IE11」のみ対応です(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース「本事業では4,000万人分の予算を確保しております。7月1日時点で約128万人の方がマイナポイントの予約を行っておりますので、残り約3,870万人の予約を受け付けることとなる予定です」

熊本豪雨、避難難しい高齢者施設の被害 4年前に岩手でも 遺族「教訓を…」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 熊本県南部に甚大な被害をもたらした記録的豪雨。球磨村の球磨川支流近くにある特別養護老人ホーム「千寿園」では、浸水で入所者14人が心肺停止で見つかった。災害時に避難が難しい高齢者施設で多くの被害が出た例は、4年前にもあった。2016年の台風10号では岩手県岩泉町の小本川が氾濫し、近くの高齢者グループホーム「楽ん楽ん(らんらん)」の入所者9人全員が亡くなった。遺族の一人は「立地条件のよく似た施設で、また災害に弱い高齢者が巻き込まれてしまった。教訓を生かしてほしかった」と絶句した。【小鍜冶孝志】

ドクター江部の糖尿病徒然日記  世界を救う?昆虫食 価値観の壁を越えれば心理的な壁を乗り越えるのは容易ではないので、
まずは虫の種類をラテン語の学名とかで正々堂々?と表示して、
市販のハンバーグに何気なく混ぜるとかいう戦略もありかなと
密かに企んでいる私です。(∵)?
例えばマゴットハンバーグなんて、
可愛くて美味しそうなメニューですよね。 (⌒o⌒)v
斎藤幸平の分岐点ニッポン:資本主義の先へ 世界を救う?昆虫食 価値観の壁を越えれば – 毎日新聞

東京都知事選、ハズレSSR小池百合子を引いた一都民の感想と雑感
7月6日(月)ムネオ日記昨日投開票された東京都知事選挙で、日本維新の会推薦の小野たいすけ候補は612,530票の尊い貴重な得票を戴いた。
 選挙に出る時、供託金を積むことになっているが、知事選挙は300万円で、有効投票総数の10分の1以下だと供託金は没収される。
 小野たいすけ候補はわずか738票足りず没収されてしまった。この点、申し訳ない限りである。
 東京都知事選挙は22人立候補したが、10分の1をクリアしたのは3人だけである。

なぜ韓国語で会話をする前には必ず「序列」を確認しなければならないのか 『「高文脈文化」日本の行間~韓国人による日韓比較論~』より #1 – シンシアリー (1/2)会話の前に自分と相手の「上下」を決める
「韓国が善」であるために「日本は悪くなければならない」という発想の言語的背景 『「高文脈文化」日本の行間~韓国人による日韓比較論~』より #2 – シンシアリー (1/2)韓国社会は儒教思想が強く残っているため、ここでいう「上下」が、「善悪」として表現されることもあります。韓国の国是、または国技(?)とも言える「反日思想」ですが、これは日本を「絶対悪」とすることで韓国が「絶対善」になる構図の歴史観です。あと少しで韓国(朝鮮)が自力で近代化できたはずなのに、日本の植民地にされた(実は併合されただけですが)せいで、台無しになってしまった、などなどです。
 でも、この歴史観は、「韓国(朝鮮)が何か褒められるに相応することをやったのか」という側面が完全に欠けています。「日本が責められるに相応することをやりまくった」を主張することで、その欠けた部分を覆い隠し、全てを正当化しようとします。だから、「日本に併合されたおかげで近代化できた」とする意見すらも、韓国ではタブーとされています。日本に併合されたのは「悪いこと」で、近代化は「良いこと」なのに、それが両立するはずがない、あってはならない、というのです。
 なぜなら、それが両立してしまうと、「韓国は自力では近代化できる国ではなかった」という客観的な歴史が姿を表すからです。先に、相手を罵ることで自分の格が上がるとする内容で、イジメ加害者の話をしましたが、反日思想もまた「日本が悪い(下)」から「韓国が良い(上)」の構図を無理矢理作るためのものであり、日本は悪いというより、「日本は悪くないといけない」に近い領域にまで達しています。
(シンシアリー)

『ハーバード日本史教室』 移民活用能力向上のススメ歴史、文学、芸術、文化人類学、社会学、公衆衛生学など多岐に渡る内容が年間五〇〜六〇講座も毎年開講されているというのは驚きであり、日本という国に対する他国の興味の深さをうかがい知ることができる。本書は、ハーバード大学で教鞭をとり、日本史を教えている講師10名にインタビューをし、それぞれが講座をもつテーマを紹介しつつ、日本固有の特性を世界と比較しながら論じ、日本の強み並びに取り組むべき課題を語ってもらうというもの。ハーバード大学で教鞭をとる日本史の専門家が、独自の視点で日本を語り倒す大変リッチな構成となっている。

小池百合子に清き一票を投じてしまう「普通の人々」はどこにいるのか 『百田尚樹現象』との奇妙な共通点 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)つまり多くの人は、小池のコロナ対策、より正確に言えばメディアにコロナ対策を打ち出しているように「見せている」小池を支持しており、学歴やこれまでに何に言ってきたかにはさほど関心を持っていないのだ。
いかさま王をまたも選んだ東京都民の罪…あまりに残酷な僕たちの民主主義 小池百合子圧勝は何をもたらすか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)小池百合子圧勝は何をもたらすか
「小池氏の俯瞰で物事を見る感覚や発信力は抜群に高いです。一方で、周りの人たちが彼女の能力を生かしきれていない。ブレーンとなる人間や実行力がある協力者がいればいい知事になるはずです」(川松氏)

新型コロナで忘れられた「多死社会」の現実……毎日3500人以上が死亡、どう向き合えばいいのか? : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) 多死社会と言っても、ハード面を充実させればいいという話ではありません。今後、必ず死んでいく私たち自身の問題ですから、私たちは死をどう迎えるか、元気なうちに考えておくべきです。それで、私は70歳を迎えたら、「エンディングノート」をつくり、「終活」を家族と話し合っておくことを勧めています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す