今日のリンク

避難の注意点と避難所に行けない時 – 防災手帳 | Yahoo!天気・災害災害が起きそうなときは、近所の体育館や公民館に避難することだけが選択肢ではありません。
外が真っ暗だったり、浸水していたり、避難することが危険な状況のときは、自宅のできるだけ上の階や、近くにある頑丈な高い建物に避難することが大切です。
これを「垂直避難」といいます。土砂災害の可能性もあるため、山からできるだけ離れた部屋を選ぶなどして、最低限の安全を確保しましょう。


富士通が国内オフィス半減 3年後めど、在宅勤務継続で(時事通信) – Yahoo!ニュース 富士通がグループ会社を含めた国内のオフィスのスペースを3年後をめどに半減させることが3日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、富士通は緊急事態宣言の解除後も在宅勤務を基本とする方針を継続。オフィスに出社する従業員を最大25%に抑えており、固定的なオフィスの削減に踏み切る。 

大雨警戒レベルとは 特別警報はレベル5相当(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュースレベル4で避難をして何事もなかったとしても、何事もなくて良かったと考え、次回以降も心構えを変えないことが大切です。

大雨特別警報 避難に必要な緊急浮き具の準備を(斎藤秀俊) – 個人 – Yahoo!ニュース 川の流域なら、すぐに避難所へ行きます。その際にカバー写真右のように、衣類などをビニール袋に詰めて、リュックサックに入れて常時携帯。万が一水が襲って来たら、命を守る緊急浮き具になります。作り方を図1に示します。

感染拡大「第2波の恐れ」 専門家、対策強化訴え 東京連日100人超え(時事通信) – Yahoo!ニュース 順天堂大大学院の堀賢教授(感染制御学)は「連日50人超で推移したが突然100人を超えた。2日連続ということは、感染拡大のペースが一段と速まったということだと思う」とした上で、「今後もこのペースなら、(1日200人前後で推移した)4月中旬のような水準に達し、流行の第2波につながる恐れがある」と分析した。

韓国警察、最悪の連続殺人捜査の失敗を謝罪 20年服役の冤罪者も(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】韓国警察は2日、同国史上最悪の連続殺人犯が特定され、女性14人を殺害していたと発表するとともに、数十年にわたる捜査の失敗を謝罪した。一連の事件では、無実の男性が20年間服役したことも明らかになっている。

韓国、情報機関トップに北への不正送金で実刑の前議員(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】韓国は3日、情報機関の次期トップに、過去に北朝鮮に対する約480億円の送金で実刑判決を受けた前国会議員を指名した。文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は、核武装した北朝鮮から辛辣(しんらつ)な批判を浴びてきているが、北との関係改善を模索している。

東京の感染者数が連日の100人台…「夜の街を重点的に調べた結果。慌てず冷静な受け止めを」京大・宮沢准教授 「今は3月、4月の段階よりも5~10倍くらい検査をしているので、その分だけ陽性者数が多く出てしまうことは仕方がない。3月、4月にもっと調べればもっと出ていただろうし、渋谷の夜の街の人を対象に検査をすれば同じように陽性者が出ることも考えられる。そういうところを冷静に見てほしい」。

香港人「計り知れない程の恐怖」と記者会見 隣国とは価値観を異にすることを肝に銘じるべき 隣国チャイナは、国名通り「中華思想」(漢民族を世界の中心(中華)です。それは、他民族を夷狄(いてき=野蛮人)と見下す考え方)に基づき、恥辱に満ちた100年の歴史を取り戻すために、中華民族=漢民族の再興を国家目標に掲げています。そして、「覇権主義」(力によって自国勢力を他国に拡大する方針)を着実に実行しています。その中核は、共産党であり、漢民族でも共産党もしくは支持者でないと、今回の場合は自由と民主的な香港人は夷狄(野蛮人)扱いということなのでしょう。
 我が国とは根本的に価値観を異にしています。そのことは肝に銘じなくてなりません。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す