今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  コロナ重症化、三つの鍵。毎日新聞。クローズアップ
コロナ重症化、三つの鍵
という記事が
毎日新聞2020年6月2日 東京朝刊
ウェブサイトに掲載されました。
三つの鍵とは「血栓」「サイトカインストーム」「危険因子」です。
この記事を読んでの感想です。
①コロナの感染を水際で食い止めるか、感染しても無症状か軽症で済ませる。
②持病(危険因子)をコントロール良好に保つ。
③肥満からの脱却。
この3つが、肝要と思いました。
①の達成には、糖質制限食で、自然免疫力を高めるのが一番現実的です。
 『ケトン体高値』『AGEs蓄積が最低量』『血糖変動幅増大なし』により
 達成できると思います。
②は、糖尿病なら糖質制限食で血糖コントロール良好を保つことが大切です。
③肥満脱却のためには、<糖質制限食+インターバル速歩>です。
クローズアップ:コロナ重症化、三つの鍵 – 毎日新聞 新型コロナウイルス感染症の重症化や、感染に伴う容体悪化の仕組みが、国内外で蓄積された膨大な患者のデータから徐々に明らかになってきた。「血栓」「サイトカインストーム」「危険因子」という三つのキーワードからそのメカニズムを解き明かす。【柳楽未来、渡辺諒、岩崎歩】


初の『東京アラート』発動 いま決断した理由は…(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュースこうしたなか、東京都の小池知事は2日夜、都民に警戒を呼び掛ける『東京アラート』の発動を宣言しました。東京アラート発動の目安となるのは、新たな感染者の数が1週間平均で一日20人以上、感染経路不明の割合が50%以上、1週間の新規感染者が前の週を超えることです。直近は、感染経路不明の割合は目安に達していて、1週間の新規感染者は前の週の2倍以上となり、2つの数値が目安を上回ってます。東京都によると、2日までの1週間に確認された感染者114人のうち、約3割にあたる32人が、接待を伴う飲食店の客や従業員だといいます。
小池知事:「2日の感染者数は34人。30人を上回るのは先月14日以来。病院の集団感染があるとはいえ、警戒すべき数字。また、週単位の陽性者増加比も高い水準で推移している。この一定の割合の人が“夜の街”関連とみられる。その約半数が新宿エリアにおける飲食、接客業関係者が占めている。こうした状況を受け、東京都新型コロナウイルス感染症対策審議会の委員の意見を踏まえて『東京アラート』を発動する」

改正道路交通法成立「あおり運転」厳罰化へ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース2日に可決・成立した改正道路交通法では、これまで定義されていなかった「あおり運転」行為が法律で規定され、妨害目的で行った無理な進路変更や車間距離を詰める違反などに対し、3年以下の懲役刑などが定められています。
さらに、高速道路上で相手の車を停止させるなど、事故の危険性が高い行為をした場合には、より重い罰則が規定されていて、こうした「あおり運転」の厳罰化は今月末にスタートする見通しです。

イスラム教徒6割のマレーシアをコロナ禍が直撃 現地在住の日本人専門家が見た宗教と防災 – 松浦象平 (1/2)今年、マレーシアは、いつもとは違うラマダンとハリラヤを迎えたが、政府の徹底した対策に加え、地域コミュニティの宗教・文化的な価値観と慣習に基づく行動で、新型コロナウイルスを乗り越えようとしている。

黒人暴行死とアメリカ社会の特殊性私はアメリカ人は白人至上主義というよりアメリカ至上主義ではないのかと思っています。トランプ大統領のG7やG20などでのふるまいは白人の欧州首脳すら困らせています。対中国の姿勢はあらゆる手段を使って息の根を止めるという意気込みを見て取れます。イランに対する姿勢もしかり。アメリカに歯向かうものは誰も許さないというのは一種の血統なのであります。
歴史的にカナダ人はアメリカ人を尊敬していません。口にこそしないものの冷たい姿勢と評価があります。ただ、経済的結びつきが強いためにそれをこらえているのです。同じことは欧州でも同じでしょう。そうみるとアメリカは一種独特の国家であり、上に立つ者の支配権をあらゆるシーンに適用している国だともいえます。企業ですらCEOの持つ権限は圧倒しています。警察は公権として上に立つのでしょう。銃規制ができないアメリカとは勝つか負けるかの勝負の中でそんな道具が自己保身のツールとして必要だともいえるのでしょう。
今回の問題を黒人への人種意識問題と捉える記事がほとんどですが、私はもう一歩踏み込んでみるとアメリカの特殊性が背景に潜んでいるように感じます。

「反ワクチン派」が新型コロナの陰で台頭するワケ 日本国内で赤ちゃんのワクチン接種率が低下 (1/2)『ワクチン躊躇』の段階で予防の大切さを伝えよう

だから前々から言ってる「風営法で夜の町ロックダウン」の永江案はコレだ風営法を改正して接客付き夜の街をロックダウン
です。具体的に言うと
1 風営法を改正
↓ 
2 感染症拡大時は各県の首長が相談して公安委員会が対象業種に閉鎖を命令。違反は逮捕。

3 そのかわり、8割の売上や給与保証を行う

ヨーロッパでかつらが流行した理由は…性病だった:らばQ黒死病のあと、ヨーロッパでは性病がひどく流行して、梅毒患者であふれかえっていました。
当時はもちろん抗生物質はなく、傷口が開き、肌はただれ、視力を失う人や認知症を患う人もいました。
症状のひとつに、髪の毛の喪失がありました。

「味覚・嗅覚の消失」は新型コロナウイルスの感染を高確率で予測すると1万8000人のデータから示される – GIGAZINE研究では、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の検査を受けた1万8000人のデータを分析したところ、検査で陽性となった人のうち65%が「嗅覚と味覚の消失」を報告していることが判明。研究者によると、COVID-19で最も多い症状は味覚・嗅覚の消失、疲労感、持続するせき、食欲不振だとのことです。

「新型コロナウイルスは2019年11月にヨーロッパに到達していた」という可能性が浮上 – GIGAZINE「2019年の時点でフランスでCOVID-19が流行していた」という説を支持しているのはシュミット氏の研究チームだけではありません。フランス国立科学研究センターでリサーチディレクターを務めるヴィンセント・ブレトン氏はフランス国内で最初にCOVID-19が流行したミュルーズにおけるアンケートと医療データを照らし合わせることによって、「実際に感染が確認される数週間前にはCOVID-19の流行は始まっていた」という可能性を指摘しています。

飲食店関係者がコロナ禍で気づいた「無駄だった慣習」の数々 | マネーポストWEB案外いらなかったBGM
崩れた“子連れNG”ルール
薄々ムダだと思っていた全員での“声出し”

武漢住民1千万人近くにコロナ検査、陽性は300人で「今や最も安全な都市」(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 武漢市関係者らが記者会見で明らかにしたところによると、先月14日から今月1日にかけて、人口1100万人の同市の住民980万人超に対して検査を実施。うち陽性反応を示したのは300人で、いずれも無症状だったという。
 中国疾病予防控制センター(CDC)の副所長は、「この数字からは、武漢が今や最も安全な都市であることが分かる」と述べた。
 武漢の住民は、市内各地の駐車場や公園などに設置されたテント内の臨時検査施設に列をつくり、核酸増幅検査(NAT)の検体を提出した。期間中は毎日、1日当たり約50万件の検査が実施されたという。
 中国では無症状の場合、確認された感染者数の集計には含まれない。
 武漢にある華中科技大学(Huazhong University of Science and Technology)の公衆衛生の専門家によると、無症状で他者に感染させた人は見つかっていないという。【翻訳編集】 AFPBB News

資格の喪失について | よくあるご質問 | 全国健康保険協会Q2:任意継続の加入期間(2年)を満了しました。何か手続きは必要ですか?
A2:手続きは必要ありません。「任意継続被保険者資格喪失通知書」をお送りします。保険証等(ご本人、扶養家族に交付されている保険証、高齢受給者証等すべて)を協会けんぽ支部にお送りください。
なお、任意継続資格喪失後は、次の健康保険への加入手続きが必要です。
(詳しくは「任意継続被保険者の資格喪失後の健康保険はどうなりますか?」をご参照ください。)
資格の喪失について | よくあるご質問 | 全国健康保険協会Q8:任意継続被保険者の資格喪失後の健康保険はどうなりますか?
A8:2年の被保険者期間を満了したときや、保険料を納付期限までに納付されなかったことにより任意継続被保険者の資格を喪失した場合、資格喪失後は、国民健康保険にご加入いただくか、ご家族の健康保険の被扶養者となるか、いずれかとなります。
国民健康保険に加入する場合は、お住まいの市区町村の国民健康保険担当窓口でお手続きください。扶養家族としてご家族の健康保険に加入する場合は、ご家族の勤務先を通じてお手続きください。
任意継続被保険者の資格喪失後に送付します「任意継続被保険者資格喪失通知書」は、他の健康保険に加入する際に必要となる場合がありますので、大切に保管してください。
職場の健康保険をやめたとき|江東区職場の健康保険をやめたときの手続きについて
職場などの健康保険をやめた方で、他の健康保険の被扶養者にならない場合は、国民健康保険加入の手続きが必要です。
手続きに必要なもの
(1)下記の書類のいずれか1点
健康保険資格喪失証明書
退職証明書
雇用保険被保険者離職票
扶養削除証明書
(2)本人確認できるもの
マイナンバーカード(個人番号カード)
運転免許証
パスポート
在留カード
住民基本台帳カード(写真付)など
(3)マイナンバー(個人番号)がわかるもの
マイナンバーカード(個人番号カード)
通知カードなど
届出期間
原則として、資格喪失日から14日以内
※資格喪失証明書などの発行が遅れる場合には、発行後速やかにお手続きください。
手続きする場所
(1)区役所2階7番窓口
(2)出張所・豊洲特別出張所

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す