今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ぜんそくの人は「感染少ない」 新型コロナ、意外な研究つまり、喘息患者さんのほうが、一般の人より新型コロナに感染しにくかったという
疫学的データが示されたわけです。
実は体内のアレルギー反応の影響でウイルス感染が起きにくくなっている可能性があります。
ぜんそくの人は「感染少ない」 新型コロナ、意外な研究(共同通信) – Yahoo!ニュース 新型インフルエンザはぜんそくがリスク要因とされ、同センターの研究部長は「意外な研究結果だ」としている。ただぜんそくの人がコロナで重症化する度合いは健康な人と変わらない。


ブラジル、死者3万人超す 大統領「気の毒だが死は宿命」 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 死者数は世界で4番目に多いが、数日以内に3番目のイタリアを追い越す見通し。米国に次いで2番目に多い累計感染者数は、1日で2万8936人増加し、55万5383人となった。

マヤ文明で最大の建造物見つかる 「文明観を覆す発見」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 古代マヤ文明の遺跡の調査を進める日本や米国、メキシコなどの研究チームが、メキシコ南部のアグアダ・フェニックス遺跡で、同文明で最大とみられる建造物を確認した。南北約1400メートル、東西約400メートルにわたっており、祭祀(さいし)用とみられる。社会的な階層がはっきりしていない紀元前1千~800年に築かれたとみられ、研究チームは「社会的な不平等が小さくても大規模な共同作業ができることが示され、従来の文明観を覆す発見だ」としている。

開幕は?巨人・坂本選手ら“微陽性”専門家が解説(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース巨人の発表によりますと、先月29日から31日にかけて、選手や監督、コーチなど希望者218人の抗体検査を実施したところ、4人から新型コロナウイルスに感染し、回復したことを示す『IgG抗体』が確認されました。そして、その4人にPCR検査を実施したところ、3日になって坂本選手、大城選手に陽性が確認されました。ただ、2人ともウイルスの遺伝子量は微量で、正常値ギリギリの『微陽性』にあたり、IgG抗体を持っていることから、専門家は回復した後かなりの時間が経っているとみているということです。

“過密電車”くしゃみや咳に不安…窓開けの効果は?(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 今の時期、公共交通機関に乗車中、とても気になるのが他人のせき。マスクをして、せきをするとその呼気はどうなるのか。理研が3日に公開したシミュレーションによりますと、マスクをしていてもせきをすれば、上や横からウイルスを含む粒子が飛び散る可能性があるということです。さらにこちらは満員電車での空気の流れのシミュレーションです。窓を開けることで乗客の頭上に強い流れができて換気が進みますが、車内が混雑していると乗客の体の下の方で思うように換気が進まない恐れがあるということです。
 東京都はロードマップのなかで公共交通機関について「混んでいる時間帯を避けよう」「徒歩や自転車を利用しよう」としています。

池袋暴走で妻子亡くした夫…改正道交法成立は「終わりではない」思い語る(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 高齢化に伴い、75歳以上の運転免許保有者数は昨年までの10年間で140万人も増えた。改正道交法は、一定の違反歴がある75歳以上への実車試験の義務付けや安全運転サポート車(サポカー)の限定免許創設を定める。「従来の免許更新は足が不自由など体の機能を調べていなかった。一定の効果は出る」と期待する。
「若年者と高齢者の対立構造になってほしくない」
 一方、サポカーへの過信が事故につながらないか懸念する。自動ブレーキの作動には多くの条件があり、池袋の事故もサポカーで防げなかった。「技術を過信しないよう正確な情報発信が必要」と求める。

荒川のシカ、サッカーゴールで捕獲 引き取り手を募集中(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 署によると、3日午前に署員らが約40分間かけて、同区千住曙町付近のやぶの中にいたシカを誘導し、サッカーゴールの網を使った捕獲に成功した。
 区によると、シカは雄とみられ体長約1・5メートル。害獣のため野生にかえすことはできない。区は複数の動物園に引き取りを打診したが、野生動物が持つ病気が園内の飼育動物に感染する恐れもあるとして、断られたという。担当者は「引き取り手が無いままだとかわいそうだが殺処分になる可能性もある」としている。(岩田恵実)

ロックダウンの起源となった黒死病(ペスト) – 小長谷正明 (1/2)1374年、ヴェネツィア共和国は感染した船を港から閉めだす権限をもつ臨検官を3名任命した。
アドリア海に面したヴェネツィアの植民都市ラグーザで、本国に入港する前の船を30日間係留し、伝染病が発生しないことを確認させた。その後、それでは期間が短いというので、40日間の係留となった。
ラグーザは、現在はクロアチアのドゥブロヴニクである。世界遺産で中世そのもののたたずまいのこの港湾都市に、そのようなエポックメイキングな歴史があったのだ。
40日はイタリア語でquaranta giorniなので、英語で検疫をquarantineという。

【藤井聡】私は、ソーシャルディスタンス確保論に断固反対します。~飲食店・公共交通・文化産業を不条理な「事なかれ主義」から守るべし~ | 表現者クライテリオンこれまでに明らかになっているコロナウイルスの特徴を踏まえれば、
発話しなければ距離が近くても感染リスクはほぼありませんし、
発話していても、マスクをしていればリスクはほとんどありません。

CNN.co.jp : 第6の絶滅期、予想より早く到来か 「原因」は人類の活動過去5回の大量絶滅では、1回につき動植物や微生物の70~95%が絶滅している。6600万年前に起きた直近の大量絶滅では、恐竜が地球上から姿を消した。
こうした従来の大量絶滅は、大規模な火山の噴火や隕石(いんせき)の衝突といった環境の激変によって引き起こされたものだった。現在すでに起こりつつある第6の大量絶滅は、これまでと異なり、人類の存在に起因するものだと研究者らは指摘する。

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1883526/
ジャーナリスト・門田隆将氏 米国全土の暴動で「“中国の関与”が取沙汰されてきた」
2020年06月02日 15時33分
 ジャーナリストの門田隆将氏(61)が2日、自身のツイッターを更新し、米国全土に広がる暴動について言及した。
 評論家の石平太郎氏の「アメリカの『抗議者』、どういうわけか中国共産党党旗、中国の国旗を掲げている。暴動の背後に中共の暗影があるのではないかとの疑惑が深まっている」という投稿をリツイート。「やはりというべきか“中国の関与”が取沙汰されてきた。SNS上の映像では中国語が飛び交い、抗議者の掲げる旗に中国国旗も」と指摘した

WHO、感染は主に発症者から 研究結果、無症状からは少数と | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)は2日、新型コロナウイルス感染症では主に発熱やせきなどの症状を示した患者から他人に感染しており、症状が出ていない患者からの感染例は少ないとする研究結果を明らかにした。

「まずいな、と思いました」30年寄り添った日本人が語る「慰安婦問題」の真実(文春オンライン) – Yahoo!ニュース つまり金学順さんの前にもすでに2人、慰安婦だと名乗り出た女性はいたのです。
 私は前述のように不安を感じました。おそらく金学順さんは、裁判をするにあたってキーセンのことはマイナスになると考え隠したいという気持ちがあったのだと思います。
 金学順さんの証言のブレは、慰安婦問題を語るうえで、後世に大きなシコリを残すことになりました。発言が二転三転したことで、日本側から「売春婦だった」、「慰安婦問題はなかった」などの酷い言論を誘発する事態となってしまったからです。
元慰安婦支援30年の日本人が語る「第1号」金学順さん、証言がブレ続けた理由 | 文春オンライン 裁判が始まって2年後、始めて金学順さんが法廷に立ちました。そのときの証言は検証を重ねた、正確なものだったと思います。慰安婦問題には詳細な実態調査が必要だと私は思っています。しかし、次回以降で詳述しますが挺対協はそうした動きを常に阻害してきました。
 いま尹美香(ユン・ミヒャン)がついてきたウソが、韓国メディアで話題になっています。でもそれは、尹美香個人の問題とは必ずしも言えません。
 挺対協自体がウソをつくことが多い団体だったからです。

「慰安婦」はいかに共通の記憶になったか、各国学生は何を知っているか | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
韓国政府が無視していた慰安婦問題を顕在化させたのは「記憶の活動家」たち | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
韓国と日本で「慰安婦問題」への政府の対応が変化していった理由 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す