今日のリンク

唾液PCR検査、きょうから可能 安全で簡単に採取、保険適用(共同通信) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は、唾液を検体に使い新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査法を2日から認める方針を固めた。現在主流となっている鼻の奥の粘液を綿棒で取る方法よりも安全で簡単に検体を採取できる。従来より迅速に検査を行えるため、多くの人が受けられる可能性がある。国立感染症研究所が2日に検体採取のマニュアルを変更し、厚労省は公的医療保険の適用対象にする。関係者が1日明らかにした。


コロナ倒産200件に到達、第1号案件確認から96日(帝国データバンク) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス関連倒産が200件に到達した。帝国データバンクが6月1日13時30分までに確認した。

【ラグビー】サンウルブズ、豪州版スーパーラグビーへの参戦ならず。全活動終える(ラグビーリパブリック(ラグビーマガジン)) – Yahoo!ニュース サンウルブズは2016年シーズンからスーパーラグビーに参戦した。5年の参加が約束されており、延長可能か否かは、状況を見ながら交渉していくことになっていた。
 しかし、リーグへの参加チームが増えたことで実力差の開いた試合も増え、競争力の低下がファン離れを呼んでいるとの声もあがった。在籍期間が延長されなかった理由のひとつがそれだった。

カメムシ大発生で兵庫全域に注意報「過去にないほどの数」 果樹農家に対策強化を要請(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 兵庫県病害虫防除所(同県加西市)は、果樹類に被害を与えるカメムシが大量発生しているとして、県内全域に病害虫発生予察注意報を出した。カメムシは隔年で発生量が増減し、今年は多い「表年」だが、担当者は「過去にないほどの数。気温が上がるにつれ、さらに増えると予想される」と注意を呼び掛けている。

11空港の感染対策、乗客負担に 利用料に上乗せ、値上げの可能性(共同通信) – Yahoo!ニュース 国土交通省は1日、新千歳、福岡など11空港を対象に、新型コロナウイルス感染症対策に必要な費用を施設利用料に加算することを認める方針を決めた。今夏以降、空港ビル運営会社が値上げを申請して認められれば、運賃を支払う際の乗客負担が重くなる可能性がある。これと併せてバリアフリー対策や災害後の設備復旧にかかる経費も上乗せを認める。
 利用料は出発・到着ロビーやエレベーターの整備、手荷物カートの提供などに充てられ、チケット購入と同時に支払う。金額は空港ごとに異なり、羽田の場合は国際線2610円、国内線290円を加算している。

非常時の不安が招く「コロナいじめ」 原発避難の教訓から考える4つの対策【#コロナとどう暮らす】(石井志昂) – 個人 – Yahoo!ニュース・新型コロナに対する子どもの不安のケアと、正しい知識の周知
・長引くことを念頭にした教育システムの変更
・誰にでもいじめは起こりえるという認識の周知
・いじめが疑われたら即座に安全確保

大学閉鎖で苦しむ貧困学生を絶対に辞めさせるな:日経ビジネス電子版 だから、「退学者を1人も出したら駄目。今回は経済的に困窮に陥って退学を考えている学生さんが多いので、それは絶対にあってはならない」(永田筑波大学長)のだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  サンデー毎日 2020年6月7日号に『糖質制限食のススメ』掲載。<結論>
①②③により、糖質セイゲニストの免疫力は高いと思います。
私も糖尿人ではありますがコントロール良好であり、
同年代の糖質を普通に食べている健常人(AGEsの蓄積が多い)よりも免疫力は高いと思います。
皆さんもスーパー糖質制限食実践で免疫力を高め新型コロナを撃退しましょう。

韓国社会を揺るがす慰安婦支援団体の疑惑 – 岡崎研究所韓国の有力マスコミでは、朝鮮日報や中央日報などが疑惑を厳しく批判している。この問題は、正義連の会計問題に留まらず、韓国における慰安婦問題活動の実態、それに絡む与党やいわゆる民主勢力の活動、韓国社会における寄付やデモクラシーの在り方等社会全体に波及する可能性も出てきている。5月20日には、韓国の検察はソウルの正義連事務所の家宅捜索を行うなど、強制捜査に乗り出している。

全国で地震連発「昭和の南海地震直前に酷似」と専門家が警告 | Smart FLASH[光文社週刊誌] 高橋教授によれば、西日本の太平洋沖で発生する “令和の南海地震” のみならず、首都直下型の地震も同時に起こる可能性があるという。

世界地図を塗り替えた「木」とは? | ナゾロジー最近、抗マラリア薬として知られているクロロキンやヒドロキシクロロキンが、新型コロナウイルスの治療薬としても議論を呼んでおり、世界保健機構は安全性を理由に研究を中止しました。
これらは、もともと抗マラリア薬として活用されていたキニーネから派生したものです。
そして、キニーネ自体はキナ種の樹皮から作られた天然由来の有機化合物であり、その木は「世界地図を塗り替えた木」と表現されることがあります。

あまりに高精度のテキストを作り出してしまうため「危険すぎる」と問題視された文章生成言語モデルの最新版「GPT-3」が公開 – GIGAZINE人間が書いたものと見分けが付かないぐらいに精度の高い文章を生成できる言語モデル「GPT-2」の後継である「GPT-3」が、人工知能を研究する組織・OpenAIにより公開されました。

Men’s Beauty メンズビューティー|(ヘルスケア)放置すると血管がダメージを負う「血糖値スパイク」とは一方、血糖値の急上昇が繰り返されると、細胞から大量の活性酸素が発生して細胞を傷つけることがイタリアの研究で判明。いったん血管の壁が傷つくと、修復しようと集まった免疫細胞によって血管の壁が厚くなり、血管の幅を狭めて動脈硬化を起こす要因のひとつとなるという。

パンデミックの影響で“本物の肉”が品薄になり、米国では「代替肉」の普及が加速している|WIRED.jp新型コロナウイルスのパンデミックの影響で、米国では肉が品薄になっている。複数の食肉加工場が新型コロナウイルス感染のホットスポットとなり、閉鎖されたからだ。これによって、いつも大量の牛肉や豚肉、鶏肉を米国内の食料品店へ届けていた流通インフラが乱れ、畜産農家は納品先を失っている。

CNN.co.jp : 糖尿病の新型コロナ感染者、1割が入院から1週間内で死亡 仏研究今回の調査では、3月10日から3月31日にかけて、フランスの53の病院にいた新型コロナウイルスの患者1300人超を調べた。89%が2型糖尿病、3%が1型糖尿病、残りは別のタイプの糖尿病だった。患者の過半数は男性で平均年齢は70歳。
7日目までに患者の29%は人工呼吸器を利用するか死亡していた。研究者によれば、2割が人工呼吸器をつけており、1割が死亡したが、18%は退院していたという。

イタリア著名医師「新型コロナは威力失った」、政府は同意せず – ロイター一方、保健省のサンドラ・ザンパ事務次官は声明で「新型コロナウイルスが消滅したという仮説について科学的な証拠が得られるまで、そう主張する人々にはイタリア国民を惑わせないよう求める」と強調。「国民には最大の警戒を維持し、対人距離の確保や大規模集会の回避、頻繁な手洗い、マスク着用を継続するよう促す」とした。
ジェノアにあるサンマルティーノ病院の感染症クリニック責任者、マッテオ・バセッティ医師もANSA通信に対し、新型コロナの威力は2カ月前に比べて弱まったと指摘。「現下の新型コロナ感染症が(2カ月前と)異なるものであるのは明白だ」と語った。

コロナでは一律自粛より「感染者のみ隔離」の方が経済コストが安い理由 | 原田泰 データアナリシス | ダイヤモンド・オンライン 擬陽性の人々をビジネスホテルに2週間隔離するコストは、1人当たり1日5000円×14日=7万円である(2週間ではなくて1週間で良いという説もあるが、2週間としておく。朝日新聞デジタル「コロナ、1週間で感染リスクなし? 隔離2週間は必要か」2020年5月17日)。また、働けなくなっているのだから、平均賃金を年400万円として、1人当たりの働けないコストは400万÷365日×14日=15万円である。ホテル代と合わせて22万×125万人=2750億円である。外出できないが故に働けない、消費できないことのコストが数十兆円であることを考えると、このコストはわずかである。

【東京五輪 社会学】「観客入れての開催厳しい」「選手2か月前から来日させ隔離し検査を」昭和大の二木芳人客員教授が指摘 : スポーツ報知 米オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)は5月上旬、国内スポーツイベントを計画する上での指針で、3段階で感染リスクの高い競技を公表。最も高リスクの「レベル1」では、「競技者間で密接で持続的な接触がある」などの理由から、二木氏と同様にラグビーを挙げたほか、五輪実施競技ではレスリングや柔道なども高リスクと判断している。
 二木氏は、開催にあたり「選手や大会関係者に開幕の2か月前から来日してもらい、検査して隔離して、競技会場でも予防を徹底する必要がある」と、“異例の方策”を示した。有効なワクチンや治療薬の完成がいつになるのかなど不確定要素が多く、逆風に見舞われる東京五輪。五輪史上前例のない“感染症対策”を実現できるかどうかも、開催可否判断のカギとなりそうだ。

東京五輪は中止して、経費をコロナ禍対策に回すべきである – 杉田聡|論座 – 朝日新聞社の言論サイト だが、もはやそんな悠長なことを言っている場合ではない。日一日と時を空費すれば、追加負担として計上される数千億円――IOC負担の856億円を引いたとしても、それは2144~5144億円にもなると予想される。中にはIOC負担分を引いても日本側負担は6460億円(60億ドル)に達するという予測もある(iRONNA)――は、各種会場の予約金、各種サービスの契約金その他として、ずるずると費やされてしまう。そうした愚を犯すことなく、五輪経費を積極的に、新型コロナウイルス対策のために支出すべきである。

「超過死亡グラフ改竄」疑惑に、国立感染研は誠実に答えよ! – 佐藤章|論座 – 朝日新聞社の言論サイト 私のツイートにコメントを寄せた、超過死亡グラフに関心を持つツイッター利用者たちの多くは、この記事中でその一部を紹介したように、感染研に対してグラフの「改竄」を疑っている。
 この疑惑を晴らすためにも、脇田氏は感染研を代表してグラフの基になった原数字を公表し、私がメールで問い合わせたような質問に対して誠意をもってきちんと答えるべきではないか。

雑な統計は嘘をつく。 科学的デマ「ラドンでホルミシス」から謎理論「PCR検査が少ない国ほど死亡者数が少ない」まで | ハーバー・ビジネス・オンライン PCR検査についての先人たちの知恵、それは、台湾・韓国・ニュージーランド・オーストラリア・ベトナムなどの新型コロナの封じ込めに成功している国々が、封じ込めの過程でPCR検査を非常に重視し、豊富に実施してきたこと、そして、初動対応に遅れた英国や米国などが、必死にPCR検査の体制拡充を図ってきたことだ。とりわけ学者や研究者らは、雑な統計を行って示す前に、そういった先人たちの知恵に真摯に向き合い、学ぶべきだ。そこには池谷教授が示したような“雑な統計”が割り込むすき間は、全くないのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す