今日のリンク

西村康稔コロナ担当相が、太平洋戦争末期の大本営みたいなことを言ってる件で (1/2) つまりは、官房長官の菅義偉さんといい、コロナウイルス担当相の西村康稔さんといい、何に配慮してるんだよという話です。何か表に言えないことで、2日で1.5倍の感染者を出している東京都の緊急事態宣言を躊躇しているのであろうということでしょう。
 ちきりんさんが書いてますが、要するに、緊急事態宣言を行うには飛行機も新幹線も幹線道路も止めない限り、パニックになった東京都民が沖縄や山陰などに「避難」してしまい、その中に無症状感染者が混ざっていたら日本全国に感染が広がってしまう、という怖れがあるからですね。


国内の死者、クルーズ船の感染者含め104人に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染による国内の死者が5日、クルーズ船の感染者を含めて100人を超え、104人となった。東京都内ではこの日、感染確認が累計1千人を超え、1033人になるなど、各地で感染は広がり続けている。

欧米「マスク争奪バトル」突入 不要論一転…需要急増(産経新聞) – Yahoo!ニュース 【パリ=三井美奈】新型コロナウイルス感染が広がる米欧が、マスクの「争奪戦」を展開している。予防策としての「マスク不要論」の見直しが相次いだことで、獲得競争に拍車がかかった。

千葉、山梨、岐阜県 金沢市で休校延長 新型コロナ感染拡大で 再開は改めて判断(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

佐々木国交政務官「国のせいにしないで」 新型コロナ拡大巡るツイートに批判の声 – 毎日新聞

「ピーク達した」イタリアに緩み? 客でごった返す市場(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

ブラジルのコロナ感染者1万人超 4日で倍増、急速に拡大(共同通信) – Yahoo!ニュース 【サンパウロ共同】ブラジル保健省は4日、国内の感染者数が1万278人、死者が432人に上ったと発表した。感染者は3月31日に5千人を超えたばかりで、4日間で倍近くに増えた。急速なペースでの拡大に懸念が高まっている。

根拠のないうわさや広告…健康情報、見抜くためのポイント5つ(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 「ウイルス感染予防に効果」などとうたって食品を紹介する、根拠のないうわさや商品広告がネット上で続出し、消費者庁などが注意を呼び掛けている。健康情報を読み解く力「ヘルスリテラシー」の浸透に取り組む中山和弘聖路加国際大教授(看護情報学)は、情報に接した際に確認すべき5点を、頭文字から「かちもない」の合言葉で紹介している。
 5点は以下の通りだ。
 (1)書いた人は誰で、専門知識があるか。匿名だと無責任な発信の場合がある。
 (2)違う情報を探し、比べる。特定の情報だけをすぐに信じてはいけない。
 (3)元ネタは何か、根拠を示す文献がなければ、個人の考えで勝手に言っているだけの可能性がある。
 (4)何のために書かれたか。商品やサービスを売る目的のことがある。
 (5)いつの情報か。古い情報だと、現在では当てはまらない可能性がある。

東京都知事「新たな段階に入った」 半分が感染経路不明(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京都は5日、新型コロナウイルスの感染者が新たに143人確認されたと発表した。1日あたりの感染者数で最多を更新し2日連続の100人台となった。都内の感染者は累計1000人を超え、増加傾向にある「感染経路不明者」は約半分を占める。感染経路がたどれないと、濃厚接触者や「クラスター(感染者集団)」が捕捉できず、感染の封じ込めも難しくなる。小池百合子知事は同日、NHKの番組で「リンクが追えない数が増えているのが大きなポイント。(感染拡大は)新たな段階に入った」との認識を示した。【内田幸一、南茂芽育】

小池知事、軽症者をホテルなどへ移動の方針 7日から(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京都の小池百合子知事は5日、新型コロナウイルスの感染者の拡大を受け、入院中の軽症者を7日から順次、ホテルなどの宿泊施設に移動させる方針を明らかにした。5日夕方の都のライブ配信で表明した。

外出自粛で献血ピンチ 3月後半、岩手では4割も不足 新型コロナ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染拡大の影響で3月後半以降、岩手県内で献血の不足が続いている。献血バスの派遣が断られるケースも増えており、日本赤十字社(日赤)県赤十字血液センターは「足りない状況が続くと、手術ができないなど命に関わる問題に発展する」と協力を呼び掛けている。

アベノマスク炎上の正体 (1/2)4.本当に伝えたいことは
だから、本当に伝えないといけないメッセージはこういうことではないでしょうか。
■医療従事者が感染すると、病院の外来閉めたりして国民が医療を受けられなくなってしまいます。
■マスクは頑張って増産しているけど、今日本中がマスクを必要としているので、生産が追い付かないのです。
■だから、みんなの命を救う医療を守るために、どうか今は医療機関への配布を優先させてください。
■もちろん国民の皆さんもマスクが手に入らないと困るし不安なのはよく分かります。ベストじゃないけど、次善の策として布マスクを配ります。しばらく使い捨てマスクが入手できなくなるかもしれませんが、不便をおかけしますが洗って布マスクを繰り返し使ってください。ご協力をお願いします。
■ちなみに、日本の平均が1世帯2人くらいなので、取り急ぎ2枚配ることにしました。もちろん家族の多い世帯もあると思います。本当は十分な数を配りたいのですが、1世帯4枚~5枚配ったり、世帯の人数をきめ細かく把握して配ると、今度はすごく時間がかかってしまいます。医療機関へのマスク配布が間に合わなくなってしまいます。
■まずは、上手に2枚を使ってください。本当にお手間ですが、自作のマスクづくりもできる方はやってみてください。独身の方は、余った1枚を家族の多い人にあげるとか工夫をしてもらえるととても助かります。
いかがでしょうか?

無症状者から感染少ない WHO「発熱・せき患者から拡大」:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) 【ジュネーブ=共同】WHOは二日、新型コロナウイルス感染症では主に発熱やせきなどの症状を示した患者から他人に感染しており、症状が出ていない患者からの感染例は少ないとする研究結果を明らかにした。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す