今日のリンク

東京医師会「感染者増で医療現場持たない」 6週間の外出自粛を提言(THE PAGE) – Yahoo!ニュース また、「ある程度、感染者数が減った時に『第二の波』、『第三の波』がくる。緊急事態宣言も少なくとも数か月単位で必要になってくると私は思う」と指摘。「スペインや(米国)ニューヨークの状態に非常に今の東京が近似していると言われている。ここでしっかりした対策を練らないと、スペインやニューヨークみたいになっていく可能性は否定はできない。少なくともこの6週間はしっかりやっていきたい」と続けた。


緊急経済対策の財政出動は39兆円 首相表明「思い切った措置」(産経新聞) – Yahoo!ニュース

「東京脱出」SNS拡散中 新たなクラスター生むおそれ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染の広がりを受け、7日にも緊急事態宣言が出されるとの情報が流れ、ツイッターでは「東京脱出」というハッシュタグ(検索ワード)が拡散されている。だが、ウイルスを地方に運び、そこで広げてしまえば、新たなクラスター(感染者集団)を生んでしまうおそれも否定できない。専門家は注意を呼びかけている。

NYでは非常事態宣言から1カ月 「医療崩壊」は現実に 新型コロナ(産経新聞) – Yahoo!ニュース 7日にも新型コロナウイルスの感染拡大に備えて東京や大阪などで緊急事態宣言が発令される日本では、その効力に期待が集まるが、感染が米国で最も深刻ですでに1カ月前に非常事態宣言が出されたニューヨーク州では、「医療崩壊」が現実のものとなりつつある。(ニューヨーク 上塚真由)

「緊急事態宣言」しても感染拡大なら治安崩壊の危機 捜査や裁判への深刻な影響は(前田恒彦) – 個人 – Yahoo!ニュース 拡大する一途の新型コロナウイルス感染。「緊急事態宣言」が出されても、沈静化しない限り、犯罪捜査や刑事裁判に深刻な影響を与え、治安崩壊の危機を招く事態となりかねない。

安倍総理、PCR検査体制「1日2万件」への倍増を明言 人工呼吸器や治療薬アビガンの増産も(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース 安倍総理は6日、新型コロナウイルスに関する感染症政府対策本部の会議において、1日のPCR検査体制を2万件へ倍増させるなど、さらなる感染拡大防止に向けた新たな対策を明らかにした。

コロナ最前線・武漢で「地獄」を体験した医師や看護師たちの声(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース そのほか、数人の医師もコロナウイルスは「人から人へ感染する」と気づいていたのに、病院の上層部から強く叱責され口封じされた。当時、防護服やマスクの着用が許されず、現場ではまるで裸でウイルスと戦っている状況だった。
 実に、この病院だけで現在5人の医師が命を落とし、230人が感染した。このような事実が最近となって次から次へと明らかになってきた。

欧米のマスク評価が新型コロナで急上昇、WHOは布マスクも否定せず:日経ビジネス電子版 米国では米疾病対策センター(CDC)が新指針を公表し、無症状の人にも「顔を覆う布をかぶることを勧める」とした。高性能マスク「N95」など医療用マスクは使わず、市販の簡易マスクやスカーフなどを使うことを求めた。チェコ政府が国民にマスク着用義務を求める際も、自家製マスクの使用を推奨している。ただ、欧州ではマスクに慣れていないせいか、街中で一般の人が高性能マスクを着用している姿を見かけることが少なくない。

LINE調査で鮮明になった「緊急事態宣言」のあるべき伝え方:日経ビジネス電子版 このコラムが公開になる4月7日。日本は、東京は、そうなっているのだろう。政府、厚労省、メディアさま、どうか「透明性」を大切にしてください。刺激的な言葉だけを繰り返すのではなく、クラスター対策班を核とする専門家会議の先生たちが伝えたいことをきちんと伝えてください。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す