今日のリンク

首都封鎖に現実味 知事「何もしなければロックダウン」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース このままでは「首都封鎖」になりかねない――。新型コロナウイルス感染者の急増を受け、東京都の小池百合子知事は「重大局面」との危機感を表明。26、27日の自宅勤務や週末の外出自粛を呼びかけた。東京で感染爆発が起きれば、社会・経済への影響は計り知れない。さらなる拡大を抑えられるのか、大きな岐路を迎えている。

Micro Blade Pill 日本オフィシャル – 超小型かつ高品質な最強のカッティングツール
Amazon | 森永乳業 常温 森永絹ごしとうふ 290g×12個入×2ケース 24個 | 森永乳業 | 絹ごし豆腐 通販
Amazon.co.jp: Zeblazeハイブリッドスマートウォッチ機械式時計ロングスタンバイ防水心拍数血圧0.49インチ,黒: ホーム&キッチン

ホーム – edumapedumap(エデュマップ)とは一般社団法人教育のための科学研究所(S4E)と
NTTデータ、さくらインターネットが提供する学校情報のオープンデータ化支援プロジェクトです。
edumapは学校のホームページを用意するため数々の作業―サーバの準備、ソフトウェアのインストール、
日々のメンテナンス・セキュリティガード―をワンストップサービスとして提供します。
edumap利用ユーザはそれらを意識する必要は全くなくなり、
ホームページの運営だけに専念することができるようになります。
このことにより、学校ホームページがより充実した情報発信の場となり、
学校の有用な情報が機械可読な状態で保護者、地域、
隣接自治体に提供されるようになっていくことを目指しています。

新型コロナ、世界の死者2万人超に スペインが中国抜き2位(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 世界の累計死者数は2万334人で、欧州の死者は1万3581人。国別の死者数は1位から順に、イタリアの7503人、スペインの3434人、流行が最初に発生した中国の3281人となっている。【翻訳編集】 AFPBB News

米上院とトランプ政権、経済対策費220兆円で合意(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】米上院とホワイトハウス(White House)は25日までに、新型コロナウイルス感染拡大による経済的打撃への対策費の規模について、2兆ドル(約220兆円)で合意に達したことが分かった。

外務省、全世界対象に「危険情報」レベル2…不要不急の渡航自粛を要請(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 外務省は25日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う移動制限が広がっていることを受け、全世界を対象に「危険情報」(4段階)のレベル2を出し、不要不急の渡航を自粛するよう求めた。全世界を対象にレベル2を出すのは初めて。

嗅覚の喪失、新型コロナ感染の兆候か 専門家らが指摘(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】子どものおむつのにおいが分からなくなった母親から、急に食べ物の味が分からなくなった議員まで、新型コロナウイルスの一部患者が嗅覚損失の症状を訴えている──。この症状が手掛かりとなり、ウイルスが検出できるようになる可能性があると専門家らが指摘している。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  電子書籍『糖質量&炭水化物量ポケットガイド』発売中。もう毎日のランチ選びで困らない!
コンビニやスーパーで選ぶべき市販食品、外食を実名で紹介!
糖質量&炭水化物量ポケットガイド 糖質の少ないランチ、おやつがすぐにわかる! | 江部 康二 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon

天皇陛下が糖質制限中!60歳目前、日本酒控え焼酎お飲みに | 女性自身「ご一家のお食事は、雅子さまと“料理番”である大膳が協議しながら決めています。雅子さまは愛子さまを懐妊された際、専門書を隅々まで熟読され、主治医を驚かせたこともあったといいます。栄養管理についても、熱心に勉強されていると思います」

英国王室メンバーが食べてはいけない、予想外な食べ物5(ELLE ONLINE) – Yahoo!ニュース5. じゃがいも
エリザベス女王のじゃがいも嫌いにより、バッキンガム宮殿からじゃがいもが締め出されることに。また、「Stylecaster」誌によると、女王はでんぷん質の食材もお好みではないそうで、べちょべちょした炭水化物の食事よりは、高タンパク質で低炭水化物の食べ物がお好きなのだそう。

新型コロナ、喫煙者に重症化リスク=欧州疾病センター[ブリュッセル 25日 ロイター] – 欧州連合(EU)の専門機関、欧州疾病予防管理センター(ECDC)は25日、喫煙者、および以前に喫煙していた人が新型コロナウイルスに感染すると症状が重くなる恐れがあるとする研究結果を報告した。

トイレットペーパーは省スペース化を目指せ (1/2)多くの人が忘れていると思うが、かつて「洗剤」は、とても大きな箱に入って販売されていた。
1回に使う洗剤の量は、今のスプーン一杯ではなく、紙コップで計って2杯、3杯という量であった。
しかし、オイルショックなどにより、省資源、省エネルギー社会への転換や、無リン化などの環境問題への対応が進んだ結果、洗剤は小型化し、今のサイズにまで小さくなったのである。
今回の新型コロナの一件は、トイレットペーパーの小型化の必要性を痛感させられる一件であったと、僕は考えている。

”コロナ”については、人々は勤務先からの情報を信頼日本に限って見ても、勤務先からの情報を信じる人は計62%、政府のサイトが55%、伝統メディア48%とそれぞれ10か国平均とほぼ同じ傾向でした。
勤め先への信頼は、日本ではとても高いようで、コロナウィルス対策で万全の準備をしているのは「国か勤め先か」という問いには、「勤め先」とした日本人回答者は50%もいて、「国」を挙げた27%を23ポイントも上回りました。

「TOKYO2020に、小さくsを付けたら、10年間有効に」 五輪延期にデーブ・スペクターが迷案 : J-CASTニュース デーブさんのつぶやきは、「一応、英語出来るので。TOKYO2020に、小さくsを付けたら、10年間有効になります。」というもの。デーブさんの言う通り、「s」がつくと、「2020年代」の意味になる。このツイートは3時間ほどで4万を超える「いいね」、1万を超えるリツイートがされている。

新型ウイルスで世界の紛争激化の恐れ、専門家 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News【3月25日 AFP】世界の大国の関心が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に注がれている今、シリアやリビア、イエメン、アフガニスタン、そしてアフリカのサハラ(Sahara)砂漠南縁のサヘル(Sahel)地域などで起きている武力紛争は沈静化するのか、あるいは激化するのか? この疑問に、専門家や国連(UN)の外交官らは、後者の深刻なリスクがあると指摘する。

【新型コロナ】から学ぶウイルスとの付き合い方|免疫力と常在細菌の防御力を再確認 | WELLMETHOD環境の有用菌や常在細菌叢と触れ合うことは、人の健康を維持する為にもとても大切と考えられています。
新型コロナウイルスの襲来で、にわかに「ウイルスへの恐怖」「微生物への恐怖」が人の心に感染している今ですが、改めて、ウイルスや細菌と共に生きることを見直してみたいと思います。

ある医師がエンジニアに寄せた“コロナにまつわる現場の本音” (1/10) – EE Times Japan 総じて、「私たち医師は、死に直面している人を全力で助けます。死にそうにない人は、全力で、自分で自分を助けてください(感染しても発病しないように、よく寝る、よく食う、良く休む。もし発病したら、部屋に閉じこもって、よく寝る、よく(以下省略))。COVID-19とは、そういう病気です」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す