今日のリンク

言葉を扱うはずの「政治家」というお仕事:日経ビジネス電子版 政治家の言葉は、巧みでなくても、誠実であれば十分に伝わるはずのものだ。
 せめて、正直に、自分の言葉で、まっすぐに語りかけてほしい。
コロナウイルス対策についてのメルケル独首相の演説全文私は今日このような通常とは違った方法で皆様に話しかけています。それは、この状況で連邦首相としての私を、そして連邦政府の同僚たちを何が導いているのかを皆様にお伝えしたいからです。開かれた民主主義に必要なことは、私たちが政治的決断を透明にし、説明すること、私たちの行動の根拠をできる限り示して、それを伝達することで、理解を得られるようにすることです。


世界の新型コロナ感染者、50万人超える(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 各国の公式発表や世界保健機関(WHO)のデータに基づいたAFPの集計によると、日本時間の27日午前4時現在で、世界182か国・地域で50万5587人の感染が確認され、うち2万3293人が死亡した。

NY株続伸、1351ドル高 対策期待、3日で21%上昇(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】26日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は3日続伸し、前日比1351.62ドル高の2万2552.17ドルで取引を終えた。約2週間ぶりの高値水準。米政府による景気対策への期待が継続し、買いが優勢となった。

「買いだめ煽らないで」とスーパーマーケット協会の悲鳴、生産・物流は止まっていない(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュースメディアの皆さんから続々電話取材が来ています。「食品の生産、物流は滞ってませんし、店が閉まるわけでもありません。営業は継続されます。店頭の欠品も徐々に回復します。慌てないでください。そしてメディアが煽るようなことは、どうぞお控えください」というようなお話をしています。

五輪チケット、「延期後も有効」の方針固める(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 東京オリンピック・パラリンピックの延期を受け、大会組織委員会はすでに販売した観戦チケットについて、延期後の大会でも権利を維持し観戦できるようにする方針を固めました。

G20、コロナ対策550兆円超 五輪延期を評価、成長回復へ結束(共同通信) – Yahoo!ニュース 20カ国・地域(G20)首脳は26日、緊急テレビ電話会議を開き世界規模で大流行する新型コロナウイルス感染症への対応を協議した。首脳声明を発表し経済的な打撃に対処するため「5兆ドル(約550兆円)超を世界経済に投入する」と明言。G20として世界経済の成長回復に結束して取り組む姿勢を強調した。

米の失業申請、週328万人 世界恐慌時に匹敵の恐れ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース セントルイス連邦準備銀行のブラード総裁は22日、米メディアに、失業率が6月までに30%に上昇しうるとの予測を示していた。4月3日に発表される3月の米失業率は大幅に悪化し、4~6月はさらに高まりそうだ。リーマン・ショック後の最悪期だった09年10月の10%を超え、戦前の世界恐慌期(33年の約25%)に匹敵する雇用危機となる恐れが指摘されている。

244兆円の経済対策案可決 新型コロナで史上最大 米上院(時事通信) – Yahoo!ニュース 現金給付は、大人1人に最大1200ドル(約13万円)を4月に1回配る。航空会社を含む大企業向けに5000億ドルを充て、自社株買い禁止や役員報酬制限を条件として付けた。従業員給与の支払いを続ける中小企業に3700億ドル、医療体制整備にも1000億ドル超を計上した。 

新型コロナ、夏に終息の公算小 高温多湿でも活発=欧州当局(ロイター) – Yahoo!ニュース[ブリュッセル 25日 ロイター] – 欧州疾病予防管理センター(ECDC)は25日、新型コロナウイルス感染拡大が夏に終息する公算は小さいとの見通しを示した。研究結果によると、シンガポールのような高温多湿の熱帯地方でも、ウイルスの活動が弱まらないという。

東京五輪延期はむしろ“暦通り”? 2021年は「本来のオリンピックイヤー」かつ「700回目のキリ番」と古代ギリシャ研究家(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース しかし、紀元前1年の翌年が紀元1年になる(西暦0年が存在しない)関係で、断絶なくオリンピックが執り行われていた場合、本来の開催年は「紀元4x+1年」。すなわち2020年ではなく2021年こそ、古代ギリシャから続くオリンピックイヤーにあたるのだとか。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質をたくさん摂っても痩せている人は?その1それでは
「全く糖質制限せず、たくさん糖質を摂取していても、太らないどころか痩せているうらやましい(?)人」
は、いったいどういうメカニズムいなっているのでしょう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す