今日のリンク

結局、糖質オフは痩せるのか?元祖・糖質制限論の医師が語る「7つの鉄則」 | 日刊SPA!中年は必見! 糖質制限で知っておきたい大原則7か条
1. 一日3食も必要ない。朝ご飯を抜いた半日断食から試そう。
2. 栄養の常識を疑え。穀物がなくとも人類は生存してきた。
3. 主食=穀物を減らした分、おかずを増やして空腹感を撃退。
4. 1食あたり20g以内に収めるよう、食材の糖質量を把握せよ。
5. カロリー不足が失敗を招く。脂質を取ることを心がけて。
6. 果糖はブドウ糖の50倍、体の糖化の原因に。果物には注意!
7. 肥満、歯周病、老化、認知症を招く過剰な糖質の摂取は即廃止!


創価大 大逆転で初のシード権 – Yahoo!ニュース 創価大は10区の嶋津雄大(2年)が鶴見中継所で54秒差あった中央学院大の石綿宏人(3年)を9・5キロ地点でかわした。その後も軽快な走りを続け、中央学大との差を1分以上に広げた。さらに、東洋大の及川瑠音(1年)をとらえて9位に浮上。創部以来初のシード権を獲得した。10位は東洋大。中央学院大は10区の石綿で11位に陥落。前を必死に追ったが再逆転はかなわず、1分59秒差で6年連続のシード権獲得を逃した。
視力を失うかもしれない…それでも走った!! 網膜色素変性症の病気を抱える創価大・嶋津雄大が10区区間新記録の激走で初のシード権獲得(中日スポーツ) – Yahoo!ニュース 涙でにじんだ視界の先には仲間たちがいた。10区区間新記録の激走で創価大初のシード権獲得に貢献した嶋津雄大(2年・若葉総合)は、失明の可能性がある病気を抱えている。「みんなが待っている姿を見て、不安がほどけて自然と涙が出た。同じ病気の人にも一歩を踏み出せる勇気を与えられたと思います」と笑顔で振り返った。
10区区間新の創価大・嶋津は小説家ランナー「主人公らしい走りができた」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 「箱根駅伝・復路」(3日、神奈川県箱根町芦ノ湖駐車場~大手町)
 創価大が9位に入り、初のシード権を獲得した。最終10区、11位でタスキを受けた嶋津雄大(2年)が区間新記録を19秒更新する1時間8分40秒の快走を見せ、2つ順位を上げた。これまでの最高順位は3大会前の12位だった。
 ヒーローらしく、誰かの背中を押したい。その思いも走りに込めた。遺伝性の目の病気である網膜色素変性症を患っており、暗いところが見えづらい。薄暗いところでは急に飛び出してくるようなものが見えにくく反応も遅れるため、特に冬は朝、夜の練習に制限があるという。まだ暗いうちから始まる朝練習は、集団走に入れない。電気のつくトラックや、体育館の周りを走ることで補ってきた。若葉総合高時代は、約70メートルの廊下を一人で何十往復もする練習を地道に重ね続けた。「一歩を踏み出せない人に勇気を与えられる走りができたと思う」。少しだけ誇らしげに胸を張った。

15年間植物状態の男性の意識が回復、定説覆した電気刺激療法【人体とテクノロジー】(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース フランスの研究者が、ある装置を35歳の患者の胸部に埋め込み、首を通り腹部まで伸びる脳神経「迷走神経」に電気を流し刺激した(VNS)。この刺激療法を毎日1カ月間続けた結果、あらゆる望みが断ち切られていた男性は、驚くべき回復を見せた。この研究は学術誌「Current Biology」に発表された。2017年のことだった。

【クルマ豆知識】スマートキーが電池切れ、ドアの解錠やエンジン始動はどうしたらいいの?(Webモーターマガジン) – Yahoo!ニュース概ね上記の方法で、ドア解錠からエンジン始動までできるようだ。実際にこの方法を元に、電池を抜いたスマートキーでカローラフィールダーのエンジンをかけることができた。しかし、細かな操作方法はメーカー/車種によって異なることもある。まずは取扱説明書を確認することをオススメする。

哲学と宗教全史 | ダイヤモンド・オンライン脳研究者で東京大学教授の池谷裕二氏が絶賛! 小説家の宮部みゆき氏が推薦! 某有名書店員が激賞する『哲学と宗教全史』。世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した現代の知の巨人、稀代の読書家・出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長の大著が、「2400円+税」と高額本にもかかわらず6万部を突破した。聞けば、BC1000年前後に生まれた世界最古の宗教家・ゾロアスター、BC624年頃に生まれた世界最古の哲学者・タレスから現代のレヴィ=ストロースまで、哲学者・宗教家の肖像100点以上を用いて、世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教の」全史を初めて体系的に解説。巻頭・巻末には古代ギリシャから現代まで、3000年に及ぶ哲学者・宗教家の人物相関図(カラージャバラ)が付いているとか。なぜ、今、哲学だけではなく、宗教を同時に学ぶ必要があるのか? 出口治明氏を直撃した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す