今日のリンク

レコ大受賞&紅白で英語版披露、世界へ照準「パプリカ」はグローバルスタンダードになる?(オリコン) – Yahoo!ニュース 音楽プロデューサーの亀田誠治氏は「パプリカ」ついて、「タイトル名を歌う、サビ頭のメロディーが秀逸。このメロディーは日本人のDNAに深く刷り込まれた、邦楽・民謡由来のヨナ抜き音階からなっていて、耳馴染み、口馴染みが良く、このメロディーを歌うと、故郷に戻ってきて心が浄化されるような気持ちになる」と解説。やはり「ヨナ抜き」音階の効果を指摘している。
 そもそも「ヨナ抜き」音階とは、日本固有の音階で、西洋音楽の長音階に当てはめたときに主音(ド)から四つ目のファと、七つ目のシがない音階(ドレミソラ)のこと。民謡や童謡、演歌などで使用されており、日本人とって耳馴染みが良く、J-POPでも古くは、坂本九「上を向いて歩こう」、YMO「ライディーン」、近年では、国民的なヒットソングとなったAKB48「恋するフォーチュンクッキー」、星野源「恋」なども、「ヨナ抜き」音階が効果的に使用されている。
 この「ヨナ抜き」音階について、亀田氏はNHKで2013年に放送された『亀田音楽専門学校』内でも、「ヨナ抜きは日本最大の輸出品」と指摘し、「『ライディーン』は1979年にヨナ抜き音階のテクノで一世を風靡して、40年後、きゃりーぱみゅぱみゅ『つけまつける』で世界に進出している。日本人のアイデンティティを表明する上で、ヨナ抜きベースの音楽は欠かせない存在になっている」ともコメントしている。
ヨナ抜き音階 – Wikipedia「四七抜き音階」とも表記し、ヨナ抜き長音階を西洋音楽の長音階に当てはめたときに主音(ド)から四つ目のファと、七つ目のシがない音階(ドレミソラ)のことである。雅楽の呂旋法がこれに当たり、西洋音楽関係者が日本音階の特徴として名付けた物である。なお、ピアノなどにおける黒鍵部分の5音にも相当する。

ネアンデルタール人は人間に絶滅させられたのではなく「勝手に絶滅した」という主張 – GIGAZINE「私たちの研究結果は、ネアンデルタール人の絶滅は人口統計学的な要因のみの結果であるという仮説を裏付けるものです。つまり、小規模な人口において機能する内部ダイナミクスの結果に過ぎません」と研究チームは指摘。ネアンデルタール人の人口は5000人~7万人程度だったとみられており、その数が数千人程度まで低下すれば、ちょっとした不運で簡単に絶滅してしまうとのこと。

結婚を諦めた40代男性、手取りが親の年金額より少なく嘆き節(マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース Nさんの父は、輸送系企業の整備士。その会社は後に業績が傾き、企業年金の行方が世間の注目を浴びることになるが、その当時は羽振りよくOBに年金を払っていた。マジメに働いても、手取りが父の年金にも届かないという現実は、Nさんのプライドを酷く傷つけた。

NHK、3千億円近く「内部留保」か 職員の年収は平均1千万円 – ライブドアニュース金融ジャーナリストや元職員らがNHKの懐事情について週刊新潮に語っている
「内部留保」にあたる「剰余金」の額は、2018年度は約3千億円だという
職員の平均年収は1098万円で、「公務員」に近いと考えれば破格とのこと
 NHKの昨年度の番組制作費は約3500億円。これに対し、民放キー局5社の合計額が約4千億円だから、いかに膨大かわかろうというものだ。
「例えば、NHKスペシャルの『深海の超巨大イカ』。これは科学者やエンジニアを何十人も集め、最新鋭の潜水艇を100回近く潜らせて作っている。これだけで1本作るのに億単位の制作費がかかっています」(同)

厚底シューズが箱根駅伝も席巻「靴とかもあるので」1区区間賞・米満も認めた効果で超高速レースに【箱根駅伝】(中日スポーツ) – Yahoo!ニュース 2区で史上初となる1時間5分台の区間記録を樹立した東洋大の相沢晃、同じく日本人最高を更新した東京国際大の伊藤達彦もナイキ社の厚底シューズを着用。1区を渡辺康幸さん(当時早大)に並ぶ1時間1分13秒で走った創価大の米満怜は「特にうれしいとかはない。靴とかもあるので…」と“厚底効果”をにおわせた。
【箱根駅伝】創価大 最終10区で大逆転 創部以来初のシード権獲得 中央学院大は涙(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 創価大は10区の嶋津雄大(2年)が鶴見中継所で54秒差あった中央学院大の石綿宏人(3年)を9・5キロ地点で交わし、一気に逆転。その後も、さらに上位を狙う軽快な走りを続け、中央学大との差を1分以上に広げた。その後、9位を走っていた東洋大の及川瑠音(1年)をとらえ、9位へ浮上。創部以来初のシード権を獲得した。嶋津は1分8分40秒の区間新記録の快走で、チームのシード権獲得を引き寄せた。
 初のシード権獲得に区間新記録のおまけつきとなり、「最後まで走り切れたのが安心でしかないです」と興奮気味に話した嶋津。「チームの思いを、みんながつないできた思いを乗せて、走り切れたことと、シード権を獲得できたことが一番うれしくて幸せです」と喜びを爆発させた。

〔米株式〕NYダウ、最高値更新=中国の景気刺激策など好感(2日)☆差替(時事通信) – Yahoo!ニュース

信号機の停電対策、必要箇所の52%どまり 費用が壁に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 千葉県に大きな被害をもたらした昨年9月の台風15号による大規模停電で、県内の信号機が最大時約1600基消えたことが警察庁への取材でわかった。その影響で人身事故も発生した。こうした事態は過去にも繰り返され、信号機を消えないようにする機器の導入が進むが、費用が多額で、災害時に警察や消防が多用する主要交差点への設置は全国で52・6%にとどまっている。同庁は優先順位をつけて整備する方針だ。

椎名林檎やaikoは音程がバスれっぱなし。歌合戦というよりはダンス合戦。ヒットが少ないので過去のメドレーばかり <第70回 NHK紅白歌合戦>(NHK総合) : J-CASTテレビウォッチ 相変わらず知らない歌手の知らない歌が多い。人海戦術でやたらステージ上に人間が並び、「歌合戦」というよりは「ダンス合戦」。全体の演出は垢ぬけていたが、歌の下手なのが耳障り。aiko、椎名林檎は音程が悪い双璧だった。椎名林檎がモテる不思議。鳴り物入りの菅田将暉は「チャートで1位」と持ち上げられていたが、音程が揺らぐ上に「ガギグゲゴ」の鼻濁音が出来ないので発音が汚い。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す