今日のリンク

Obama blames 'old people not getting out of the way' for world problems – Business Insider
仕事をしない政治家はいらない! オバマ前大統領、世界の問題は「年老いた男性が道を開けない」せいだと警鐘 | Business Insider Japan公職や政界に戻ることは考えていないのかと聞かれたオバマ氏は、若い世代のリーダーたちにバトンを渡すことが重要だと考えていると強調した。

赤穂の旧藩士は、なぜ吉良邸に討ち入ったのか?~東大名物教授が解説(PHP Online 衆知(歴史街道)) – Yahoo!ニュース赤穂事件も同じです。自分の死を悲しむ気持ちはなく、残された母や妻を思いやっています。赤穂事件は、日本人の心情を考える上で非常に示唆に富むものだということを強調しておきたいと思います。

カジノ推進への影響懸念 秋元氏捜査めぐり 政府・自民(時事通信) – Yahoo!ニュース 菅義偉官房長官は19日の記者会見で、家宅捜索に関し「捜査機関の活動内容に関わる事柄で、答えを差し控えたい」と述べるにとどめた。公明党の山口那津男代表は「捜査の行方を注視したい」と語った。
 特捜部は先の臨時国会が閉幕した9日に前後して、中国企業の外為法違反事件の絡みで秋元氏の秘書や関係先への捜査を本格化。秋元氏本人にも任意で事情を聴いた。国会閉会中は逮捕許諾請求がなくても国会議員を逮捕できることから、「特捜部は年内に始末を付けようとしているのでは」とみる自民党関係者もいる。

新興・途上国債務6000兆円 「過去50年で最も深刻」 世銀(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン時事】世界銀行は19日、新興・途上国の債務に関する報告書で、2018年の公的部門と民間部門の債務残高が55兆ドル(約6000兆円)と過去最大を更新したと発表した。

政府、「iPS支援ゼロ」言及を否定(時事通信) – Yahoo!ニュース 和泉氏らが山中教授と面会した際のやりとりについて「今後の支援の在り方について議論を行った」と説明。「国費の充当に関しては現在、関係省庁と調整中だ」と答えた。政府は山中教授らの要請を受け、当初の計画通り2022年度まで支援を続ける方針に再修正している。 

食物アレルギーを持つ子ども、リスク高まる年末年始 間違えて食べる前に、何を気をつける?(堀向健太) – 個人 – Yahoo!ニュースえび、かに、小麦、そば等はすぐに思いつくアレルギーを起こしやすい食品ですが、気をつけておきたいのが一見しただけではわかりにくい食品です。誤食を防ぐためにも、年末年始で家族が集まる機会をきっかけに共有して、普段から意識するようにすると良いでしょう。

「うそつき」をめぐる奇天烈な話:日経ビジネス電子版 仮に、「性被害を告発する人間は性被害者ではない」などというお話が本当だということになったら、この世界には性被害として認定される犯罪が一つも存在しないことになる。そんな奇天烈な話だあってたまるものかというのだ。

「宗教上の理由」によるワクチン忌避を禁止する法案が可決される、反対派は議会で大騒ぎして抗議 – GIGAZINEアメリカは近年の麻疹(はしか)の大流行により、2019年8月には「麻疹の根絶国」としての地位から転落しかける事態に陥りました。一度根絶したはずの麻疹が再流行したのは、ワクチン忌避の台頭が原因となっていることから、特に麻疹の流行が激しかったニューヨーク州をはじめとする5つの州で、「宗教上の理由によるワクチン接種免除」が禁止されています。

ウェストファリア体制 天才グロティウスに学ぶ「人殺し」と平和の法 (PHP新書) | 倉山 満 | 政治 | Kindleストア | Amazon教皇、皇帝、国王、貴族という一握りの特権階級が支配者だった頃のヨーロッパ。人々は「人殺し」に明け暮れていた。彼らの日常は「戦争」とは異なる、単なる殺し合い。平和は束の間の安らぎにすぎなかった。血に飢えたライオンよりも野蛮な世界である。この「国」という概念すらない16世紀に生まれながら、「戦争にも掟(ルール)がある」という英知を著す信じ難い学者がいた。その名もフーゴー・グロティウス。彼の思想はのちにウェストファリア体制として実り、国際法の原型となる。天才グロティウスが混沌のなかに見出した「法」を日本一わかりやすく読み解く。なぜ日本人が『ウェストファリア体制』を学ぶべきか。第一の理由は、『ウェストファリア体制』が日本人が野蛮な世界で生き残るのに必要な武器だから。第二は、この掟(ルール)が日本人の手によって全人類が守るべき文明の法となったからである。この事実を知らないことが日本の罪なのである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す