今日のリンク

ベストセラー「反日種族主義」の共同著者の李宇衍研究委員、ソウルで集会中に襲われる|ニフティニュース日韓でベストセラーとなった「反日種族主義」の共同著者が、ソウルで襲われた
襲われたのは韓国・落星台(ナクソンデ)経済研究所の李宇衍(イウヨン)研究委員
李氏は「日本軍慰安婦は性奴隷」などの主張が、事実に反しているとの立場を示している
 非難の的となった李氏だが「むしろ我々の主張に社会の関心が集まっている」と意に介しておらず、今後も集会を続ける構えだ。


トランプ大統領を弾劾訴追 米史上3人目 ウクライナ疑惑「権力乱用」認定(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 米下院は18日(日本時間19日)の本会議で、ウクライナ疑惑に関しトランプ大統領を弾劾訴追する決議を賛成多数で可決した。米大統領が弾劾訴追されるのは1868年のジョンソン氏、1998年のクリントン氏に続き史上3人目。年明けから上院で弾劾裁判が始まる。

自民・秋元司衆院議員の都内事務所を家宅捜索 東京地検特捜部(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース 秋元議員をめぐってはIR=統合型リゾート事業への参入を検討していた中国企業の日本法人の元役員らが不正に数百万円の現金を持ちこんだ疑いがあり、特捜部は関係先として元秘書の自宅などを捜索し、秋元議員からも任意で事情を聴いてた。

ジャパンライフ、元特許庁長官ら5人に計約1億4500万円の顧問料(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース弁護団によると、最も多額だったのは元通産相秘書官の男性で、13年間に計9060万円を受け取った。次いで元朝日新聞政治部長が5年間で計約3011万円。元科学技術庁職員も8年間に計1780万円を受け取ったほか、元消費者庁課長補佐が360万円、元特許庁長官が300万円を各1年間受領した。

男性喫煙者数、初めて減少へ 20年に10億9100万人 WHO(時事通信) – Yahoo!ニュース 統計は各国から寄せられた00~18年の15歳以上の喫煙者のデータから作成。男性喫煙者は18年に10億9300万人と過去最高となったが、19年には減少に転じ、20年には10億9100万人になる見通しという。20年時点の女性喫煙者の予測は2億3500万人。 

AED使用で後遺症減らせる可能性 自立生活1・5倍に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 死に至る可能性の高い危険な不整脈「心室細動」を病院外で起こして倒れた人に、周囲の人が自動体外式除細動器(AED)で心肺蘇生を試みた場合、救急隊が到着するまでに心拍が再開しなかったとしても、その後の脳障害による後遺症を減らせる可能性がある。こんな研究結果を、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)などがまとめ、18日、発表した。自立して生活できるようになる割合がAEDを使わなかった場合の1・5倍だったという

【となりの外国人】「女の子は学校行かなくていい」 日本に暮らす外国人の子ども「檻」から上げた声 家庭に介入しにくい風潮、今も(withnews) – Yahoo!ニュース女の子だから学校に通えない。日本に住み、これからも生きて行く外国ルーツの子どもたちの一部で、そんな問題が起きはじめている。一見すると、異文化だからこそ起きている問題のようだが、背景にあるのは、よい人と結婚し、家事をし、子どもを産み育て、家に尽くす――そんな親の価値観だ。支援者は「かつての日本も同じだった」と感じ、家庭への介入しづらさは今も変わっていないと指摘する。学ぶ機会に苦しむ外国ルーツの子どもや女性の現場をたどった。(朝日新聞記者、藤崎麻里)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す