今日のリンク

年金財政検証を公表、30年後に2割目減り(共同通信) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は27日、公的年金の長期見通しを試算する財政検証結果を公表した。経済成長と就業が進む標準的なケースで約30年後にモデル世帯の年金は実質的に2割近く目減りする。給付水準は50%を維持し、経済成長が見込めれば制度は持続可能と示した。


「丸ビル」の17年 なぜ“オフィス街・丸の内”は変わったのか(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 丸ビル建て替えに始まる「丸の内再構築」では、「31メートルの建物が並ぶ昔の景観を残す」ことを意識している。そのため、丸の内の新しい高層ビルは、低層部と高層部が分かれているものが多い。31メートル付近を境目に、高層棟に切り替わったり、デザインが変わったりしている。31メートルのラインを強調することで統一感を出しているのだ。このような方針は「大手町・丸の内・有楽町地区まちづくりガイドライン」にも記載されている。

消えゆく職場の制服…老舗メーカーも自己破産へ 需要減ったワケは?(MBSニュース) – Yahoo!ニュース 実際に、兵庫県の姫路市役所では、2017年度末で職員に貸し出していた制服を廃止しました。
 「財政的な理由で職員に対する経費をなくしていく。他都市でも事務服の貸与がなくなっていっている状況だったので。」(姫路市役所・人事課 金井太志さん)
 制服廃止で年間400万円ほどの経費削減になったといいます。

女子プロ野球存続へ、必要なのは「わかさファースト」から脱却する覚悟(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 「女子プロ野球」と称しているが、実態はサプリメント販売のわかさ生活(京都)が10年から始めた、同社と契約した約70人の選手が京都、愛知、埼玉の4チームに分かれて争う“事業所対抗戦”。シーズン中には移籍(人事異動)の名のシャッフルも行われる。日本野球連盟(JABA)や日本野球機構(NPB)とは無関係の独立リーグだからできる“ローカルルール”の是非を問うつもりはないが、これだけははっきりしている。女子プロ野球が歩んだこの10年間に日本の女子野球界は大きく飛躍したことだ。

首脳宣言なきG7サミット――「西側先進国」空中分解の歴史を紐解く(六辻彰二) – 個人 – Yahoo!ニュースG7はアメリカ単独で世界をリードできなくなった時代背景のもと「主な西側先進国による集団指導体制」として生まれた
「西側先進国」が政治・安全保障面だけでなく経済的にもお互いに依存していたことは、それを可能にした
G7ビアリッツ・サミットで首脳宣言が採択できなかったことは、この条件が徐々に失われてきたことの一つの結果であり、冷戦時代に生まれた「西側先進国」というくくりの有名無実化を象徴する

落石事故は富士登山だけに起きるわけではない。我が身を守る安全マナー(加藤智二) – 個人 – Yahoo!ニュース「危険が何か、知って避けて近寄らず」で9月からの秋シーズンの山歩きを楽しんでください。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食実践中に生じることがある好ましくない症状について⑤便秘今までと全く異なる食生活になるので、
腸内細菌が安定するまで約2~3割程度の人に便通の変化が起こるようです。
一旦便秘気味になったとしても、糖質制限食で代謝全てが改善するので、
しばらく経過したらCさんのように、便通も好調になることがほとんどです。

ヤクザと韓国 殺しの柳川や猛牛・町井らが日韓関係裏で暗躍 (1/3) 町井久之や柳川次郎、高山登久太郎を筆頭とするヤクザだ。かつては彼らが日韓で軋轢が生じるたびに両国の間で暗躍した。その動きの一端を紹介する。
 稲川会会長の清田次郎(韓国名・辛炳圭〈シン・ピョンギュ〉)、六代目山口組で統括委員長を務める極真連合会会長の橋本弘文(同・姜弘文〈カン・ホンムン〉)、六代目から分裂した任侠山口組代表の織田絆誠(同・金禎紀〈キム・ジョンギ〉)を始め、いまなお組織のトップに在日は多く、その下にはさらに多数の在日がいる。だが、日韓関係を水面下で動かすことはなく、またそれを許す社会でもなくなった。
 民主化にともなう時代の必然とはいえ、在日ヤクザの退場で、両国は混迷の度合いを深めることになった。

ご飯の代わりにカリフラワー ココイチ「低糖質カレー」を食べてみた | マネーポストWEBたとえば、カレーチェーンの「CoCo壱番屋」(以下「ココイチ」)では、ご飯の代わりにカリフラワーライスを使った「低糖質カレー」を提供している。糖質の量は16gで、これはご飯200グラムのカレーライスの約5分の1だという。

世界初の充電可能な「鉄イオン電池」が開発される、高エネルギー効率でリチウムイオン電池より安全 – GIGAZINEこの研究は鉄が多価イオンの電荷キャリアとして使用できることを証明した始めてのもの。2019年8月時点では鉄イオン電池は150サイクルの充電と放電に耐え、50サイクル後も容量維持率は54%と安定性を示したとのこと。一方でエネルギー密度は220ワット時毎キログラムですが、さらなる最適化とテストを繰り返すことでより高いエネルギー密度を実現できるものとみられています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す