今日のリンク

「鶏肉を洗わないで」米農務省が警告 その理由は?(ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース一方で米欧では、「鶏肉を洗って食中毒の原因菌を飛び散らせない」という啓発に熱心だ。これは、生肉が他の食品に接触したり、または生肉に触れた後に適切に洗わなかった調理道具や流し台などの調理場、手や服などとの接触により起きる汚染(交差汚染)への対策を重要視しているためだろう。鶏肉を洗った水が飛び散ったり、スパイス入れや生食するサラダに付着したり、というUSDA調査が想定したストーリーは、それが「よくあるケース」だからだ。


韓国次官、「失望」表明に自制要求=米大使に不満伝達か(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ソウル時事】韓国外務省の趙世暎第1次官は28日、ハリス駐韓米大使と会談し、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄通告などをめぐり、米国務省が「失望」や懸念を表明していることに対し、自制を求めた。

危険!冠水時の避難 溺水トラップが事故を招きます(斎藤秀俊) – 個人 – Yahoo!ニュースなぜ、垂直避難か
 道路が冠水したら垂直避難に避難方法を変えなければなりません。それは、道路が冠水して泥水などで覆われると、道路やその周辺にある危険性が全く見えなくなるからです。危険性とは、フタのあいたマンホール、側溝、田畑などの存在です。避難所に向かうとか、学校にいる子供を迎えに行くとか、気持ちが急いでいる時には、こういった落とし穴に気が付かずにはまってしまいます。水難学会では、こういった危険性をトラップと呼んでいます。トラップにはまって溺水する事故が大雨の時に頻発するので、建物の2階以上に上ってできるだけ洪水から逃れる、垂直避難が叫ばれているのです。

カードすり替え詐欺はこうやって騙す 犯行グループのマニュアルが明らかに(産経新聞) – Yahoo!ニュース 手口はこうだ。まず、警察官や銀行協会員を名乗る人物が高齢者宅に「あなたのキャッシュカードが偽造された可能性がある」などと嘘の電話をかける。その上で受け子が自宅を訪問。高齢者にカードと暗証番号を書いたメモを持参した封筒に入れさせ、封をして保管するよう指示する。
 受け子はこの作業の過程で、事前に用意していたポイントカードなどが入った偽の封筒とすり替え、高齢者のカードを入手。偽の封筒が手元に残ることから、高齢者は被害に気付くのが遅れ、この間に詐欺グループはカードの限度額まで現金を引き出してしまう。

【GSOMIA破棄】戦後最悪の日韓関係 韓国側の被害者意識は「認知の歪み」 被害的認知とは、相手の様々な行動や反応、発言に対し、悪意を持って解釈する、攻撃や非難と捉える、敵意がある、裏があると感じるという「認知の歪み」である。背景には不安やコンプレックス、コントロールしたいのにできないという感覚や苛立ちがあるといわれる。韓国経済の先行きや、北朝鮮との関係など文大統領の不安は尽きないし、演説で「日本を追い越す」と口にしたのも日本への複雑な思いがあったからだろう。

吉本騒動をちゃんと語ります。 (1/2) 一番の問題は契約書を作っていなかったことです。芸人さんたちが吉本としっかりと専属契約書を締結し「事務所を通して仕事をしてください」という姿勢を徹底し、事務所の役割や事務所を通す意味について伝えていれば、そもそも反社が付け入る隙はありませんでした。
 私は根本的に、吉本は説明すれば良かっただけだと思う。誠意をもって、芸能界の歴史を説明し、芸能界と反社は極めて密接な関係にあり、それを断絶するために吉本が努力してきたこと、そしてまだできていない点を言えば良かったのではないか。そして、芸能人に反社は忍び寄ってくることと防ぐことの難しさ、でも、だから再発防止のためにこういうことをやるという宣言で十分だったのではないか。吉本はめちゃくちゃ、ちゃんとSDGsの伝え方を考えている。以前、役員の方と打ち合わせさせていただいた時に、その温度や気迫たるものがすごかった。仕事を選ぶ判断基準もしっかりしていた。だから、もったいない。本当に。
 ただ、やっぱり今回隠し通そうとした点だけが残念だ。説明責任を果たしてほしかった。古い体質で「遅れている」というイメージを植え付けてしまったと思う。本当にもったいない。行政とも組んで、お笑いの力を遺憾なく発揮して欲しかったのに。悔しい。

アングル:アマゾン火災、なぜブラジルと世界の「危機」なのか科学者らは、さらに破壊が続けばアマゾン熱帯雨林は回復不能点に達し、熱帯雨林からサバンナへと変貌する枯死サイクルに入ってしまうのではないかと懸念している。
ブラジルの気候学者カルロス・ノブレ氏は、すでにアマゾン熱帯雨林全体の15─17%が破壊されたと考えている。当初、研究者らは全体の40%が破壊されたら回復不能点に達すると考えていたが、地球温暖化によりアマゾン川流域の気温も上昇し、森林火災の件数も増加したため、見方が変わってきた。ノブレ氏は今のところ、この回復不能点は20─25%程度だろうと話している。
ノブレ氏によれば、もし回復不能点に達した場合、30─50年かけて枯死が進み、その過程で2000億トンの二酸化炭素が大気中に放出される。そうなれば、気候変動による最も破壊的な影響を回避するための、気温上昇を摂氏1.5─2度以内に収めるという世界的な目標を達成することははるかに難しくなる。

韓国「慰安婦の日」 徴用工団体同士が怒鳴り合った背景 (1/2) 反日政策を掲げる文在寅大統領のもと、民族問題研究所などの市民団体・活動家はその発言権を大きくしていった。そして、彼らの背後には常に北朝鮮の姿が見え隠れしているのだ──。
“反日イデオロギー”に苦しめられているのは、決して日本サイドだけではない。韓国の徴用工関連団体もまた同様に苦しめられているのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す