今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  現行のカロリー計算法に関して、疑問あり。鍵となる概念
■A)現在売られている食品はほとんど全てにカロリー数がラベル表示さ
れている。だが、これらの数値の大半は消化の複雑さを無視した平
均値に基づいており、その意味で不正確だ。
■B 食物から得られるカロリーが、食物の種類はもちろん、調理法や腸
内微生物の種類、食物を消化するのに私達が費やすエネルギーによ
って変わることが、近年の研究で明らかになった。
■C)現在のカロリー計算はこうした要因をまったく考慮に入れていない。
消化は非常に複雑で入り組んだ過程なので、カロリー計算の改善に
取り組んだとしても、完璧に正確なものにするのは不可能だろう。

自衛隊PKO派遣、日本が重ねてきた国際社会への「詐欺」を明かそう(伊勢崎 賢治) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)部隊でなくても、要員個人による過失は起きる。「国外犯処罰規定」のない日本は、ここでも「詐欺」を働いていることになる。
日本人よ。もう一度、「日米地位協定」で逆の立場に立って考えて欲しい。これは「詐欺」であると同時に、現地社会に対するトンデモナイ人権侵害であることを。
権力は必ず間違いを犯す。それを正すのが野党であり、社会のリベラルの知性であるが、日本では、それが存在しない。9条護憲に絡め取られているからだ。日本の病理である。
護憲か改憲か、ではなく、どう改憲するかで、与野党が対立する政局を、1日も早く形成しなければならない。もうこれ以上「政治」に「軍事」を蹂躙させないように。

タニタの働き方改革「社員の個人事業主化」を労働弁護士が批判「古典的な脱法手法」 – 弁護士ドットコム企業の社会的責任という意味でも、タニタの取り組みは問題です。長時間労働は、単に特定の個人・企業の範疇を超えて、そのしわ寄せが社会全体に悪影響が及ぶ課題です。   労働者を個人事業主へと切り替え、労働法の規制を免れようとする動きは古くからあります。何も今に始まったことではなく、古典的な脱法手法です。使用者からすれば、安直な方法ですから、先進的なビジネスモデルだと持ち上げる風潮は、単なる世間知らずとしか思えません。

エボラ熱「治療可能」か 新薬が「90%の生存率」示す – BBCニュース今回の成果により、エボラ出血熱は「予防可能・治療可能な」病気に近付いているとファーラー会長は話した。

JR四国、15日は全線運転見合わせ(共同通信) – Yahoo!ニュース
東海道新幹線は60本程度運休 台風10号接近でJR東海(京都新聞) – Yahoo!ニュース
夏の甲子園 2年ぶり台風の影響で試合順延 15日の3回戦全4試合が対象(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース
新潟で40℃ 今年1位の記録更新 15日も猛暑続く(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース
阿波踊り15日も中止 2日連続は23年ぶり(徳島新聞) – Yahoo!ニュース

札幌・南区のクマ、銃で駆除 今月上旬から出没の個体(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 住宅地にも相次いで出没したことから、市は10日、藤野地区に箱わなを2台設置。しかし、12日になってもわなでは捕獲できず、住宅地の庭でトウモロコシを食べるなどしたため、市は住民への危険性が高まったと判断し、猟銃による駆除に踏み切った。

吉本・大崎会長が明かす闇営業の核心 今回の件は「無念」、自身も“反社の営業”を経験(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

痴漢を取り押さえた会社員、全治3カ月の大けが。たとえ補償なくても「また助ける」(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース存在知られぬ補償制度
警視庁によると、一般人が被疑者を取り押さえる時にけがをしたり、障害が残ったりした場合、治療費などを支払う制度がある。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  胆石・胆泥・胆嚢ポリープと糖質制限食についてさて、シルバーさんの場合は胆泥の段階でまだ石になっていないので、
胆汁で洗い流してしまえばよろしいです。
そのためには糖質制限食が最適と思います。
脂肪をしっかり摂取して、胆汁をタップリ分泌させましょう。

香港の「自由」を守るために必要なもの。ただ同時に、これから先、未来ある人々が余計な血を流し、一種の”殉教者”まで作ってしまうのは決して誰もが望むことではないはずだから、対立が先鋭化している時こそ客観的、、かつ冷静に誰かが落としどころを探っていかないといけない。

マッチングアプリでも「顔」が決め手 意外と気にされない「学歴」 女性約600人にアンケート アンケート調査には、636人が回答。1位の「プロフィール写真」が35.2%で、次いで「年収」(10.7%)「年齢」(10.4%)だった。出会うことが目的であるだけに4位には「居住地」(7.9%)が入ったが、一方で「学歴」については2.7%と、あまり重視されていないという結果が出た。

ロシア軍施設の爆発事故で最大200倍の放射線量? 当局が隠蔽か チェルノブイリ原発事故の悪夢が蘇るバラク・オバマ前米大統領時代の「核なき世界」は大幅に後退し、世界は「協調」と「宥和」から「緊張」と「対立」の時代へと暗転しています。

教員不足は政治の問題 正規教員が足りない穴埋めを、非正規教員で穴埋めしようとしていて、その非正規教員のなり手不足が教員不足に影響しているのがその実態だろう。
「アゴラ」で『なぜわが子の担任が見つからないの? 東京都の講師採用から考える』と題して中沢良平さんが記事を書いているのでご参照にしていただきたい(2019年08月08日)が、正規、非正規を問わず教員を使い捨てているようなことが根本的な問題だろう。

【読書感想】独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 (1/2) 太平洋戦争での日本の犠牲は甚大なものでした。
 しかし、この数字をみると、独ソ戦、とくにソ連では、あの戦争で亡くなった日本人の7倍から9倍の人が命を落としているのです。
 もともとの人口が3倍近くあるとはいえ、途方もない犠牲者数だとしか言いようがありません。
 この激烈な消耗戦は、途中からは、どちらもフラフラになり、決定打を出す力もなくなっているのに、だからこそ決着がつかずにリングから降りられずにパンチを撃ち合っているボクサーの勝負のようになってしまいます。
 それでも、ドイツには、というか、ナチスが権力を維持していくためには、「戦って、奪い続ける」しかなかった。
独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 (岩波新書) | 大木 毅 |本 | 通販 | Amazon

メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問 PHPビジネス新書 | 細谷 功 | ビジネススキル | Kindleストア | Amazon

北朝鮮はサイバー攻撃で20億ドルもの核開発資金を得ている:国連 – Engadget 日本版銀行間送金や暗号通貨が主なターゲット
報告書ではこれらの攻撃の多くは北朝鮮の諜報機関である朝鮮人民軍偵察総局の指揮下にあると推定されています。国連の専門家は、こうしたサイバー攻撃について、多くの場合ノートPC1台とインターネット接続さえあれば実行できる『低リスクで高収益』な攻撃だと強調し、国連制裁の違反未遂として調査していると述べています。

「もう図書館で働けない」 非正規雇用で10年働いた司書が天職を辞めようと思った理由(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース平均時給は996円(神奈川県の最低賃金時間額は983円=調査当時)、平均月給は約13万5800円。「昇給なし」が86.3%、「ボーナスなし」が89.6%、「残業代なし」が80.8%、「退職金なし」が98.0%。そのためか、昇給や給与の増加を求める人がそれぞれ4割を超えた。厳しい雇用環境が浮き彫りとなる結果だったが、それでも「今後も図書館員として働きたい」という人は85.6%だった。
●「日本の教育に必ずマイナスの影響」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す