今日のリンク

東証反落、249円安 世界的景気先行き不安で(共同通信) – Yahoo!ニュース 15日の東京株式市場は、世界的な景気先行き不安を背景に売り注文が強まり、日経平均株価(225種)は反落した。
 終値は前日比249円48銭安の2万0405円65銭。東証株価指数(TOPIX)は15.65ポイント安の1483.85。出来高は約11億3861万株だった。
NYダウ大幅反落、終値800ドル安…今年最大の下げ幅(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 債券市場で「長短金利逆転(逆イールド)」と呼ばれる、将来の景気悪化の予兆とされる現象が起きたことで、景気後退への懸念が再燃。投資家がリスクを回避しようと株を売る動きを強めた。
トライアスロン、手つないでゴールしたら…1・2位失格(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ところが、これが「意図的に一緒にフィニッシュすることは禁止」というルールに抵触したとみなされ、失格になった。英国内での東京五輪の代表選考を兼ねたレースでもあり、英国チームは抗議したが、「ルールにのっとった。非常に残念なこと」と実行委員会。結果は覆らず、予定されていた表彰式も行われなかった。(山口裕起)

終戦74年、思い新たに=陛下「深い反省」踏襲-令和初の全国戦没者追悼式・東京(時事通信) – Yahoo!ニュース 令和最初の追悼式には、天皇、皇后両陛下や安倍晋三首相、全国の遺族ら約7000人が参列。先の大戦の戦没者約310万人の冥福を祈った。初めての参列となった天皇陛下はお言葉で、上皇さまが使った「深い反省」との表現を踏襲し、平和を思う気持ちを示された。

〔フェーン現象〕新潟県中条で今年全国最高の40.7℃ 石川県でも初の40℃台(15日16時現在)(レスキューナウニュース) – Yahoo!ニュースきょう15日も北陸から東北の日本海側を中心に気温が上昇し、13:16に新潟県中条で今年全国最高となる40.7℃を観測したほか、山形県では1978年以来41年ぶり、石川県では観測史上初となる40℃台到達地点が出ています。

「生き地獄だった」シベリア抑留男性、亡き仲間思い語り継ぐ (京都新聞) – Yahoo!ニュース 「犬死に以外の何でもない。骨も全部混ざって、誰かも分からんようなってる」。シベリア抑留者の遺骨取り違えを伝えるニュースに触れ、中辻三郎さん(94)=京都府宇治田原町禅定寺=は1945年から3年間を過ごしたシベリアの景色を思い出していた。所属した中隊240人中、最初の冬で65人が亡くなった。原っぱに穴を掘り、数十人の仲間を埋葬した日々を思い出す。「今も涙が出る。何があっても戦争だけはしてはあかん」

韓国、日本が対話選択すれば喜んで応じる=文大統領[ソウル 15日 ロイター] – 韓国の文在寅大統領は15日、日本が帝国主義の過去を顧みることを望むとした上で、日本側が対話を選択すれば「喜んで手を結ぶ」と述べた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す