今日のリンク

江東花火大会|江東区開催日
2019年8月1日(木曜日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


財政収支赤字、2兆円超=遠い財政健全化目標-中長期試算(時事通信) – Yahoo!ニュース名目3%以上の高い経済成長が実現するケースでも、政府が財政健全化の目安とする基礎的財政収支(PB)は、黒字化達成の目標期限である2025年度に2兆3000億円程度の赤字。前回1月時点での試算(1兆1000億円の赤字)よりも財政健全化の実現が遠のいた。

英語「話す」に課題、正答率30% 文科省が結果公表 全国学力テスト(産経新聞) – Yahoo!ニュース 4技能が試された英語の正答率は「聞く」68・3%、「読む」56・2%、「書く」46・4%-で、聞き取りや読み取りの力はおおむねあるものの、英語で表現する力などが課題に。30・8%とふるわなかった「話す」では、テープから流れる先生と生徒の会話に加わり、質問に即興で応じる問題の正答率が10・5%と特に低かった。

7iDパスワードリセット 誤解でID変更相次ぐ 「7pay入金額がゼロに」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 同社がパスワードの再設定を求めたのに対し、利用者が誤ってIDも変更するケースが続出し、「セブンペイの入金額がゼロになった」などの相談が多く寄せられた。
 同社によると、セブンペイ会員の入金額は維持されており、元のIDでログインすれば確認できる。ただ、7iDのIDを変更すると、サービスに新たに登録した新会員と見なされるため、入金されていない状態に見えるという。同社は「利用者に分かりにくい面があったかもしれない」と釈明している。

子どもよりも症状が重い、その理由は… 「手足口病」が大人に流行ってる〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース 手足口病も、他の夏風邪と同様に特効薬はありません。脱水に注意して自然に治るのを待つしかありませんが、多くは数日のうちに治ります。

京アニ放火 国内外から支援も補償・再建に100億円超か 財団設立も視野(産経新聞) – Yahoo!ニュース 京アニ代理人の桶田大介弁護士によると、後遺症が想定される社員も複数いるため、補償などが100億円以上になる可能性がある。ただ、青葉真司容疑者(41)=殺人容疑などで逮捕状=には弁済能力がないとみられ、桶田弁護士は「国の犯罪被害給付制度も労災制度も額は限定的。十分な補償を受けることは難しいと思う」と述べる。
 このため、京アニは集まった支援金を遺族や負傷者への補償、会社の再建費用に充てる方針だ。後遺症の長期サポートなども考慮すれば「数十億円規模の財団を形成しないと被害回復は図れない」(桶田弁護士)とみているが、はっきりとした先行きは見えない。
 「手を差し伸べてくださる方々とともに、必死に戦っていきます」。京アニは29日、ホームページで日本語や英語、中国語など6カ国語でコメントを掲載した。国内外からの支援に感謝するとともに、今後もアニメ作品を届けると誓った力強いメッセージだった。

自称「非・負け組」50代を襲う下流老人の恐怖:日経ビジネス電子版 でも、絶対的価値を持つことが、不安から脱する最大の武器になることは間違いない。崖から飛び降りたときは、多少のけがをしたり、痛い思いをするかもしれない。でも、それは真の自由を手に入れることであり、幸せな人生を全うすることでもあるように思う。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ADA(米国糖尿病学会)と糖質制限食の歴史。<ADA、2019年のコンセンサス・レポート>
今回、ADAの、2019年4月発表の
「成人糖尿病患者または予備軍患者への栄養療法」コンセンサス・レポート
では、
糖質制限食(Low-carbohydrate eating patterns)が、
ボリュームとして一番大きく取り上げられていて、
エビデンスも最も豊富であると記載してあり、
この6年間で、大きく前進した感があります。
一方、非常に効果があるので、脱水や低血糖の予防の必要があり
開始時に医師などに相談するようにとの記載があります。

広島カープ・緒方監督の選手への平手打ち事件 野球人口が減るのもやむなしでは菅野氏の話にあったように緒方監督の行為は完全なパワハラであるが、球団は厳重注意をしただけ。「野球に暴力はつきもの」と思っているのであれば、即刻考え方を改めるべきである。

5Gは「国の定義すら変える」インパクト──楽天・三木谷社長 – Engadget 日本版「私も22年前の楽天創業時に、インターネットが今のような状況になることを予測できなかった。1000倍のスピードが手のひらのスマートフォンで実現するということは、おそらく抜本的な社会構造の変化や、サービそのものの概念が大きく進歩することになるだろう。言葉の壁も人工知能によって飛び越えられるかもしれない。国という定義も大きく変わってしまうかもしれない、それくらい大きなインパクトがある」(三木谷社長)
また5G時代では、端末とサーバーの中間にある計算資源「エッジコンピューティング」が重要になると強調。「(5G時代では)皆さんのいる2kmとか5km先にエッジコンピューティングのサーバーが設置され、数msセカンドで通信できる」とし、非力な端末でも3Dゲームなどのリッチなサービスを利用できるようになるとの展望を示しました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す