今日のリンク

『上級国民/下級国民』まえがき私たちがどのような社会に生きており、そこでなにが起きていて、これからどのような世界がやってくるのかを(かなりの精度で)予測できれば、自分と家族が生き延び、幸福な人生を手に入れるのにきっと大きな助けになるでしょう。
上級国民/下級国民(小学館新書) | 橘玲 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazonベストセラー『言ってはいけない』シリーズも話題の人気作家・橘玲氏が、世界レベルで現実に進行する分断の正体をあぶり出す。

東京ディズニーリゾートのファストパスを「アプリ」で取得する方法は? パークを効率よく楽しむ機能を解説 (1/2) – ねとらぼまず、App StoreまたはGooglePlayからスマートフォン専用アプリ「東京ディズニーリゾート・アプリ」をダウンロードします。来園前日までにディズニーアカウントを取得し、登録しておくとスムーズです。

最低賃金平均901円=上げ幅、過去最大27円-東京、神奈川は初の1000円超え(時事通信) – Yahoo!ニュース 都道府県別の引き上げ幅は、東京などAランク6都府県が28円、京都などBランク11府県が27円、群馬などCランク14道県と福島などDランク16県は26円。目安通りに改定されると、最高は東京の1013円、次いで神奈川の1011円、最も低いのは鹿児島の787円となる。 

電撃譲渡!なぜビッグクラブの鹿島を日本製鉄は身売りしメルカリが買収したのか?(THE PAGE) – Yahoo!ニュース「プロのサッカーと、我々のような素材産業である鉄鋼業が社員の活性化を含めて、地域の方々と一緒にやるアマチュアスポーツは性格を異にしていると思ってきました。プロサッカーはあくまでもビジネスとして、あくまでも収益をどうしていくか、ということを第一に考えなければいけない」
 記者会見に出席した日本製鉄の津加執行役員はこう語りながら、住友金属工業との合併以来、アントラーズの経営権を譲渡するタイミングを探ってきたことをほのめかしている。
「まずは顧客層の拡大です。まだまだメルカリのことを知らない方、もしくしは知っていても利用されていない方が多いと思うので、アントラーズと一緒に私たちの顧客層を、そしてアントラーズのファンやサポーターを拡大させていきたい。
 次はブランド力の向上です。創業から6年半という若い会社であるので、長くJリーグをけん引してきたアントラーズのブランドとともに、私たちの会社のブランドも引きあげていきたい。
 最後はビジネス機会の創出です。これだけ流れの速いJリーグの変革時期において、ビジネスにおいてもまだまだ多くのことができるのではないか。さまざまなテクノロジーや、私たちがこれまで培ってきたノウハウを生かして、新たなビジネスを創出できると考えております」

友達から誘われて断れる? 「モノなしマルチ商法」若者からの相談が急増中…“対処法”を聞いた(FNN.jpプライムオンライン) – Yahoo!ニュース国民生活センターがトラブルの増加を受けて、今回作った言葉だという「モノなしマルチ商法」。
「友人や知人から勧誘されると、断りにくい」という心情を利用した巧妙な手口が特徴だが、注意すべきは「実態やしくみが分からないものは契約しないこと」、「友人・知人だったとしても、契約をしたくなければ、きっぱり断ること」の2点で、契約してしまった場合は消費者ホットライン「188」に相談するのが正しい対処法のようだ。

中国ウイグル収容施設問題 自治区幹部「施設内で宗教活動認めず」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 副主席は「帰宅した後は合法的な宗教活動はできる」などと述べ、「学習者の信仰の自由は保障されている」との論理を展開した。
 ただ、ウイグル族の多くが信仰するイスラム教は1日に複数回の礼拝が義務づけられるなど、信仰と日常生活は密接につながっている。施設で生活する間は、こうした信仰に伴う行動が制限される可能性を当局自ら認めた形だ。

白浜で国内未確認のクラゲ 東京の兄弟が採取、新種記載準備(紀伊民報) – Yahoo!ニュース 和歌山県白浜町の綱不知湾で、日本で未確認の小形クラゲが採取された。採取したのは東京都文京区の杉本凌哉君(14)=中学2年生=と拓哉君(11)=小学5年生=の兄弟。オーキストマ属の一種で、新種の可能性が高く、凌哉君が新種記載に向けて論文を準備している。

NHK受信料「国会議員払わないなら…大阪市も払わない」松井大阪市長(産経新聞) – Yahoo!ニュース こうした動きを踏まえ、松井氏は「現職議員でごねて(受信料を)払わないと表明している。それを(NHKが)見て見ぬふりをし、おとがめなしで通るなら、一般の人はばからしくて受信料払われへん」と不快感を示した上で、N国党側の不払い方針にNHKが見解を表明し、徴収手続きに入らないのであれば、大阪市としても今後は受信料を支払わないと明言した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  『内臓脂肪がストン!と落ちる食事術』第5刷、約12万部に。『金スマ』放送(6月21日)後の大反響によりまして、
日本全国多数の本屋さんが、入口付近に平積みにしてくれています。
嬉しい限りです。

韓国・中国・北朝鮮以外は「世界中ほぼ親日国家」である理由 (1/2) 実のところ世界はそのほとんどが親日であり、“反日国家”は中国と朝鮮半島くらいだろう。もっといえば、“反日国家”を探す方が難しい。
 こうした事実は、近年のインターネットの普及により多くの国民に知られるようになり、著しい偏向報道を続けるメディアや無知蒙昧な政治家たちのウソは瞬時に見破られ、もはや国民に通じなくなっている。
「令和」という新しい時代を迎え、いまこそ先人が築き上げてくれた輝かしい日本の歴史と日本人としての誇りを取り戻そうではないか。
親日を巡る旅 | 小学館第1章 ミャンマー●アウン・サン・スー・チーの父が忘れなかったビルマ独立の恩
第2章 パプアニューギニア(ラバウル)●一大航空戦を繰り広げた地で聞こえる「ジャパン、ナンバーワン!」
第3章 カンボジア●”国の顔”である紙幣に日の丸が描かれている
第4章 ポーランド●いまも語り継がれる日本のポーランド孤児救出劇         
第5章 ソロモン諸島(ガダルカナル)●「日本兵は強かった」と語り継ぐ激戦地の人々
第6章 マルタ●地中海で活躍した特務艦隊は「英雄」として称えられた
第7章 フィリピン●神風特攻隊を称賛し尊敬する理由
第8章 フィンランド●ロシアを破った日本に彼らは期待した
第9章 パラオ●祝日となった「天皇皇后両陛下ご訪問の日」
第10章 インドネシア●独立宣言文に「皇紀」を使った想い
第11章 極東ロシア(ハバロフスク、ウラジオストク)●シベリア抑留者にロシア人が抱いた畏敬の念
第12章 台湾●世界一の親日国がいまも大切にする日本精神

時間がないから、競争入札は無し?!参議院議員会館の改築に、約1億8千万円は妥当かなお維新は反対をした際に、「衆議院議員会館に(定数削減のため)使っていない部屋があるのだから、そちらを使うことを検討すべき」など、具体的な対案も出しています。
国政が扱う巨額の予算に比べれば少額かもしれませんが、まさに1円たりとも国民から預かった税金を無駄には使わないという強い意識の現れです。
そもそも人口減少の時代に、定数を6人も増やすという理解不能な国会議決からスタートした本案件。

議会制民主主義は生き残れるか1960年代に欧州の政党政治は「反対党の凋落」という現象を経験した。それは社会民主党系の政党も中道化を進め、保守政党もリベラル色を増し、両者とも現実主義化したことで、反対党(野党)の役割をきちんと果たすことのできる大政党がいなくなったことを指す。現在もその傾向が続いているが、その結果、政党から疎外されていると感じる有権者が増えているのである。
 トランプを支持した貧しい白人労働者がそうであるし、イギリスの地方の労働者やフランスで毎週末反政府デモを繰り返している人々も同様である。拡大する格差の犠牲者である彼らの声を聞くポピュリスト政党が、世界各地で勢力を拡大しているのは不思議ではない。議会制民主主義の危機である。
 れいわ新選組やN国党もまた、その類いの政党だと思うが、来たるべき衆院選までにどのような展開を見せるか。既成政党への挑戦である。

フォノンの振動エネルギーを検出する「量子マイク」開発。量子コンピューターの高性能化にも役立つ? – Engadget 日本版フォノンはフォトン(光子)よりも扱いが簡単であるため、フォトンを使う量子コンピューターよりもさらに小さく効率的なものを作れる可能性があります。

液体の永久磁石が偶然に開発される。史上初(米研究) : カラパイア ラッセル教授によると、酸化鉄粒子が磁場を保ち続けている仕組みはまだ完全にはわかっていないらしい。だが、これが解明されれば、いくつもの応用方法が考えられるという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す