今日のリンク

今、ツラいあなたに!保存版 新発想の花粉症対策SP – NHK ガッテン!花粉の真実・・・水分に触れると割れる!
“花粉症発祥の国”御用達の鼻バリア『ワセリン』
プラスアルファの新対策!ワセリンの塗り方

大学生の4人に1人が「平均」の意味を判っていない亡国ニッポン – まぐまぐニュース!先日も、日本の大手銀行で「米ドル3ヶ月もの、金利が年5%」という広告を見ましたが、年利5%で3ヶ月預けると、もらえる利息は1.25%ですが、手数料が全部で3%程度かかるので、為替に変化がない場合で1.75%ほど損をすることになります。本当に顧客のことを考えているならば、そんな金融商品はそもそも扱うべきではないのです。しかし、「年利5%」という数字に騙されてしまう消費者が多いので、手数料稼ぎのためにそんな金融商品を堂々と扱っているのが、日本の銀行なのです。
私の息子はシアトルで日本食のレストランをしていますが、様々な食事制限がある人からコース料理を注文されると、結構、悩ましいそうです。先日も6人のグループがコース料理を注文したのですが、そのうち二人がVegetarian、一人がgluten-free(小麦に含まれるグルテンにアレルギーがある人)だったそうです。そうなると、コース料理とは言え、それぞれの食事制限に合わせた料理を作らなければならず、普段よりも大きな負荷がキッチンにかかるそうです。
ここ数年は、(本来、グルテン・アレルギーがある人のための)gluten-free dietまでがファッション化しており、それを思いっきり揶揄したYoutubeビデオまであります(参照:How to Become Gluten Intolerant)。

中国、迫撃砲弾を空中投下する無人ヘリ開発 : ZAPZAP!機体サイズが大きくこの手の兵器がどの程度戦場で有効なのかは不明なのですが、ある程度低高度であれば思い通りの地点に落下させることができると考えられ、少なくとも兵士が迫撃砲から打ち出しす砲弾よりも正確に攻撃が行えることは間違いありません。
もちろん兵士以外も装甲車相手に至近距離で爆発するだけで相当な被害を与えることができるため、命中するか否か以前に戦場におけるこの兵器が敵の兵士に与える心理的な影響も強いと考えられます。

塚田国交副大臣、忖度発言で辞任 野党、任命責任追及(共同通信) – Yahoo!ニュース 塚田一郎国土交通副大臣(55)=参院新潟選挙区=は5日、国交省で記者会見し、道路整備を巡って「安倍晋三首相や麻生太郎副総理(兼財務相)が言えないので、私が忖度した」と発言した問題で辞表を提出したと明らかにした。議員辞職は否定した。統一地方選や衆院大阪12区、沖縄3区補欠選挙への影響を抑えるため、責任を取る必要があると判断した。夏の参院選を控え、安倍政権への打撃となるのは必至で、野党は首相の任命責任を追及。政権は5日中にも後任を選定する。

文科省、大学入試で差別禁止ルール化 全学部で来年度から適用へ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 文部科学省は5日、大学入試で性別や年齢などの属性を理由に不利な扱いをしたり、成績順に従わず特定の受験生を合格させたりすることを禁止する方針を明らかにした。東京医科大など10大学の医学部の不正・不適切入試が判明し、それ以外の学部も含めて明確なルール化が必要と判断。大学や高校から意見を聞いたうえで6月に通知する大学入学者選抜実施要項に盛り込み、来年度の入試から適用する。

名目賃金0.9%下振れ=勤労統計、企業入れ替えで-1月(時事通信) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は5日、1月の毎月勤労統計調査の確報値を発表した。前年に始まった対象企業の部分入れ替えで、現金給与総額(名目賃金)に0.9%下振れの影響が発生。名目賃金は前年同月比0.6%減(速報値では1.2%増)と、18カ月ぶりのマイナスに修正された。

米ボーイング、自動制御システムの問題認め謝罪 操縦士が最後まで格闘(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュースボーイングは同日、機体の失速を防ぐ目的で搭載された「MCAS」と呼ばれるシステムに問題があったことを認め、ミュレンバーグ最高経営責任者(CEO)が謝罪した。
暫定報告書によると、墜落したエチオピア航空機では、機体の失速を防ぐはずの自動制御システムが作動して何度も機首が下がり、機長と副操縦士はほぼ6分間にわたって制御を試みていた。

「ラブライブは我々が頂いた!」 人気アニメの公式サイト乗っ取りか 公式「原因究明中」 ドメイン移管された?(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース ネット上では、今回のケースは不正アクセスによる乗っ取りではなく、「何らかの形でドメインの所有権が他人に移管されてしまった」「人為的ミスにより、外部からのドメイン移管リクエストを承諾してしまったのでは」との指摘もある。

米ベライゾンが5G開始 前倒しで「世界初」(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク、ソウル共同】米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズは3日、高速大容量の第5世代(5G)に対応したスマートフォン向けサービスをシカゴなど2都市で始めたと発表した。スマホ向け5G通信の商用化は世界初という。

忖度テレパシージャパンが実現する前に:日経ビジネス電子版 どんなにひどい不始末をやらかしたのであれ、絶対に謝罪せずにツッパっていれば、少なくとも五分五分(どっちもどっち)に持ち込むことはできる。

20歳の学生でも絶対に国民年金保険料を滞納しないほうがいい理由 | 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 | ダイヤモンド・オンライン 事故によって障害の状態になり、生活も、仕事も制限されることになったAさんは、本来なら障害年金の受給対象になっていたはずだ。ところが、保険料納付要件を満たしていなかったため、給付を受けることができなくなってしまったのだ。

日本語学校と留学生と企業、互いに利用し合う「危険な三角関係」の実態 | China Report 中国は今 | ダイヤモンド・オンライン「在留カードの偽造が増えるのは、在留カードの記載内容すらきちんと確認しない企業が多いから。留学生が日本国内で暗躍する組織的犯罪グループの手先になってしまうのは、アルバイトを掛け持ちしてもカネにならないことを知ってしまったから。すでに、ドラッグの密売に手を染める留学生も出始めているのです」

「5G戦争」で日本の通信機器業界が世界から取り残される理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン 一方で、ドコモの従来の通信ネットワークでは、旧電電ファミリーの結束は強く、NECと富士通で8割弱のシェアを持っています。しかし、5Gでその状況も崩れそうになってきました。エリクソンやノキアに調達が切り替わりそうだと言われています。なぜ、そんな事態に陥ったのでしょう。
 巨大だけれども国内事業に留まっているNTTの研究所であるがゆえに、技術力は高くてもグローバル製品に出て行けないエンジニア部隊。グローバル企業でありながら、研究開発をNTTに頼って来た通信機器メーカー。この2つの機能が分離していたことこそが、日本の通信機器メーカーがグローバル競争から脱落していった原因ではないか。今から振り返ってみれば、そう思うのです。

Apple Watch Series 4の心電図機能、EUでも人命を救う。「ウォッチは私を生き延びさせてくれた」 – Engadget 日本版現時点でECG機能が利用可能となった地域は、アメリカおよび米領のほかEU、香港などにも広がっています。上記の事例では、いずれも早期発見だけでなく「医師がApple Watchで収集されたデータを信頼性あるものとして利用でき、検査を省いてすぐに治療できる」といったメリットが共通しています。日本でも、公的機関による早期の認証および機能の開放が望まれそうです。

平成を生き延びられなかったインターネットの象徴たち | ギズモード・ジャパン

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す