今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  体重減少が止まるわけ。脂肪細胞の大きさと数。結論です。
A)脂肪細胞の数が、標準の数で、脂肪細胞の大きさが大きくなって体重が増えたタイプは
スーパー糖質制限食で、すみやかに、元の体重まで減少します。
B)一方、脂肪細胞の大きさと共に数まで増えたタイプは、スーパー糖質制限食で
大きさは小さくなってすみやかに体重も減少しますが、標準の大きさになった時点で
脂肪細胞の数は減少しないので、そこで減り止まります。

ドキンちゃん声優・鶴ひろみさん 首都高で突然死 前触れなく破裂する大動脈剥離の怖さ〈dot.〉 (AERA dot.) – Yahoo!ニュース 大動脈瘤・解離は、発症するまでは、基本的に無症状です。ただし、大動脈瘤の場合は、瘤が大きくなると、声帯をつかさどる反回神経が瘤によって刺激され、しわがれ声になります。また、気管が圧迫された場合は呼吸困難、食道が圧迫されるとのみ込みにくい嚥下(えんげ)障害が起こることがあります。そして、ひとたび発症すると、胸から首や背中などに激しい痛みが起こります。

小池都知事を襲う五輪崩壊ドミノ!豊洲でゼネコンが受注拒否の衝撃 | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンラインその後は7月の都議選で勝利を収めたものの、9月の希望の党設立と、10月の総選挙での惨敗、そして同党の運営を巡る民進党出身の衆議院議員との対立など、政治的なエネルギーを都政以外で使い果たし、支持率も激減。さらには、都議会で「知事与党」の姿勢を表明していた公明党会派が離脱を表明し、小池知事の政治基盤はますます危うくなっている。

格安スマホをさらに安く!通話とデータ消費量の工夫 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン格安スマホを使用する上で
どんな点に注意すべきか?

“極右”の安倍政権が左派的政策をとり、共産党が「保守」と呼ばれる訳 | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン どういうことかというと、安倍政権は先の衆院選で国政選挙5連勝を達成したが、実は選挙のたびに有権者に受けのいい左派的な経済政策を掲げ、選挙を乗り切ると保守色の強い右派的な政策を進めるというサイクルを繰り返しているのだ。

アドラーが示した「しあわせになるためのたった一つの道」とは? | アルフレッド・アドラー100の言葉 | ダイヤモンド・オンライン自分だけでなく、仲間の利益を大切にすること。
受け取るよりも多く、相手に与えること。
Amazon.co.jp: アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉 eBook: 小倉 広: Kindleストア

伊藤浩一のモバイルライフ応援日記 – 驚異のバッテリー持ちなのに安価、ファーウエイの活動量計:ITpro 最近、バッテリーの持ちと搭載機能のバランスが良いと感じるウエアラブル機器がリリースされました。HUAWEI Band 2 Proです。
 GPSを内蔵しているメリットとしては、スマートフォンを持ち歩かない場合でも、単独でランニングのGPSログが取れるため、身軽にエクササイズができます。エクササイズの開始時に、GPSがオンになります。
 本体背面には、脈拍センサーが付いています。脈拍計を使うと、1日の脈拍の推移や、運動時の脈拍管理が可能になります。なお、「心拍計自動測定」の設定をオンにすると、稼働時間が短くなります。
 HUAWEI Band 2 Proの税別の実勢価格は約1万円で、入手しやすい価格帯といえます。1カ月ほど利用していますが、快適に利用できています。ジョギング、睡眠、スマートフォンの通知と、24時間利用できる理想的な端末だと思います。HUAWEI Band 2 / HUAWEI Band 2 Pro | ウェアラブル | HUAWEI Japan

実機を解体!iPhone 8 – 初登場のセルラー版Apple Watchを分解、SIMはどうなっている?:ITpro eSIMでは、通信事業者の回線利用で必要となる契約者や電話番号などの情報をSIMカードではなく、ネットワーク経由でeSIM対応端末の不揮発メモリーに書き込む。つまりSIMカードを差し替えることなく、同じ電話番号を複数の機種で使い回せるようになる。
 Apple Watch Series 3のeSIMには、ペアリングしたiPhoneの「Watchアプリ」を使って契約者情報などを書き込む(書き込みにはiPhone 6以降が必要)。 Series 3の回線サービスは、このときのiPhoneが利用中の回線契約に付加サービスとして追加される形になる。そしてApple Watch向けの付加サービスを国内で提供しているのは3大通信事業者だけ、ということのようなのだ。つまり、現時点ではMVNO(仮想移動体通信事業者)などの格安サービスは使えないことになる。

記者の眼 – 戸籍のマイナンバー対応を阻む2つの壁:ITpro 法制化に向けた検討が本格化した戸籍のマイナンバー対応だが、越えなければならない高いハードルが2つ見えている。個人統合戸籍情報を作成するための文字の統一と、戸籍事務内に閉じた自治体間や法務局との情報連携の実現手法である。

モリカケ問題が沈静化しない理由:日経ビジネスオンライン 私がむしろ懸念しているのは、安倍首相ならびに政府が、自らの過ちを認めないために行政を歪め、事実を隠蔽し、現実に直面しないために国会を歪めていることだ。

池の水を抜いて分かったニッポンの危機:日経ビジネスオンライン すっかり濁って中が見えなくなった池の水を抜いてあらわになったのは、ニッポンの生態系の現実だった。アカミミガメやウシガエルなど海外から入ってきた外来種が棲みつき、もともと日本にいた在来種の生存を脅かしている。

ダビンチのキリスト画、510億円で落札 史上最高額:朝日新聞デジタル イタリア・ルネサンス期の芸術家レオナルド・ダビンチが描いたキリスト画「サルバトール・ムンディ」(救世主)が15日、米ニューヨークで競売にかけられ、約4億5031万ドル(約510億円)で落札された。絵画としては史上最高額の落札額となるという。

日本株に潜むリスク 日銀のETF買いストップなら日経平均1万6000円まで急落も (マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース そして、実際に日銀金融政策決定会合でテーパリング(量的金融緩和の縮小)を示唆するようなコメントが出てくれば、さらに2000円程度下落してもおかしくない。そのうえでETF買い入れストップなどが正式決定されれば、さらなる下落に見舞われ、日経平均は1万6000円程度まで値下がりする可能性まで考えている。

経済3団体、3千億円拠出受け入れ方針 首相要請の政策 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 待機児童対策や幼児教育の無償化などを盛り込んだ年2兆円規模の政府の政策パッケージをめぐり、経団連、経済同友会、日本商工会議所の3団体は17日、安倍晋三首相から要請を受けていた約3千億円の拠出を受け入れる方針を表明した。

<犯罪白書>刑務所入所の高齢者、20年で4倍超 再犯深刻 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 法務省は17日、2017年版犯罪白書を公表した。昨年1年間に刑務所に入所した受刑者は2万467人(前年比5%減)で、これまで最も少なかった1992年を下回り戦後最少となった。一方、1年間に入所する高齢者(65歳以上)の人数や高齢者率はこの20年間で大幅に増加し最多を更新。昨年入所の高齢者は2498人で97年から約4.2倍になった。約7割が入所2度目以上で、高齢者の再犯状況の深刻さも改めて浮き彫りになっている。

原電の廃炉費、大幅不足 原発建設に流用、全基停止後も (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 原発専業会社の日本原子力発電(原電)が、廃炉のために準備しておくべきお金を流用し、残高が大幅に不足している。原電が保有する原発4基のうち、東海第二(茨城県、停止中)は来年11月に運転開始40年を迎え、敦賀原発2号機(福井県、同)は建屋下に活断層が走っている可能性が指摘される。これらの原発が廃炉の判断を迫られても、作業に必要な費用を賄えない可能性がある。

運転中急死5年で200人…巻き込み事故86件 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 第三者が巻き込まれて死傷した事故も86件発生。脳や心臓の疾患が多くを占めていることから、同省は、ドライバーに対する専門的な検査を促進するため、事業者向けの指針作成に乗り出した

亡命兵の「体」が示す北劣悪環境 臓器から大量寄生虫、韓国人より小腸短く (産経新聞) – Yahoo!ニュース 【ソウル=名村隆寛】朝鮮半島の南北軍事境界線がある板門店で韓国側へ越境しようとし銃撃を受けた北朝鮮兵士の臓器から、大量の寄生虫が見つかったことが執刀医の証言で判明。北朝鮮の衛生環境や栄養状態の劣悪さが浮き彫りとなった。

カンボジア最高裁、最大野党の解党決定 政治家100人以上の活動も禁止 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新、写真追加)カンボジアの最高裁判所は16日、最大野党のカンボジア救国党(CNRP)を解党するとともに、政治家100人以上に対し今後5年間の政治活動を禁止した。人権団体からは、政治的な動機に基づく動きだと批判が集まっている。

米情報企業幹部に聞く 中国ハッカー集団、日本の航空宇宙産業を標的に (産経新聞) – Yahoo!ニュース 米情報セキュリティー企業「ファイア・アイ」でアジア太平洋地域のサイバー犯罪の調査を指揮するティム・ウェルズモア氏が東京都内で産経新聞のインタビューに応じ、「中国のハッカー集団が今年に入り、日本の官公庁や航空宇宙産業などを標的に情報を盗むサイバー攻撃を強化している」と明らかにした。中国政府が支援してすでに被害が出ているとし、日本の先端技術や機密情報が流出する危機を強調した。米捜査機関などは情報を共有し、調査を開始している。

シャープのロボット掃除機、第三者が遠隔操作できる恐れ (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース シャープのロボット掃除機「COCOROBO」を第三者が遠隔操作できる可能性があると、情報処理推進機構(IPA)とJPCERTコーディネーションセンターが11月16日に注意喚起した。ファームウェアを最新版へアップデートするよう呼び掛けている。

赤ちゃんギャン泣きの「黄昏泣き」「コリック」 医師に聞く原因と対処法 (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース「“赤ちゃんは何も病気がなくても泣き止まないことがある”ということを知っておくと、親御さんが追い込まれないかもしれません。“赤ちゃんが何をやっても泣く”という時期は、いつか必ず終わります。周囲の人も親御さんをできるだけサポートしてほしいです」

難儀な問い「何で俺が怒ってるか分かるか」に対する完璧な回答が判明 言われた相手は無限ループに陥りバグる (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース ツイートしたのはくわ白さんで、先輩からこの問いかけをされたときの回答は「先輩がどうして怒ってるのかを、僕が分かってないからだと思います」でした。これを言われた先輩は、「すこしバグった」とのこと。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す