今日のリンク

ごちそうさまでした。おいしかった。


海外で働く人は糖尿病など慢性疾患に注意 感染症よりハイリスクにも・渡航前、十分な時間をとって医療機関を訪ね、旅程と活動について話し合う。
・糖尿病の状態が安定していて、適切に管理されていることを確認する。
・渡航のための十分な(不測の事態に備えて少し多目に)服用薬を準備する。服用薬は元の容器に入れ、内容物と自分の名前が明確にわかるラベルを張る。
・自身の健康状態、服用薬、および必要な機器を示す書類を入手し、処方箋のコピーを持参する。
・自宅から離れているときでも、健康的な食事とアクティブなライフスタイルを維持する。

子育て世帯、高収入でも増税せず 政権方針に沿い調整 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ただ、高収入とはいえ、子育ての負担が重い人には配慮が必要だとの意見が首相官邸や公明党内で強まっている。官邸幹部は「政権が子育て支援をやろうとするときに、それに反することはしてはだめだ」と話す。こうした意見も受け、子どもを扶養している人は高収入でも控除の縮小幅を抑え、増税にならないようにする案などを検討する。

「じゃあ僕が」妻の姓に変えて分かった経済的不利益 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース これらは一過性のものですが、その後も常にコストがかかり続けています。海外出張でホテルや航空券をとってもらう時も、「青野」だとパスポートの姓と異なるから、マイレージもつかない。海外でホテルに泊まり損ねたこともありました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「コレステロールのこと」と「たんぱく質と血糖値のこと」

新製法インフルワクチン 世界一の工場は日本にあるのに、使えない!現在、インフルエンザワクチンの不足があちこちで言われています。
既にFDAでは承認されているわけですから、事実上、岐阜にある工場は海外需要を満たすための設備と言えます。パンデミックの時、日本で作られたワクチンで日本人だけが守られない、なんて笑い話にもなりませんよね。今後の動向を見守りたいと思います。

「アジアの盟主」を目指すJリーグの深謀遠慮 2026年のW杯をターゲットに据えた理由 – WEDGE Infinity 編集部 かつてはW杯出場など夢のまた夢だった日本サッカーが、いまやW杯の常連国となっている。大矢氏によれば、あんなに弱かった日本が短期間でここまで強くなれたことに、東南アジアの国々は強烈な憧れとリスペクトを抱いていると言う。だからこそ日本のノウハウが求められており、それを惜しみなくシェアすることで、Jリーグはアジアの盟主になろうとしている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す