今日のリンク

絶対儲かるといわれたアパートローン「私はこうして破産した」 (現代ビジネス) – Yahoo!ニュース いま、弁護士事務所や消費者センターには、こうしたサブリースの賃料大幅減額による窮状を訴える相談が、日に日に増えている。だが、地銀はアパートローン貸し出しの手を緩めることはない。


メルカリ「夏休みの宿題」出品に見るベンチャー育成の問題点 (ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース 新しい試みであるだけに、どのような展開になるかはやってみなければわからない。しかし、それが始まった段階で企業は社会的な責任を負うことを忘れてはならない。規模の大小、歴史の長短にかかわらず、企業は社会的な公器である。各企業には個人ユーザーの法令を無視した行動を防ぎ、公正なC to C市場の育成を支える責務がある。それぞれの企業がビジネスに対する倫理観・価値観を提示し、それにそぐわないユーザーには利用を認めないといった取り組みは不可欠だ。それでも、個人の行動を100%コントロールすることはできない。性善説にのっとった発想では限界がある。

ハブ、いないはずの島で見つかる 沖縄・粟国島に衝撃   (沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース 同部の担当者は「船の貨物などに紛れて侵入したり、誰かに持ち込まれたりした可能性が高い」と説明。今後、島内にハブが生息するか、本格的に調べるとしている。

「観光マイカー課金」候補地に鎌倉(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース国土交通省は今後、ブレーキや走行ルートなどのデータが保存できる「ETC2.0」と、人工知能を使った実証実験を行い、具体的な課金の箇所を決めることにしている。

米国研究機関が批判する水産庁の「科学」:日経ビジネスオンライン日本では、大まかに分類すれば、遠洋を大臣許可漁業、沖合を知事許可漁業、沿岸を漁業協同組合が漁業権を管理する漁業と、複雑に管理制度が分かれています。日米の大きな違いですね。漁業者に法を守らせるためにはどのようなシステムがあるのでしょうか。
ギボン:主な魚種はほぼCDS(漁獲証明制度)が導入されています。漁獲から、水揚げ、取引とすべてのステップで電子的に記録を残し、不正操業による魚でないことを証明します。証明のない魚は水揚げも売買もできません。漁業者はスマートフォンのアプリを使って漁獲データを報告できるので、漁業者に設備負担は生じません。CDSは漁業者を管理するためだけのものではなく、法を遵守する漁業者の利益を守るシステムです。

北朝鮮ではなく「日本人が敵」だった (1/2)彼ら彼女らにとっては、「北朝鮮は守らなければならない国」なのである。自然と発想が「北朝鮮寄り」になり、北の利益になるようなことばかり「代弁」するようになる。彼らがいかに北朝鮮の力強い味方だったかがわかる。逆にいえば、大多数の日本人にとって、彼らこそ「敵だった」ということである。

韓国人も冷ややかに見る映画『軍艦島』、史実として世界拡散「韓国政府には徴用工を慰安婦と同様の人権問題として世界にアピールする狙いがあります。すでに国際社会には慰安婦問題で“残虐な日本人像”が定着している。映画『軍艦島』で描かれた日本人の悪行が史実として認識されれば、それを覆すことは相当困難です」

チキンゲームの果ての「水爆」実験:追い込み、追い込まれつつある北朝鮮 (1/2) こうしてみたとき、今回の水爆実験を受けて安保理で次の決議が採択されれば、双方にとってそれ以上進むことも退くことも難しい局面に入ることは確かとみられます。それは北朝鮮が締め上げられて日干しになるか、その前に暴発するかの長いレースの一里塚といえるでしょう。

一泊二食付きの馬鹿げたシステムが日本旅館を滅ぼす – 牧野 知弘 たとえば温泉地の旅館はすべて宿泊オンリーにして、街の中心部に多種多様の温泉が楽しめるお風呂があり、食事は和食から洋食、ラーメンや居酒屋、バーがあって客が自由にその日の調子や好みで選択できる。こんな温泉地はないものか。宿泊オンリーならば旅館経営だってずいぶん楽になるはずだ。

Burglarとは クイック再生 プレーヤー再生 ピン留め 単語を追加 主な意味 不法目的侵入者、侵入盗犯Burglarとは
不法目的侵入者、侵入盗犯

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す