今日のリンク

「夢の治療法」「副作用なし」 怪しい免疫療法になぜ患者は惹かれるのか? (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュースここ数年、根拠のない免疫療法の相談が増えたという卵巣がん体験者の会「スマイリー」代表の片木美穂さんも、「標準治療は臨床試験で効果が証明された最善の治療ですが、言葉の響きから『並みの治療』と捉え、お金さえ出せば他にもっと良い治療があるのではないかと考えるのが患者の心理です」と指摘する。

13年前の茨城大生殺人事件、比国籍の男を逮捕 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 茨城大学農学部2年だった原田実里(みさと)さん(当時21)が2004年に殺害された事件で、茨城県警は2日、岐阜県瑞穂市のフィリピン国籍、工員ランパノ・ジェリコ・モリ容疑者(35)を強姦(ごうかん)致死と殺人の疑いで逮捕し、発表した。「捜査に支障がある」との理由で、認否は明らかにしていない。モリ容疑者と共謀したとして、事件当時に少年だったフィリピン国籍の男2人の逮捕状も請求しており、国際手配する方針。

<商社の経営>変え始めた「3年で利益出なければ撤退」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 丸紅の国分文也社長の言葉も印象深い。「これからは、必要最小限の資産だけを持って、知恵を駆使して他のビジネスと化学反応を起こし、新たな収益源を生み出す時代」。キーワードには「アセット(資産)ヘビー」から「アセットライト」への転換を挙げた。

レーザーでミサイル迎撃、発射直後に照射し破壊 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 防衛省は2018年度概算要求に、迫撃砲弾や小型無人機などを迎撃対象とする、高出力レーザーシステムの研究費として、87億円を計上した。

音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる (時事通信) – Yahoo!ニュース 裁判は判決まで1年以上かかるとみられる。協会は訴訟の進展にかかわらず、来年1月からヤマハ音楽振興会など大手を対象に徴収を開始し、個人教室にも広げる方針を表明している。 

<岸和田だんじり祭>GPS搭載 「追っかけ」を支援 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 大阪・泉州の秋を彩る「岸和田だんじり祭」(大阪府岸和田市)で、街中を勇壮に駆け回るだんじりにGPS(全地球測位システム)端末を搭載する取り組みが広がっている。昨年は岸和田地区の宮本町の1台が導入し、今年は計14台が搭載する。目当てのだんじりを簡単に見つけられる効果があり、発案した会社員の植田篤史さん(43)は「曳(ひ)き手や家族はもちろん、地域住民や観光客にも喜んでもらえるはず」と胸を張る。

北朝鮮「ICBMに水爆搭載できる」 金正恩氏が視察と報道広大な地域のコンピューターなどに障害を生じさせるEMP(電磁パルス)弾としても使えると主張。

失敗の歴史から学ばない教育政策―国立大学付属校の抽選入学制度について政策は意図せざる結果を生む可能性を常に考慮しなければならない。今回の報告書の提案は、日本が未だ学校群制度やゆとり教育制度の、意図せざる失敗の原因について、何も学んでこなかったことを示唆する。
国費での「エリート教育」に反対するというのは偽善である。それならば、いっそのこと東大・京大などのエリート国立大も抽選で入学者を決める制度にして見ればよい。
東大・京大卒の市場価値は失われ、学費の高い慶応・早稲田などの有名私立大学のみがエリート大学となり、私立大学の卒業生が経済社会的に高い地位を独占し、高い学費を払えない貧しい家庭の子女は地位達成の夢など見ることはできない社会となるだろう。

もし北朝鮮から日本が砲撃されたら、日本人は海外に避難できるの?あまり明るい結論ではありませんが、冒頭で触れた作家がツイッターで言ったように国外逃亡してそのままその国に暮らすことは、残念ながらそれほど簡単なことではないのです。日本が戦禍に見舞われるような事態にならないよう、切に願いたいものです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す