今日のリンク

防災食「入れたら出す」仕組みで無駄なく活用(井出留美) – 個人 – Yahoo!ニュース賞味期限は、品質の切れる日付ではない。美味しさの目安であり、かつ、リスクを考慮し、製造者は短めに設定するのが通例だ。消費者庁も、安全係数として「0.8以上」を推奨している。安全係数は義務ではないし、数値が決められているものではないが、たとえば10ヶ月の賞味期間の食品があれば、企業は、リスクを考慮して0.8などの数字をかけ、「8ヶ月」の賞味期間と設定し、日付を印字する。直射日光や高温高湿など、食品に負担のかかる条件を避けて正しく保管してあれば、賞味期限を過ぎても日持ちする可能性は大きいのだ。

ネイティブの英会話が速いから聞き取れないのはウソ!リスニング力アップの秘訣を伝授

<政府>公務員定年65歳に延長 段階的に 来秋にも法案 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 最終的に65歳までの定年延長を視野に入れるのは、公務員の年金受給開始が2025年度までに65歳に引き上げられるためだ。定年と受給開始年齢を合わせることで、収入の「空白期間」が生じるのを防ぐ。

企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 財務省は1日、2016年度の法人企業統計を公表した。企業が得た利益から株主への配当などを差し引いた利益剰余金(金融業、保険業を除く)は前年度よりも約28兆円多い406兆2348億円と、過去最高を更新した。日本の景気は回復基調を続けているが、企業のいわゆる「内部留保」は積み上がっている。

「“恋ダンス”動画削除を」 星野源が所属するレコード会社が要請、9月以降は削除手続き (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース その後、ビクターエンタテインメントは、ドラマが終了していることを理由に、2017年9月以降は削除手続きを行うと前もって発表。8月29日にもあらためてこれをアナウンスし、同社からの削除手続きが始まる前に、可能な限り投稿者自身が動画の公開中止・削除の作業を行うよう求めています。YouTubeで検索すると、50万件近くヒットするなど多くの反響を呼んだ恋ダンス動画ですが、その後対応を迫られそうです。

<愛知県>名古屋港でヒアリ過去最多1000匹 女王アリも (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

“邪魔者”コウノトリの野生復帰、成功の理由:日経ビジネスオンライン いい意味で手のひらを返したような盛り上がりだったという。では、かつて「同じ税金を使うならもっと別のことを」と言っていた人たちはどうやって納得したのだろうか。「農薬を使わない水田」は、コウノトリの郷のイメージを全面に出した無農薬栽培のブランド米を作ることで解決したようなのだが、それにもまして別の要素があると羽山さんは言う。
野生復帰に成功したコウノトリはいまでは地元の「プライド」になった。(写真提供:豊岡市)
[画像のクリックで拡大表示]
 「何でしょうね。プライドじゃないですか」と。
 「どこの出身ですかって聞かれて、豊岡だって言ったときに、『ああ、コウノトリの』ってでてきますよね。野生復帰したコウノトリの繁殖は豊岡では2007年から成功していて、12年には放鳥3世が誕生しています。今、豊岡以外でも、だんだん繁殖するようになってきていて、そのたびに豊岡コウノトリの郷公園が取材されるんですよ。そういったときにプライドを感じるんじゃないですかね」
 コウノトリの郷としてのプライド!

奥原が初の金、バドミントン大躍進の背景とは?:日経ビジネスオンライン競技人口が急増、協会の小学生強化策が奏功
 そして何より大きいのは、「オグシオ」ペアなどの人気も手伝って競技人口が急激に増えていることだ。90年代に10万人前後だったバドミントンの競技人口が、今では28万人に急増しているという。競技人口のすそ野が広がれば、それだけ才能豊かな子供たちが集まるのは当然のことだろう。

受付20秒、鍵は顔認証 変なホテル人気の秘密:日経ビジネスオンライン

【Vol.3】世界初のセンチメータ級測位は自動運転はもちろん、3次元高精度地図を実現 – 日経ビジネスオンラインSpecialこのソリューションの背景にあるのは、内閣府が提供する準天頂衛星システム「みちびき」が持つ「センチメータ級測位補強サービス(CLAS)」。GPSは誤差約10mといわれているのに、CLASはなぜ誤差を「センチメータ級」まで低減できるのか。高精度測位事業推進部長の柴田 泰秀氏は「測位誤差の大きな原因の1つは、衛星からの信号が電離層・対流圏の影響によって遅延すること。みちびきは、測位補強を実現できることが他の衛星とは異なるユニークな点です」と強調する。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ヒトと食物繊維と腸内細菌「食物繊維から腸内細菌が産生する短鎖脂肪酸が、大腸細胞のエネルギー源になる」
というのは、少なくとも現世人類全てにおいて共通の生理学的事実と考えられます。

フィリップスから完全無線イヤホン「BASS+ True Wireless」8.2mmドライバで低音強化、6時間バッテリー搭載 – Engadget 日本版130ドルはコスパ高し

OCNが目指す「ちょうどいいかけ放題」サービス、9月1日開始。よく電話した3人は定額 – Engadget 日本版

天空の城「竹田城」の一本松、 観光客急増で枯れる担当者は「城跡内には他にも樹勢が衰えた木が多いため、枯れないように見学通路を再考して、観光と自然が両立できるようにしたい」と話している。
神戸新聞によると、樹齢は推定100年以上、高さ約15メートル。石垣の上にそびえる姿は麓からもよく見えた。しかし、雲海などの人気で急増した観光客が周辺を踏み歩き、2011年ごろから地表の草が失われて土壌が露出。根もむき出しになって樹勢が衰えていたという。

「移民よりロボットなの!?」 抵抗感なく導入進む日本に海外が興味津々 (1/2) 外国人労働者の不遇はブルームバーグでも取り上げている。移民の登用が始まる一方、正規雇用への受け入れ拡大については民間に強い抵抗感が残るとしている。同メディアはロボットの登用拡大も一定のメリットがあると見ており、生産性の向上によって人間の賃金の上昇、ひいては消費拡大が期待できるとしている。ロボットの受け入れ拡大の動きは、移民に否定的な日本なりの少子高齢化対策と分析しているようだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す